※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
その他の疑問

結婚当初は子どもは3人欲しいと思っていたのですが、実際2人産んで育て…

結婚当初は子どもは3人欲しいと思っていたのですが、実際2人産んで育てていると余裕もって育児していくには人数的には2人がいいのかなと思い始めています。でも男の子2人なので女の子が欲しいという思いもまだ捨てきれてません💦でも3人目が女の子なんて保証はないですし…😔私自身が母子家庭で育ち三人姉妹だったんですが、経済的に余裕はなく、進路も地元の公立大学、奨学金でいくことなど選択肢が限られてしまってました。母のことは3人育て上げ尊敬していますし、希望通りに進学させてくれなかったなどという思いも全くないです。三人姉妹で良かったとも思っています。でも自分の子たちにはやりたいことはやらせてあげたい、選択肢を狭めたくない、私自身も心に余裕を持って関わっていきたい、たまには贅沢したり家族旅行もしたいという考えです。子ども3人となるとやっぱり経済的にも精神的にも2人とはかなり変わってきてしまうものでしょうか。男の子だけだと寂しいのかなと思ってしまうのですが、男の子だけのママさんの意見もいただけたら嬉しいです😃

コメント

sai

正直、私も2人までが経済的にも楽に思います。
3人になりましたが生活はキツイです。
旦那さんの収入にもよるかとは思いますが…。
田舎だからなのか、色々と伝統?みたいなルールがあって、卒業式は着物じゃなきゃダメみたいなこともあったり、かと言ってやはり田舎だから収入は少ない。
大学なんかも多分、行きたいなら奨学金を使ってもらうだろう…と思います。
精神的には我が家は歳が離れているので、助かる部分は多いです。
お買い物や目を離したい時、お風呂なんかは上の子たちが手伝ってくれるので、気持ちは少し楽です。
2人でいいかとなればそれで全然楽しめると思うんです。
でもふと時が経って、年齢のこととか考えた時に3人目…女の子…、赤ちゃん産めるのって後少しかも?ってなるかもしれません。
私はそうでした。
そうなった時に悩むかもしれないですね。
私は年齢のこと考えたら、寂しくなりました。
赤ちゃん、自分で産めないかな?って。
大変だし痛いから怖いけれど、あの匂いを嗅げなくなるのかな?あの柔らかい感触を味わえなくなるのかな?って。
長々とすみません。
経済的とか色々な問題があるので、じっくり旦那さんと考えていけたらいいですね(^^)

ぶたッ子

私も同じ悩みです。
うちは姉妹なんですが、男の子がほしくて、3人目を考えてますが、女の子だったらって思うと、なかなか💦
男の子だったら、お金の事とかも頑張ろうって思えますが、女の子だったら姉妹で良かった…って思ってしまう自分がいるので、3人目に踏み込めません。
ある程度、旅行も行きたいし、習い事もさせてあげたいし…って思うと、3人目…悩みます😫
あとは、お出かけの時に、大人の人数より子どもが多くなるって、腕何本あれば足りるんだ?って思いもあります笑

𖠋𖠋𖠋

私も男の子二人なので全く同じ悩みを持っています😔

女の子を授かれたらと思う気持ちとその行為が今は無理だという気持ち。
そしてお金の心配もありますが、何より今の生活を保ちたかったです😌

私自身の洋服鞄靴といった物を欲しい時に我慢するのは嫌ですし、子供二人にもそれなりに綺麗なものを着せてあげたいのでこのまま二人でいいと思いました!

次男は1歳半で今も常に私に抱っこ抱っこですし、甘えたい時に甘えさせてあげられない長男には寂しい思いをさせているので三人目を出産したらより長男に寂しい思いをさせてしまうと考えると無理でした😞

5年後、今よりぐんと年収があがり、気持ちに余裕があればまた考えてしまうかもしれませんけどね⠒̫⃝