※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

3歳児健診で言語遅れが指摘され、療育や保育園に通っても悩んでいます。同じ経験のママさんの意見を聞きたいです。

3歳一か月の息子の事です。
先日、3歳児健診を受け
そのときに予想はしていましたが
ことばが遅いと言われました。
実際、二語文が少し出る程度で基本単語です。

週一で療育の教室にも通って、保育園にも行っていますが〜
それだけでは‥みたいな事もいわれ。。

どうしたらいいのか悩んでいます。

同じような経験をされたママさんのご意見をいただきたいです。

よろしくお願いします🥺

コメント

ここを見てると、自治体によって判定が大きく変わるみたいですね🧐
私の住んでる地域では、良くも悪くもそんなに細かく見ず、特に何も言われませんでしたが、多分同じくらいの言葉の遅さでした。
月1の地域の教室みたいなものには数回通いましたが、特に大した変化はなく・・・
でも、3歳過ぎてからやっと2語文が出たと思ったら、あれよあれよと言う間にそれなりの文章としてお話できるようになりました。
まだ拙いところはたくさんありますが😓
ここ最近で変わったことと言えば、4月から保育園に通い始めたくらいです。
この地域ではそんな感じのゆったりとした見方なので、私も特別なことはしませんでしたが、お話が早い子のママさんに聞くと、テレビを見ても、絵本を見ても、たくさん話しかけたり言葉を引き出すことが多かったと言っていたので、単語単語でもそういうアプローチはやっぱり必要なのかなと思います🤔
うちの子はお友達の影響をすごく受ける子なので、回りの子の言葉を聞いてたくさん刺激を受けたみたいですけどね😅

• ゆん

ゆん

丁寧なお返事ありがとうございます。
    そうですねー自治体によって違いがあるのは聞いた事があります。

うちも保育園に5月から通い始めたので、ほかの友達の影響を受ければと思うのですが💦
    家庭での声掛けも、私が無理しない程度にしていこうと。

いろいろ教えていただいてありがとうございます!

• 7月12日
もな👠

私も3歳検診で、息子は名前も言えなかったし、何歳かも言えないし、二語文が少しの程度でした。他の子は文章が話せるみたいなこと言われました。
早生まれなのでそのあとすぐに幼稚園に入園しましたが、がらっと変わりましたよ。
名前も歳も言えるし、言葉もかなり増えました。

検診のときに、幼稚園についていけないかもとか言葉が遅いって散々言われました。数ヶ月先に電話しましょうかとかも。
息子は元々言葉が遅かったので、私は何も気にしてませんでした。

幼稚園でも立派にやってますよ。先生にも3月生まれにしては優秀な子ですとこの前言われました。

こればっかりは親御さんの判断次第だと思います。私みたいになんとかなるでしょ精神の人もいれば、周りの子と比べて療育に行ったり発達障害かもと心配になる親御さんもいると思います。

• ゆん

ゆん

返信ありがとうございます。
    そうですね。親の考え次第ですよね。
    わたしも、もなさんの様な大らかな気持ちで子供と向き合えたらいいなぁと思いました。

まだ、正直悩んでいますが〜家族の協力も必要なので、しっかり相談して決めたいと思います。

ありがとうこざいました!

• 7月12日