※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケロ
子育て・グッズ

認可外の保育園に預けたら条件が厳しかった。給料明細や出勤日数の提出が必要で、週4日出勤が必要になった。他の保育園も同じか知りたい。

最近、新しくオープンした認可外の保育園に預け始めました!

旦那は私が働くのは反対気味だったのですが、2人目ができるまで少しでも貯金しときたいなって思って オープン前、説明会に行った時
・週1日でも働いていたら預けられる
・お母さんが休みの日は基本預けられない決まりだけど、黙認てことで預かりますよ。お休みの日の登園は9時でお願いしますと言われた
・市役所に行って手続きとかめんどくさいことはないです

との事だったので、週2.3日で働くからそんなに負担じゃないよと旦那にゴリ押しして入園しました。

ところがどっこい入園してみたら
・支給認定証が必要。ないと預かれない
(月16日以上64時間以上働いてないと発行してもらえない、市役所に行き書類を求められ職場と市役所の往復)
・役所が厳しくてお母さんが休みの日預かれない
・お母さんの給料明細のコピーが必要(多分毎月)

てことは週4で出勤しなければいけない
時々出勤に見せかけて 1人でゆっくり休もうかなーと思っても明細書に出勤日数が書いてあるからバレる…

保育園側も認可外だからゆるくて大丈夫と思って言ってしまったのにこーなってしまって、ごめんなさい って言ってたので 新しいし把握してなかったから仕方ないか…と思って私は週4出るのは別にいんですが、旦那が反対気味だったので話すと辞めちまえとか言ってます…仕事始めたばかりで出戻りの職場なので融通が利くため変にやめたくありません。

他の認可外の保育園もこんなに給料明細出したりとか厳しいんですか?
もちろん保育園は働く親のために預ける場所なので週2.3で働きながら預けようとしてたのは認識が甘かったなって思ってます…

認可外や認可の保育園にお子さん預けてる方、給料明細出したりしますか?
他にもっと厳しいですよーって人いたら教えてください😣

厳しいお言葉のコメントはご遠慮ください

コメント

今はもう認可保育園になりましたが、以前は無認可(認証保育園)に通ってました。

無認可は仕事してなくても預けられるので、給与明細なんて求められませんし、仕事が休みでも預けられます。
当然、支給認定証も必要ありません。

無認可なのに支給認定証が必要とか、役所が厳しくて預かれないとか、ちょっと謎だな…って思いました💦

• ケロ

ケロ

名目が企業主導型保育所だから厳しんですかね?

私も最初は無認可は働いてなくても預けれる保育園だと思ってたのですが違ったみたいです😵
    休みの日に預かってもらえないのが本当に謎です。高い保育料払ってるのにって思っちゃいます🤭笑笑

• 7月12日
ひなた

こんばんは✨
失礼ですが、月保育料はどれくらいですか?
うちは無認可で小規模ですが、お金さえ払えば働いてなくても大丈夫です💦地域によって、違うのですね(。´Д⊂)

• ケロ

ケロ

こんばんは^^

月にご飯おやつ代込みで34000円です!1歳児なので認可外では安い方なのかな?って思ってます😶

やっぱり無認可は働いてなくても預けれるんですね…うちの園が厳しすぎるんですね…😰

• 7月12日