※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

抱っこ紐で買い物に行くとおじいちゃんやおばあちゃんに声をかけられる。最近、太っていると言われることが続いて、気になる。気にしない方がいい?

抱っこ紐で子供と買い物にいくと、おじいちゃんやおばあちゃんによく声を掛けられるようになりました。

それは別にいいのですが、
先日買い物のレジのサポートをするおばあちゃんが、うちの子の太ももみて、太ってんなー!と繰り返し笑顔で話しかけてきました。
ムチムチだねーとかならいいのですが、太ってんなーって。。私は苦笑いしながらセルフレジを済ませました。

それから、少し前に主人の田舎のおばあちゃんの家にいったときも80過ぎたおばあちゃんに、肥えてんなーって言われました。
はじめ、何を言っているのか分からず、肥えてる。。
悪気はないんでしょうけど、なんかもやもやしました。
気にしないのが一番なんですけどね!
みなさんは、どう思いますか??

コメント

ママリ

私は実の姉に言われますよ😅
自分の子供が細いからか私の娘を見てパンパンだとかすごい足、お腹してるねとか…💧
すごく気分悪いです。
でもムチムチなのは赤ちゃんの良さだしガリガリな赤ちゃんよりムチムチしてる赤ちゃんの方が可愛いから気にしないようにしてます😊

みぃ⠒̫⃝

なんだろ、その言い方私も嫌です。笑
言い方が違うだけで感じ悪いです。笑
下品な人やなーって思います😅

ちーた

おじいさん、おばあさんに言われる分には全く気になりません。うちの子に注目して笑いかけてくれてありがとうございますとポジティブに受けとります。
表現の仕方が違うだけで、ムチムチで健康的と誉めてくれているんだと思いますよ。全然モヤモヤしません。

deleted user

うちは2人ともムッチムチに育ってるので、もう何十回言われたか…(^_^;)
赤ちゃんが肥えてて何が悪い。ガリガリよりいいやろ。と心の中で言い返してます。笑
ちなみにムッチムチだった上の子は今は標準です⑅︎◡̈︎*

枝豆

うちは周りから見てもほんとにムチムチだったので(今も)そうなんですよね〜って言って返してました😅話しかけてくれること自体、私は結構ウェルカムなので、話しかけてくれる=子どもも好きと思って手をふらせてみたりさせてます😅
体質によっては小顔なのにムチムチの子とかもいますしね!

deleted user

悪気はないんでしょうけど言い方ですよねー
もやるのわかります。
ちょっと違うけどうちの子のクリクリ天パを縮れ毛って言ってきたおばあさんがいてムカついたし何その言い方状態でした

わー

せめてムチムチって言ってほしいですよね😱
私の子もよくまわりにでかいとかいわれます😣
いい気分ではないですよね。

あるるん

年寄りって太ってる、肥えてるという言葉を悪い言葉だと思っていなかったりしますよ😅
うちの婆ちゃんも小太りだねー!と言って来て私が怒っていると、母が若い人に太ってるというのは悪口になるからやめなさいと言ったら驚いていて、小太りってかわいいんだよ?ごめんね!と言っていました🤷‍♂️

いち

全然気にした事ないです!
こんなにムチムチで可愛いの、赤ちゃんのうちだけなので😊

口には出せないので、心の中で可愛いだろ〜と自慢してます(笑)

deleted user

3人いますが肥えてるね!って言われまくりました😊
全然モヤモヤしません✌️ご老人なら普通の言い方なのでは?
私はお母さんに似て肥えてるなーって言われたときは苦笑いしました(笑)

レイリン

分かります😂良い気しないですよね(笑)
でも年配の方からしたら、褒め言葉なんだと思いますよ^^

私の娘も年配の方に「まんまる‼可愛い~赤ちゃんは太ってないと」と言われたので😆笑
最近は褒め言葉だと思って流してます😊

ゆいぞう

分かります!
ムチムチとかポチャポチャ、プクプクくらいなら全然気にしないんですけど…この前病院の待合室でおばぁちゃんにおデブさんって連呼されここまで足が太いなら歩くのもすぐだと言われました💦(当時は伝い歩きだったので)
苦笑いしか出来ませんでした😅娘よごめんね😅

はやテっと

太ってんなーは嫌すぎですが💦
静岡ですが、田舎なので、
肥えてるねー😊✨は方言で褒めてるんです💦
なので、若い子も言う子もいます笑

うちの子は5500で小さめですが、先輩ママの友達に、会う度に、

おっまた肥えたじゃん!✨えらいえらい✨頑張ってるじゃーん❗️

知らない人に、

あらー、よく肥えててお人形さんみたい❤️

と言われます笑


いちお、
ちゃんと育ててえらいえらい、

よく成長していてお人形みたいに可愛いね❤️

と褒めてくれてるのです笑笑

分かりにくいですが、赤ちゃんはもっと肥えてないとダメだよ!とよく母に言われるので、けなしてるわけじゃないので、気にしないでください🙇‍♀️

ママリ

みなさん、ありがとうございました😊!相手してくださるだけでありがたいと思って、気にしないようにします!