※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

1歳3か月の男の子の発達に心配があります。発語なし、身振りも限られ、言葉の理解ができない状況で癇癪も強いです。成長が心配で、発達障害の早期対応について相談しています。

1歳3か月の男の子のままです!
*息子が発語なし
*身振りもパチパチのみでバイバイやいただきます、はーいできない
*言葉の理解もできてない
*癇癪が強い

等で発達を心配しています。
1歳半健診まであと3か月、発達が追いつくのか心配です。

発達遅めでその後ぐいぐい発達があった方おられますか??
発達は個人差あるし発達障害があっても様子見になるみたいですが、成長ぐいーんとすることあるのかな?もし発達障害なら早めに対応もしてもらいたいしと思ってます。

コメント

deleted user

1人目の息子が成長遅かったです!とくに言葉は4歳からでした😊検診でひっかかりましたが男の子やから大丈夫!って言われたので気にせずきました!

  • ゆき

    ゆき

    コメントありがとうございます!大丈夫と言われると安心ですよね〜(^^)うちの子は言葉だけではなくわんさかできないので健診まで心配です!

    • 7月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    周りの男の子も遅かったですよ😊心配なっちゃいますよね😵

    • 7月11日
ままり

言葉が遅く一歳半検診、2歳の再検診でひっかかり、今は言葉がゆっくりめの子達の教室に通ってます☺️
(パチパチ、バイバイなども遅めでしたが一歳半までにはできるようになってました。言葉の理解は普通ぐらいだと思っていました。)

今2歳2ヶ月ですが、やはり周りに比べると言葉は遅いのですが(まだ単語のみで2語分なんてまだまだムリそうですし)、それでも2歳過ぎてから単語がだいぶ増えました(数えるのが面倒で分からなくなるほど✨)
発達障害云々は3歳以上にならないと分からないみたいなので今の段階でうちの息子がどうかは分かりませんが、そこまで心配はしてないです☺️

男の子は言葉遅いとよく言いますし、焦らず様子見ていていいと思いますよ🍀

  • ゆき

    ゆき

    返信ありがとうございます。男の子は言葉遅めなのですね〜!うちも教室に参加できたらいいなと思っています(^ ^)身振りも1歳半くらいまでにできたらいいな〜!言葉の理解がトンチンカンみたいなので心配していますが、焦らず成長を見守っていこうと思います(^ ^)

    • 7月11日
deleted user

1歳半健診時では、言葉の理解はあるけど、ママもまぁ〜まぁ〜って聞こうと思えば聞けるかな?ぐらいで、身振りはパチパチぐらいでした!
健診の時の保健師さんには、男の子はゆっくりな子が多いからね〜と言われました。

1歳8ヶ月入ってから、言葉が急に出始めて、はっきりとした発音ではないですが(ゾウ→ジョ〜みたいな感じ)、たくさん話すようになりましたよ。

それでも遅いねとは保健師さんに言われてますが、やはり3歳までは余程じゃない限り診断つかないし、様子見です。

今は色々言葉を溜めている時期だと思うので、目にしたもの興味を持っているものを一つ一つ言葉で教えてあげるといいかもしれませんよ😊

  • ぽつ

    ぽつ

    横からすみません😭
    うちの子もまだ身振りはパチパチしかしないんですが、いつ頃からバイバイやいただきますごちそうさまの手を合わせること、名前を呼ばれて手をあげるなどされましたでしょうか?😢

    • 7月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    はっきりとは覚えてないんですが、健診後から徐々にできるようになりましたよ!
    それまでは念仏のように、繰り返しやって見せて、言葉にしてを続けてました😂

    今は気分でやったりやらなかったりですが、こうするんだということは理解してます。

    • 7月12日
  • ぽつ

    ぽつ

    お返事ありがとうございます。わたしも我が子の成長を見守りたいと思います🙇‍♀️

    • 7月12日
猫餅

耳は聞こえていますか?言葉が遅い、意味を理解していない場合、聴覚に問題がある事があります。
テレビや物音には反応しますか?