※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちん
妊娠・出産

妊娠糖尿病で食事指導を受けたが血糖値が上がり、インスリン注射の可能性に不安を感じている。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

妊娠糖尿病と診断されました。
とてもショックで食事は気をつけています。
昨日、栄養士の方とお話する機会があり、主食と主菜と副菜をバランスよく取るようにと言われました。
食事のメニューを2日分、量など細かく紙に書いて出すように言われたので、提出したところ、主食の量が少ないと言われて、(ご飯は昼食はおにぎり1個、夕食は5〜6口で食べ終わるくらいの量でした)100グラム程度は取るようにと指導を受けました。
その指導の通りに食事をしたところ、今まで落ち着いていた夕食後2時間の血糖値が昨日も今日も160オーバーでした…
血糖値は朝食前後、昼食後、夕食後の1日4回測っています。
指導の通りに食べてるのに、血糖値が上がってて、ショックすぎます。
何がいけないのかと頭を抱えるばかりです泣
インスリン注射は避けたいと思っていたのですが、次回病院に行ったらインスリン注射と言われるのかなと思います。

妊娠したことはすごく嬉しいですが、こんなに大変な生活を送るとは思っていませんでした。
落ち込んでも仕方ないので、頑張って乗り切るしかないのですが…

妊娠糖尿病と診断された方、どのように乗り切ってますか?

コメント

さみー

食べる量も大事ですが、順番も大事です!
糖質の低い野菜から食べて、最後のほうにお米とか糖質の高いものを食べると、血糖値が徐々に上がるので、上がりすぎないみたいですよ

  • あやちん

    あやちん

    ご回答ありがとうございます!
    そうなのですね!
    栄養士さんからは、順番は気にしないでいいと言われたので、普通に食べてました…
    明日から、順番にも気をつけます!

    • 7月11日
  • さみー

    さみー

    最所に糖質の高いものを食べると急激に血糖値が上がるから、なかなか下がらなくなるんですよ。
    血糖値のイチバン高いテッペンが長く続く事になるから、よくないんですよね💦
    あとは緑茶とか、ほうじ茶とか血糖値を下げるのを助けてくれますよ😊

    • 7月11日
tarako

私もギリギリ超えて妊娠糖尿病と診断されました😂

そんなに悲観的にならなくて大丈夫ですよ!妊娠中は仕方ないと割り切った方が楽です😊

私はとにかく野菜を多く最初に食べてそのあと汁物やタンパク質、最後に少なめに雑穀米を食べてます✨

分割食は10時と15時に低糖質のパンやおやつを少し食べてます!ローソンのロカボ利用してます☺️

診断されてから今のところ数値は落ち着いています🙂

胎盤がインスリンの働きを邪魔するホルモンを出してるか糖質を摂らないのはNGなのでちょこちょこ食べてた方がいいですよ✨

あと動けるなら食後に掃除洗濯などの家事や散歩にでかけるのオススメです😁

  • tarako

    tarako

    誤字脱字すみません😭💔

    • 7月11日
  • あやちん

    あやちん

    ご回答ありがとうございます!
    やっぱり、食べる順番は大事なのですね!
    分割食も参考になります!
    明日から、野菜の量とかちょっと変えて、様子を見てみようと思います!
    食後の運動も大事ですよね!
    やってみます^ ^

    • 7月11日
まま

前回妊娠時、妊娠糖尿病→妊娠高血圧→管理入院
と辿りました。
食事も試しましたが、私も全然下がりませんでした。
なので食事を抜いて1日2食、基本はカット野菜で過ごしました。

経験談で申し訳ないですが、今回の妊娠では引っかかってないです。
1日2食と子供の世話でつわりでも強制的に動かなきゃいけなくて、動いてるからだと思います。
多分効果があるのは運動かと思います。
つわりがなく、切迫流産、早産など言われなかったら運動した方が良いのではないかと思います。
トコちゃんベルトなど、骨盤ベルトをすると切迫早産などのリスクも減るようですよ。

  • あやちん

    あやちん

    ご回答ありがとうございます!
    そうなのですね!
    経験談、ありがたいです!
    1回目の妊娠で引っかかっても、2回目も必ず引っかかるわけではないのですね!
    勉強になります!
    運動、もう少し頑張ろうと思います!

    • 7月11日
  • まま

    まま

    私も前回もそうだったから絶対引っかかると思ってたのですが、全く何も言われず、体重が増えても気をつけてね、くらいなので驚いてます。
    28週入ってからは体調のいい日はトータル1時間ウォーキングしてます👍
    まだ安定期まであるだろうし、ご無理をなさらないように🙏💕

    • 7月11日
deleted user

わたしも妊娠糖尿病でした!
かなりショックでその日から
糖尿病のために行かなきゃいけない大きな病院に行くまで毎日1人になれば涙が出て、、、
先生に見てもらってわたしはとりあえず食事指導と血糖値を二週間測って
二週間の結果を見せたら大丈夫って言われたのでそこからは血糖値は測らず食事だけ気をつけて終了。
わたしが診断されたのは妊娠8ヶ月とかだったかな、割と後半だったので頑張ろって食生活気をつけて過ごしました、、、
生まれた子供は検査してもらったけどなんともなく健康そのものでこないだ一歳になりすくすく育ってます(^^)
ふあんになりますよね、すごくわかります。
思わずコメントしてしまいました( ´_ゝ`)

  • あやちん

    あやちん

    コメントありがとうございます!
    診断された日から毎日がブルーで、時には泣きそうになります( ; ; )
    お子さんは1歳になられたのですね!
    元気で健康ならそれ以上に嬉しいことはないですよね(๑˃̵ᴗ˂̵)
    わたしも元気な子が生まれるように頑張ります!
    共感してくださって、とても嬉しいです!

    • 7月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ウォーキングとか運動すると
    上昇を抑えられるので
    体調がよければやってみてください(^^)

    • 7月11日
めぐみん

こんばんわ!私は2,3,4番目の子は妊娠糖尿病と言われインシュリン投与してました!確かに初めて言われたときはショックでしたが、インシュリン投与してなかったら4キロ超えのビッグベビーになる可能性が高い!普通分娩が難しくなる!って言われてインシュリンも我が子の為に頑張ってました!ランチとかに行くとインシュリンを打つのに人の目が気になりましたが、トイレや車で打って行ってましたよ!元気な赤ちゃんの為ですから落ち込まず、めげずに頑張りましょ!インシュリンを投与すると血糖値測定は食前、食後2時間、就寝前の7回だと思います。
あと、病院によるのかと思いますが入院して血糖管理すると思います。

全てはあやちんさんと赤ちゃんの為ですから頑張ってください!

  • あやちん

    あやちん

    ご回答ありがとうございます!
    たしかに、普通分娩が難しいとか、赤ちゃんに影響があるとか言われたら、やりたくないとか言ってる場合じゃないですよねಠ_ಠ
    アドバイスありがとうございます!
    頑張ります!!

    • 7月11日
1男1女ママ

二人共、妊娠糖尿病になりました。食事も、ご飯炊くときに、白滝をしたゆでしたのを細かく刻み混ぜて、えのきも混ぜ炊き込んだり、汁物、野菜のおかず、メインのおかず、最後にご飯をゆっくりかんで食べてました😄食後、ストレッチも軽くですが、してました😄

  • あやちん

    あやちん

    ご回答ありがとうございます!
    工夫されてて、参考になります!
    わたし、よく早食いって言われてたから、それもダメなのかも…
    意識して、ゆっくり噛むように気をつけます!
    ストレッチ、いいですね!
    やってみます!!

    • 7月11日
みな

私も30週くらいのときに診断され、管理入院を1度しました。
そこで栄養士さんから食事指導があり、その通りやったら、数値が下がったので、もう何も言われていません。

他の方もおっしゃってるように、食べる順番、食べる時間、1回の食事に30分、と言われていました。

野菜からゆっくり食べて、主食、ご飯、フルーツなど。
ジュースはNGで、パンも添加物が多いのであんまり。

夕食は、18時には食べた方がいいようです。

大変だと思いますが、頑張ってください🐹

  • あやちん

    あやちん

    ご回答ありがとうございます!
    食べる順番、気をつけようと思います!
    仕事が終わるのが遅いため、夕食がどうしても遅くなるので、それもよくないのでしょうね…
    野菜多めに、ゆっくり食事をすることを心がけようと思います!^ ^

    • 7月12日
  • みな

    みな

    遅い時間に食べると血糖値が上がりやすいと言われたような気がします。

    私は旦那さんの帰りを待ってたんですが、先に食べるようにしてます。

    お仕事終わるまでに間食とか、あとは時短勤務とかにはならないんですか?

    会社に行ってたときは、通勤緩和使って早く帰ってました🐰

    • 7月12日
  • あやちん

    あやちん

    そうなんですね!
    今、会社に時短勤務の相談をしているところです。
    来月からは少し早く帰れると思うのですが、まだ回答いただけてないです>_<
    早く帰りたーい!

    • 7月12日
  • みな

    みな

    そのような状況なのですね🐰

    早く許可が下りるといいですね!
    通勤お気をつけください。

    • 7月12日