※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

双子のおしゃぶりやめさせ方と歯並びへの影響について相談しています。片方が泣くともう片方も起きてしまい、おしゃぶりが必要。おしゃぶり外し方や歯への影響について知りたいです。

1歳3ヶ月の双子の母です。
早い時期からおしゃぶりをさせていたんですが、歯並びの事も考えてそろそろやめさせたいんですが、2人ともおしゃぶり無しでは寝れなくて困ってます。
2人同じ部屋に寝るので、1人がグズってしまうと、もう1人が起きてしまうので、眠っておしゃぶりが外れていても、ついついおしゃぶりをまたくわえさせてしまいます😩
なので、お昼寝中も、夜寝てる時もおしゃぶりをずっとしてる事が多いです😭

何かやめさせる良い方法ないですかね😣?

そして、やはりおしゃぶりは歯並びに影響しますか??

双子で片方はかなりの神経質で、物音や、ましてやもう片方が泣いたりするとすぐ泣いて目を覚ましてきます。
なのでおしゃぶりをすると、すんなりまた寝てくれる事が多いので、今までかなりおしゃぶりには助けられて来たんですが😥

コメント

はじめてのママリ🔰

友人はみんな強制的にやめさせてましたよ。あと独特なやめさせ方してたのは、目の前で、もうおしゃぶりはさようならね、って、ハサミで切ったらしいです😂

• いちご

いちご

コメントありがとうございます(^^)
    ハサミで切るんですね😂

• 7月12日
さなぴ

私も双子育ててます!おしゃぶり必須でしたよね😂✨
私の場合は保育園に行くようになって変わりました!
保育園ではおしゃぶり無しで寝れると聞いて、やり方を聞きました!
寝る前のルーティンを決めて絵本を読んで電気を消す、とかをしたら最初は泣きわめきましたけど、今はおしゃぶり無しで寝れるようになりました!👶🏻👶🏻
旦那さんは協力的ですか?旦那さんがお休みの時とかにおしゃぶり無しを始めて見るのはどうでしょう!?
泣いてても旦那さんと会話をしながら寝るのを待ってるって感じでした!
最初は辛いけど数日間の我慢です!応援してます😊✨

• いちご

いちご

同じ双子ちゃんのお母さんなんですね♡
    ルーティンを決めるといいんですね🤔
    同じ部屋に居てあげない方法ですか??

旦那は言えば協力してくれるとは思いますが、ちょっと短気なので泣きわめかれると、、、😅

• 7月12日
  • さなぴ

さなぴ

同じ部屋には居ました!隣で寝たフリしてました!
    今では横になって夫婦で会話してたらいつの間にか二人とも寝るようになりました✨

• 7月12日
ちぃ

2歳の双子育ててます。私もおしゃぶり依存してました😂
子供よりも大人が依存してしまい、使ってしまいますよね😭
双子はほんとーに大変ですもんね、
私は1歳になるに知恵ついちゃうかな?と思い
心を鬼にして👹1歳前に辞めさせました!
もぉ辞めさせると決めたからには
ゴミ箱に捨てました笑
最初はほんとーにギャン泣き、寝れないことが
続きましたが、1週間経てば
トントンだけで寝てくれるよぉになりましたよ🤓
ほんと大変、心折れると思いますが
頑張ってください!!

• いちご

いちご

たしかに、大人も依存してると思います💦
    おしゃぶりがあれば安心して眠ってくれるので、頼りっぱなしです😣

少し前までは、昼間もグズる時はくわてさせてました😅

心を鬼にしてでもやめさせないとずっとズルズルになっちゃいますね😣

• 7月13日
a-y💕

うちもおしゃぶりしてましたー!確か一歳すぎまではしていたので同じ感じかもしれないです😂私は何日間かかけて、もうすぐおしゃぶりおしまいねー!おしゃぶりバイバイよーと言い聞かせておいたら、泣きわめくこともなくやめれました(°▽°)
でも上の方がおっしゃるように、旦那さんがいる時など手をかけてあげられる時から始めると気持ちにも余裕ができるかなと思います!あと、もしおしゃぶりがなくて泣いて起きちゃっても、新生児の時の全く寝られなかったことを思えば、比べ物にならないくらい楽じゃん?って思うようにしてました😭

• いちご

いちご

泣きわめく事もなくやめれたんですね✨

確かに、新生児の頃全くと言っていいほど寝れなかった時期に比べたら楽なのかもしれませんね😂

• 7月13日
しーそーまま

私もいつやめようかと思ってます😭

私の知り合いは
もうおしゃぶり、ポイするね?って言って目の前でゴミ箱に捨てたみたいです!
それから、おしゃぶりしなくなったみたいですけど
ウチの子は多分ダメです🙅‍♀️ww

• いちご

いちご

コメントありがとうございます^_^
    うちの子も、ゴミ箱に捨てる作戦は効かない気がします😅

• 7月13日