※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mickey
家族・旦那

主人の両親の愚痴です(;_;)今月、主人の母親と妹(社会人)の誕生日があり…

主人の両親の愚痴です(;_;)

今月、主人の母親と妹(社会人)の
誕生日がありましたが
私が臨月なことと主人の実家まで
高速で1時間かかることから
実家への訪問はできない、
出産に向けて節約しており
プレゼント等用意できない旨を
主人からの説明で納得していただいたのも束の間、

「あなた達が来れないなら、
私たちがそちらへ伺います。
お祝いしてください。
パスタと焼肉屋さんを予約しておいて
ください」
と、メールが来ました。
わざわざ高速で1時間かけて
自分達のお祝いをしてほしがる
ことにも甚だ疑問ですが、
これから何かと物入りだというのに
妹へのプレゼント代と
パスタ(昼食)と焼肉(夕食)代を割り勘、
主人と私の誕生日は
まとめてお祝い、
食事は我が家で義母の手料理と、
何故だかケチられています。

孫への出産祝いも何もいただいてないのに
自分達の誕生日のお祝いは
しっかり請求してきたり、
お代までも割り勘させられる始末。
1日で2万すっ飛びました。
今から出産を控えている
我が家にとって、
2万は大きな出費です。
少しくらい配慮してほしかった。

さらには義妹の誕生日プレゼントにも
お金を出したのに、
義妹はプレゼントをまだ要求してきたり、
去年の誕生日には
義母 義妹どちらにも誕生日プレゼントを
お渡ししているのに
私たち夫婦には何のプレゼントも
返ってきてません。
私にはいらないけど、
せめて主人は実の息子なんだし
プレゼントくらい
あげてほしかった。
私たちがして差し上げても
なーんにも返ってはきませんし、
孫にもありません。
なのに自分達の誕生日には
お祝い等をしっかり請求。
産まれてくる孫にも何もしないくせに
口だけは一丁前に出してくる。


もう、呆れてものも言えません。
出来ることなら絶縁したい。

コメント

たまごまま

旦那さんもmickeyさんの味方ならもぅ来年からお誕生日の次期連絡取らなくてもいいんじゃないですか?
うちのおばあちゃんも同じような感じだったので母も諦めて連絡取らないで過ごしてました。
子どもの頃からやつらはなにもしてくれないからと聞かされると子ども側は呆れて懐こうともしないものです。
体験談です(⌒-⌒; )

  • mickey

    mickey


    コメントありがとうございます(*^^*)

    今年は何の準備もできないことから
    こちらからの連絡は控えてたんです…
    そしたら、

    「○日こちらへ来れませんか?
    私たちのお祝いです」
    とのメールがあちらから来ました。

    そして上記のように断ると、
    こちらへ来る始末…
    もう、いろいろ通り越して
    この配慮の無さだったりは
    恐怖すら感じます(._.)⤵︎⤵︎笑

    連絡とらなくて済むなら、
    本当にそっちの方がこちらは
    とても助かりますよね(;_;)(;_;)(;_;)

    • 3月25日
deleted user

すごい姑、小姑ですね(>_<)
お気持ちお察しします…

旦那さまは間に挟まれる大変な立場かと思いますが、きっちり旦那さまにお話してもらうのがいいかと思います。

私も、義実家の納得できないところは、【私は嫁の立場でなにも言えないから、矢面に立ってきちんと話をしてね】と言ってあります。

義母はまだしも、義妹もだなんて、迷惑な話ですよね(笑)

ご出産前で大変な時期だと思いますので、あまり思い詰めずに過ごしてください★

私なら、心の中で「孫が産まれてもあなたには頻繁に会いに行ってやらないから!」ぐらいの悪態をついて解消するかも(笑)

無事に元気な赤ちゃんが産まれますように★

  • mickey

    mickey


    コメントありがとうございます(*^^*)

    私も同じように、
    主人のメンツもありますし
    何かあったら仲裁役を頼んでますが、
    いざというとき頼りになるのか
    不安です。
    というか、なりません(笑)

    体調を気遣っていただいて
    ありがとうございます(;_;)♡♡
    ストレスは良くないと言いますが、
    あんなにも身近に
    ストレスの要因が潜んでいるとは…。

    私は妄想の中でもう幾度となく
    刺し殺してます…(笑)

    • 3月25日
あーちゃ(∗•ω•∗)

先に手を打ってしまうのはどうでしょう?
お祝いで料理を作るので来てくださいとか(^O^)/
安くすませちゃっていいと思います!

  • mickey

    mickey


    コメントありがとうございます(*^^*)

    来年からそうしてみます!(笑)
    本音は関わりたくないですが、
    安く済ませられるし
    手っ取り早く終わらせれるなら(笑)

    次はもうすぐ
    義父の誕生日です⤵︎⤵︎
    本当憂鬱⤵︎⤵︎⤵︎

    • 3月25日
  • あーちゃ(∗•ω•∗)

    あーちゃ(∗•ω•∗)


    なんでも先手うっちゃった方がいいですよ(笑)
    向こうの言いなりになってると大変なんで(笑)

    • 3月26日
  • mickey

    mickey


    本当ですよね!
    ただ、先手をうっても
    誘いを断ってもクドくてクドくて。

    こちらが折れるまで
    向こうもめげません。
    本当にしつこいです(´Д` )

    • 3月26日
  • あーちゃ(∗•ω•∗)

    あーちゃ(∗•ω•∗)


    面倒くさいですね(;_;)

    • 3月27日
  • mickey

    mickey


    かなり面倒です…⤵︎⤵︎笑

    • 3月28日
  • あーちゃ(∗•ω•∗)

    あーちゃ(∗•ω•∗)


    ほどよく関われれば一番いいんですけどね(´・_・`)

    • 3月29日
にょろ

大丈夫ですか?💦
それはもう呆れて当然ですよ!
自分達のお祝いを人に強制するなんて、人としてどうかしてると思います(-""-;)
義家族の誕生日なんて毎年お祝いしてたらお金の切りがないし、そもそももうお祝い♪という歳でもないと思います(笑)

うちは父の日母の日しか義家族にプレゼントしてません。

mickeyさんがもうすぐ出産で節約してるって分かっているのにそんな行動に出る義母や義妹は常識はずれというか...絶縁していいと思います!
私ならこちらの気持ちを考えようともしないようなそんな家族いらないですね...(*_*)

  • mickey

    mickey


    コメントありがとうございます(*^^*)

    お祝いなんて名目で
    顔を見に来るのかな、なんて
    都合のいい方に考えてみましたが
    まさか本当にお祝いさせられるとは
    思ってもみませんでした(>_<)

    こちらからするならまだしも、
    自分たちからお祝いして〜♪
    なんて、よく言えたものですよね!


    私もあんな義両親いらないのですが、
    主人の手前なかなか…⤵︎
    自分達への投資などは
    惜しまないのですが、
    他人に対してはかなりケチだし…
    本当、嫌になります(._.)💢

    • 3月25日
ぷーさん

見ていて、失礼ながら押し付けがましい義家族だなーと思ってしまいました(*_*)

うちは何がほしいとか言ってくる前に買ってあるから、と言い送ったりしてた時もあります(-_-)

今はもう誕生日はあげてません!
そして、父母の日にしかあげないことに決めました~✴

旦那様が強く言ってくださると嫁からしたらありがたいんですけどねー💦

  • mickey

    mickey


    コメントありがとうございます(*^^*)

    買ってきてくれるのも
    ありがた迷惑ですが、
    口ではあれ買ってあげる
    これ買ってあげる言うくせに
    行動が伴ってないうちの義両親も
    考えものです(-_-)⤵︎

    何も望まないから空気でいてほしいと
    最近本当に思います…⤵︎

    初産なのですが、
    前駆陣痛があった時点で
    連絡してね、
    最初は痛みに間隔あるから
    連絡できるよね、なんて言ってくるし。

    お前を呼んだところで
    何ができる?って感じですし、
    呼ぶなら普通実母呼びますよね(笑)

    主人だけでもせめて
    まともであってくれたらと
    願うばかりです(;_;)(;_;)(;_;)

    • 3月25日
  • ぷーさん

    ぷーさん

    ほんと、なぜそんなにたかるのか分からないです!

    連絡はもう旦那さんにまかせましょー!
    正直、今の時点でお姑さんのいいなりになってる時点でまともでないような気がします~💦

    • 3月26日
  • mickey

    mickey


    おそらく面倒なことが嫌いで
    向こうの気がすむなら
    こっちが折れるか、
    みたいな感じなんですよね、主人も!
    そしてそれを良いことに
    さらに義両親は図々しくなるし!

    疎遠になりたいです…⤵︎⤵︎

    • 3月26日
  • ぷーさん

    ぷーさん

    旦那さんが言わないと他に言う人はいないので、もっと強く言ってほしいですね…

    産まれたらもっとあつかましくなりそうですね(;_;)
    内孫内孫って言って!

    • 3月27日
  • mickey

    mickey


    本当ですよね…⤵︎
    あろうことか主人は、
    産まれたら毎週のように家に来るよ〜
    なんて笑ってます。

    毎週来られたら
    キレるどころじゃないですよ!

    • 3月28日
  • ぷーさん

    ぷーさん

    笑い事ではないんですけど!って感じですね(;_;)

    毎週来てご馳走してたらだいぶお金もかかりますしね(;_;)

    • 3月28日