※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰さん
子育て・グッズ

生理前で不安定で育児に自信がなく、食事に悩んでいます。夫に理解されずイライラし、気持ちを切り替える方法がわからない。助けて欲しいです。

すみません、精神的に不安定で乱文です。

生理前ってゆうのが一番の原因だとは思ってるんですが、なんかもうわけもわからず涙が出てきます
なんだか育児に対して自信が無くなりうまく呼吸もできません
ただただ育児頑張ってるって認めてもらいたいだけなんです

人と比べたって仕方ないのに、今日は色々かんがえてしまいました。
あるママさんは色々とおかずを作って子どもに食べさせている、おやつも必ず手作り、
私も色々作っては出すんですが、元々食に興味がない娘は一口も食べないことも多く、毎度イライラしたりがっかりするのも嫌で諦めて同じものをお弁当に入れたり朝ごはんも毎日同じです
おやつは手作りが時々でほぼ市販です、
こんなんじゃ外食の方がいい、おやつは外で買うものってなっちゃうかな、もっと娘のために私なんで頑張れないんだろう、てか娘の好きな味付けとかわかってないかも、てか栄養なんてあんまり考えられてないし、とりあえず食べるものとしか考えてない…

そんなこと考え出したら負のループが止まらなくて、夫に話してもそんなご飯あげない人だっているんだから、と言われどうして天秤にかけるところがそこなの?!って更にイライラしてしまって、、

娘のこと大好き、世界一愛してる、でもこんなこと考えてる時にイヤイヤもあってなんか辛くなりました

きつい言葉はやめてください
ここからどう気持ちを切り替えるかわかりません、助けてください…

コメント

hana❁

食育だけが全てじゃありません。考えすぎです。
ママになったからと言って皆んな料理が得意な訳ではないし、苦手な人もたくさんいます。自分のペースで出来る範囲で大丈夫ですよ。
例えば、絵本を読むのが得意なママがいたり、歌を歌ってあげるのが上手なママがいたり、子供の性格も1人1人違うから、ママが出来ることを一緒に楽しくやれれば大丈夫です。
愛情を注いであげる事が出来れば形は何でもいいと思います☺️

しゅうまい

そういう風に考えて悩んでってしてる時点で、頑張ってると思いますよ!
時々でも、手作りのおやつとか、凄いと思います!!
私なんて、市販のおやつばかりですよ😅
ご飯は、一応ちゃんと作ってますが、バランス取れてるか微妙ですし💦
でも、子育てしてると、今ここで励ましてもらって元気が出ても、また違う悩みが出てきて悩んで、それが解決してもまた…って感じで尽きません😓
うちの長男は中2ですが、反抗期が酷いですし😱
なので、人と比べず、今の自分が子供のために出来る最善のことをすればいいですし、他の人が出来るのに自分が出来ないからと言って、機にする必要もないです!
頑張ってる自分を自分で認めてあげればいいと思います^ ^

きみ

十分頑張っておられると思いますよー😊そんなに自分のことを卑下することないと思います。

私なんて、ごはん、主菜、汁物で終わりですし、手作りのおやつなんて作ったことあったかな・・・笑
それでも子供は元気に過ごしています。

食べてもらえないの、きついですよね。
お弁当、同じでもいいと思います。食べないよりは食べてくれた方がいいですから。

お母さんが笑って過ごしていることが子供にとっては1番かなと思います。
細かいことは気にしない😊!
ニコニコでいきましょー。

まぁ、私も息子のイヤイヤがひどく、毎日怒鳴ってますけどね・・・笑