※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハンナ
お金・保険

収入が少なく固定費が多いため貯金が難しい状況です。貯金の方法について相談しています。

みなさんの貯蓄額教えてください。
今私が育休中で手当でひと月14万程度、旦那が22万程度です。

貯蓄は上の子に120万程度、下の子に80万程度、結婚式のお祝いが60万程度あるのみで、2人の貯金は全くです…。
子供の貯金も私の帝王切開の保険が降りたのが大部分で、月々は学資保険の1万貯金のみです。

インスタなのでは、うちの収入より全然低いのにきちんと貯蓄されてる方ばかりで羨ましいです…。
うちは固定費が多く、2人分の奨学金返済、車のローン、子供の教材のローンがありボーナスも半分以上もっていかれます。

はぁ…お金ない。
どうやったら貯金できるんでしょう…。

コメント

ママリ

おふたりで36万あるならある程度貯金できそうですが…
奨学金や車のローンがあるのに、さらに子供の教材ローンは…
手元にお金がないなら、買わない選択肢をとらないとたまらないと思います(^^;;
頑張ってください!

• ハンナ

ハンナ

2人とも貯金下手で💦
    あったら使ってしまいます💦
    ローンも、まだ大丈夫大丈夫と思ってたらいつの間にか首がしまってました😭😭

• 7月11日
ゆち

結婚5年で今の旦那の収入は35万です。結婚当初は旦那23万前後私が15万くらいでした。

いまの貯蓄額は全部で600万くらいですが、最近は全然貯金できてません😅学資保険とかかけてないのでちゃんと貯金しやきゃーとおもいつつあまり節約とかしてません笑

• ハンナ

ハンナ

今は旦那さんの収入だけですか?

お子さんは2人とも学資保険かけてらっしゃらないのですか?
    それでも600万💦すごい😫

• 7月11日
  • ゆち

ゆち

旦那だけです!私は専業主婦でこれからも働く予定はないです!

学資保険は利率がよくないと預ける意味ないしだったらニーサとかの方がいいとか旦那がいろいろ考えてるので二人ともかけてないです!

600万はまだまだ不安な金額です💦

• 7月11日
  • ハンナ

ハンナ

たしかに今はNISAの方がいいですよね!

600万すごいですよ💦
    ちなみに家は賃貸ですか?

• 7月12日
マ

偉いですね!子供の通帳作ろう作ろうと考えつつ、今だできていない状況です。通帳かき集めてトータル貯蓄約1.2千万円←ここに子供のお金も👶入っています。
主人一馬力。で生活しています。
今年土地と家購入し、立てている途中です。
夢見るマイホーム🏠で土地から買わなくちゃいけないのは初めから分かっていたので、貯めて来た次第です。多い少ないはその人の価値観かと思います。

• ハンナ

ハンナ

え💦1200万ですか😱😱すごーーーい💦
    失礼ですが、年齢と旦那さんの収入教えて貰ってもいいですか?
    うちもマイホームほしいと旦那が言ってますが…程遠いです…。

• 7月11日
  • マ

子供に👶学資保険だけ入っています。
    結婚当初は主人から預かった通帳は100万ほどしか入ってませんでした。
    私自身の通帳も同じ額でした。当初は私は主人の扶養に入り103万枠でパートで働いていました。
    子供を妊娠を気に退職しました。主人も結婚当初の手取りは20万えんあるかないかでした。
    それから、その間に主人は4回くらい役職手当もつき、本給も変わりました。今は手取り平均32万くらいです。良いと35万超えたことも←滅多にみないですが。
    主人は私の1つ年下で31歳です。夏ボーナス手取り70超えていました。←今までで最強。20代の頃はボーナス手取り40万くらいでした。また今年の冬ボーナスも多分このくらい行くんじゃないかと。使い道は最低限の支払いだけに当て残りはちょきんです。

• 7月11日
  • マ

1つ修正です。

結婚当初の手取り額はもうちょいありました。
    結婚を気に管理が私になり通帳やカードを預かったので、結婚前の通帳を見たところ、手取りが15万の月もありました。なので付き合ってる時の手取りが20万いかない。が、正論でした。

• 7月11日
  • ハンナ

ハンナ

うち結婚当初、旦那もあたしも数十万しか貯金がなく…引越しや家具などに消えました…。
    ボーナス高いですね💦旦那、夏のボーナス30万くらいです😫
    ローンが終わるまで貯金できない気がします…。
    皆さんの話聞いてかなり落ち込んできました💦

• 7月11日
  • マ

落ち込まないでください💦年齢は同じくらいですか?
    うちも付き合っているときに主人が車を買い替え、結婚してから2年くらいは車のローンありました。
    これからは土地家のローンです!かなり知らなかった支払いがかなり出て来ますよ。
    とはいえ、ハンナさんちも銀行の審査は通っちゃうと思いますよ❣️上記の教材費とは?ローンを組むほどお高い教材費なのですか!?ディズニーの教材⁈

• 7月11日
  • マ

あ(゚o゚;;確か他のローンがある以上、銀行の借り入れに響くかもしれないですよね(;゜0゜)軽はずみなことを書いてすみませんでした。

• 7月11日
  • ハンナ

ハンナ

下に返信書いてしまいました💦

• 7月11日
  • マ

下のだと返信ができませんでした泣
    パパさんお若いんですね^_^

ディズニーかぁ‼️うちは試し版のCDだけ車で聞かせています笑
    あれ、ローンでトータル額ってうん十万〜うん百万円支払うと聞いたことがあって我が家は、試し版だけ貰ってスルーしています。。
    私のお友達の家にもディズニー教材費が、バーン!と置かれていました。途中でやめて返すことはできるのでしょうか?

• 7月11日
  • マ

うちも車ミニバンに買い替えたいです。パパのGO!!が出ません。それに息子にきょうだいつくってあげたいです。結局、隣の芝生は青い。んです。❣️

• 7月11日
  • ハンナ

ハンナ

うちは80万くらいのを購入して、4年ローンくらいです💦
    で、月々会員費が3000円くらいなので年間3万超え💦
    購入になるので途中で返せたりはしないです💦
    隣の芝は青いんでしょうか😭😭
    ざっと支出、収入計算すると今毎月赤字5万です😭

• 7月11日
  • マ

わお‼️

いろいろレベルがあるんですか?
    途中でやめられないのですね…泣

先程の質問の返事ですが、頭金は…すでにHMと不動産屋に支払いましたが、トータル100万出て行きました。

• 7月11日
  • ハンナ

ハンナ

セット内容がいくつかレベルごとになっていて、トータルのセットで買った方が個別で買うよりお得になるので、トータルセットを買ってしまった…という感じです💦

頭金100万なんですね!
    もう少し出さないといけないのかと思いました💦

• 7月11日
  • マ

えーと、

これから貯蓄からもうちょっと支払いが出て来ます。外構代とかもです。外構は家が建ってから工務店に頼む予定で、まだ見積もりも出していない段階ですが、100万か150万くらいには抑えたいところではあります。
    我が家の場合、毎月の支払額を抑えるために借り入れを全額にしませんでした。ボーナス払いもなしにしました。借りなかった分は貯蓄から補います。
    我が家の場合です。

• 7月11日
  • マ

そうした訳は、金利分に取られる支払いが勿体無い!と主人の理由でそうなりました。私も納得しています。

• 7月11日
  • マ

毎月赤字5万円ですか…
    確かに、車検代や車税代がある月はうちでもマイナスになりますよ‼️やはりボーナスでその月のマイナスを復活してる感じですもん。
    ちなみに私は結婚当初から家計簿を現在も付けています。
    今は息子もいますので、空いた時間に溜まったレシート🧾を一気に書きだしています。

• 7月12日
  • ハンナ

ハンナ

金利分もったいないですよね💦
    それはわかるのですが…手持ちの貯蓄がもっと少なくなるのが不安です😢
    私も家計簿つけようと思います…。見える化しないといけませんね。

• 7月12日
  • マ

これからもう追加でローンを組んで何かを買わなければ良いと思います❣️
    住宅ローンは別として…デス。今は家購入はグッと抑え、4年後に叶えてもいんじゃないですか?
    ご主人が30代前半に35年ローンを❣️

• 7月12日
まり

うちの貯金は参考にならないと思うので記載控えますが、ローンが重なって利子でたまらないのかなって思ってしまいました。ローン組んでまで買うなら、それほんとに今必要?って考えた方がいいのかと。

• ハンナ

ハンナ

そうですよね、利子でもっていかれますもんね。
    手元にあるとどうしても使ってしまいます…。
    2番目が生まれるのを機に大きい車を買ってしまったのが失敗でした😭😭

• 7月11日
  • まり

まり

旦那さんもローン組むこと止めてくれたらいいんですけどね(´・ω・`)子供預けて働く選択と節約ですね。

• 7月11日
  • ハンナ

ハンナ

旦那の方が車買うのに乗り気で……💦
    2人ともダメですね😭
    私は1年したら復帰します。復帰すると今より買い物にも出ないだろうし…今よりはマシになるかと思うのですが😭

• 7月11日
ママリ

うちは通帳を4つに分けていて、①家族貯金約200万円、②子供貯金60万円(毎月の児童手当・お祝い金・3万円/月)、③私の個人貯金400万円、④夫の個人貯金350万円(これは推定です。以前勝手に通帳見た時これぐらいでした笑)合計1000万程が貯蓄にあたります。月々の支出は夫の給料が入る別口座から毎月決まった額をもらって私が管理してます😊
給料日に決まった額を①②の通帳に入れるようにして、予算内で生活してるので毎月決まった額が貯金できています!先取り貯金おススメですよ!

• ハンナ

ハンナ

それでいうと、うちは①②のみです💦
    うちは給料合算なのですが、どうしたら個人貯金とかできるんですか??
    うち、2人分の手取り36万で、必ず出ていくお金がすでに22万くらいなんです😫
    それから生活費や、ガソリン費など引くととても先取り貯金できなくて…。

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

うちは出産するまで同じ会社で営業職として2人とも同じぐらいの年収稼いでたので夫婦別財布だったんですよー。なので出産までにお互い貯めた貯金です😊そのため今後は③④は増える事はないです。私がへそくりしない限り笑
    月々の貯金が難しければボーナスで貯金は無理ですか?どうしても目的があり貯金が必要であれば、毎月の固定費変動費をもう一度見直す、もしくは子供の教育費以外は当面は貯金しないと割り切るかだと思います!老後資金は子供が巣立った後でも頑張ればたまると思うので^_^

• 7月11日
  • ハンナ

ハンナ

そうなんですね💦
    うちは働き始めて2年で結婚したので、お互いそんな貯金もないままで引っ越しやら家具購入やらで消えました😫
    ボーナス貯金も、半分くらいはローン返済に消えます😭
    それで貯めていても、車検などでどっとひかれ😭
    ほんとに皆さんすごいです💦
    ほんとに落ち込んできました😭

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

貯金ないままの結婚引越しはたしかに貯金できないですよね!うちも一時期結婚式、車、引越しで何百万ととんでほとんど貯金なくなりました!😳
    あとは気持ちの持ちようかと!貯めないとと思うとしんどいので、月1万でも貯金できればラッキーくらいに思えばどうでしょうか?うちもとにかく節約節約ではなく、この予算までなら使って大丈夫!と決めて生活してからストレスなく貯金できるようになりました!

• 7月11日
  • ハンナ

ハンナ

そうなんですね💦
    一応児童手当などには手をつけず子供の通帳にまわしています💦
    今ざっと計算して月5万赤字なんです😭
    なので予算を立ててはいるんですが、結局足りず貯金から生活費が出ていっているような感じで😢

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

んー、こうなると腹くくって子供の貯金を使ってでもまずはローン返済を優先するべきだと思います!ローンの金利ほど無駄なものはないです😰車はどうしてもないとダメな地域ということですよね?そうでなければカーシェアや自転車で生活すればかなり維持費は浮くと思いますよ!
    うちはローンを組むのが嫌いなので常にキャッシュで払えるものしか買わないようにしてます!少し厳しい言い方になってしまいますが、ローンで何とかするという金銭感覚をまず直すべきかなと思います😰失礼な言い方ですみません(;_;)

• 7月12日
  • ハンナ

ハンナ

ローン返済を優先させた方がいいですかね💦
    貯金額が今より少なくなるのが不安で😢
    金利がもったいないことはわかるのですが…💦
    車は田舎なのでないと無理ですね💦
    確かに、ローンでなんとかするという感覚です😢
    いえ、とんでもないです💦その通りです😭😭

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

急な出費に備えて生活防衛費(給料の約3ヶ月分)だけは残してそれ以外は返済にあてた方が良いと思いますよ!
    おそらくですが貯金額がぐんと減るとこれ以上使えないという危機感によって今より引き締まった生活になるんじゃないかなと思います!
    もし頼れるなら一番良いのはどちらかのご実家にお金を借りてそれでローンを全額返済、月少しずつご両親に返済が一番安心だと思いますよ😊

• 7月12日
ハンナ

年齢は私が今年32で、旦那が28です💦
やっと車2台分のローンが終わるタイミングで、2番目が生まれ軽じゃ厳しいだろうからということでファミリーカーを購入し…また結局軽2台分位のローンが今から4年です💦
教材はそうです、ディズニーです💦ディズニーがあと1年くらいでしょうか💦
ローン地獄です😭
ママさんの1200万円の貯蓄は頭金においくら予定ですか?

サリー

貯金の方法としては、先取り貯金、支出の削減、収入の増加しかないと思います🙄
収入が極端に少ないわけではないと思いますので、支払いが多いのが原因かと思われます。
まず、いくつもローンを組んでいるともったいないので、ひとつずつ返済できれば、奥様の仕事復帰されて収入が増えた段階で貯金できるのではないでしょうか😊

• ハンナ

ハンナ

確実に支出が多いです💦
    今計算したら毎月5万赤字です…。
    ローンも、あと1年と、4年…。
    自分たちが招いた結果ですが、きついです😭😭

• 7月11日
  • サリー

サリー

毎月5万の赤字は、ボーナスで補填されてるのでしょうか?
    ローンを組むということは利子がついていますので、トータル支払い金額は増えますよ。お子さんの貯金を使ってでもローンを減らした方がいいのでは?
    もしくは仕事復帰を早めてもいいと思いますし…ローン以外の支払いも分からないのでなんとも言えませんが💦

• 7月11日
  • ハンナ

ハンナ

そのような感じです😣
    その貯蓄もなくなってきて焦ってきてる感じです💦
    貯金でローンを払うと、金利が無駄にならないのはわかるのですがどうしても手持ちが減るので不安で😢😢

• 7月12日
  • サリー

サリー

厳しいことを言うようですが、皆さん何かしら我慢されているのですよ。
    欲しいものを得るために、小さいうちの教育資金を削るだとか、1年も育休とらずに復帰するだとか、逆に欲しいものは我慢したり…全て叶えて貯金も増やすには、それなりの収入がなければできません。
    何に重きを置くかだと思います。それはご夫婦でしっかり話し合われた方がいいですよ!
    私の価値観で言えば、車は購入する貯金がなければ購入時期ではなかったように感じますし、ディズニーも果たして必要か?と思います。でもそれはご家族での考え方次第かと思いますので、それはそれで必要だと思うのなら、他で補うしかないと思うんです。。
    ローンは借金ですよ!!

• 7月12日
なぁ子ママ

20代夫婦です。

マイホーム購入したばかりで
ほぼゼロです🤣

月々学資保険で15000円は
払ってますがそれ以外はほぼゼロに近いです。

• ハンナ

ハンナ

マイホーム購入前はどのくらいでしたか??
    貯金、ほぼゼロになると急な出費が怖くないですか💦??

• 7月12日
  • なぁ子ママ

なぁ子ママ

購入前も300万もなかったです。
    結婚式 出産 マイホームをここ数年でやっちゃった感じなんで
    これから頑張って貯めよ!って感じです。

急な出費って例えばどんな感じですか?
    2ヶ月間は旦那が働かなくても
    生活出来るくらいの貯金はありますが😵

• 7月12日
  • ハンナ

ハンナ

そうなんですね💦
    失礼ですがおいくつですか?

税金の支払いや、冠婚葬祭等です💦
    うちは仕事上、教会登録費のようなものもかかるので、3万以上の出費などですかね😣

• 7月12日
  • なぁ子ママ

なぁ子ママ

私も旦那も25です。
    こどもは1歳で私も育休から復帰したばかりです。

多分まだ若くて
    無知っていうのもあると思います😣💦
    30代で結婚してマイホーム買って
    貯金ゼロやったら焦ってたかもしれません💦

冠婚葬祭は今のところわかってるものは先取り貯金してます。

が、急に何十万必要となったらびびりますね😣💦💦

一応、旦那が急に亡くなった時は
    生活に困らない程度の保険には入ってます。

ほぼ貯金ゼロですがどうにかなる精神で
    これからバリバリ働いて
    貯金頑張ります💵

• 7月12日
  • なぁ子ママ

なぁ子ママ

ちなみに車は無しで
    旦那も私も奨学金などの返済はありません。

月々返済しないといけないのは
    マイホームのローンだけです。

旦那は車欲しがってますが
    あと数年は我慢してもらいます🚗

私は免許ないし
    大阪の結構都心の方なので
    電車いっぱいあって便利やし
    当分車は買わないと思います。

• 7月12日