※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

世帯年収850万円で三人目は厳しいか悩んでいます。現在は時短勤務で350万円。主人の昇給は少ないと考えています。三人育てている方、生活にゆとりはありますか?

世帯年収850万くらいで三人目は厳しいと思いますか?
私は時短勤務で350万くらいです。
主人は、徐々に昇給はしますが、大幅に上がりはしないと思います。
現在三人目を悩んでる方、実際に三人育ててる方、世帯年収はいくらくらいでしょうか?
生活にゆとりはありますか?

コメント

私も似た状況なので思わずコメントさせていただきました😌
参考にならなくてすみません😭
お住まいは都会ですか?ローンはどのくらいですか?

私のざっくりした計算だと、二人で定年まで勤められれば大丈夫かなと。自分が途中働けなくなると、学費は用意出来たとしても老後がちょっと心配ですね。住み替えとかリフォームを考えると、、

はじめてのママリ

私達夫婦はお互い私立にこだわりはなく、公立で十分かと思っていました。
住まいは東京都の神奈川よりです。
2年前、次男が生まれるのを機にマンションを購入し、ローン、管理費込みで、12万です。

お住まいの場所にもよると思います🤔うちは都内なので、世帯年収は1000万円以上ありますが、こどものための貯金をしているので、それほど余裕はありません。カツカツでもありませんが…

0歳児クラスの保育料が5万3千円なので、結構キツイです😣💦地域によっては保育料が無償化されているところがあったりするので、いいな~と思っています。

退会ユーザー

収入は旦那さんは500万からそれほど上がらなそう、とのことですが奥様の方はどうですか?時短があけたらいくらぐらいになりますか?

• 7月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

多分400〜450程度と思います。。

• 7月11日

退会ユーザー

なるほど🤔多分こどもたちが小さいうちは3人でも大丈夫、中学高校大学とお金がかかるようになったらキツくなると思います😣💦

• 7月12日

わが家はローンが10万、年収は950くらいです!
ですが、ローンはあと30年、、
うちも中学までは公立、そのあとは頭次第でしょうか😂

ハミユさんは東京にお住まいなので物価が高そうですが、大学は自宅から通えそうなのでその分お金がかからないかもしれませんね。

ちなみに部屋は人数ありますか?
うちは二人分しかないのでそこも迷っている理由のひとつです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

当初、子供は、2人の予定でしたので3LDKです。

• 7月11日
ガオガオ

神奈川住みですが、世帯年収950万ほど(夫850.私100)でやっと2人目を考えました😣

うちの場合2人目も頑張らないと💦って感じなので3人目はとてもじゃないけど考えられないです〜😭

かもあ

地方在住で、子ども3人います。世帯年収は1100〜1200万くらいです。習い事させたりもでき、我慢することなく生活できています。
地方だから余裕があるんだろうなと思います。

はじめてのママリ

まとめてですみません。。
やはり大幅に昇給しないかも、私も定年まで働くかと思うと難しいかと思いました。

今の子供達にかかるお金や、生活を、下げずに暮らす事を考えてやっぱり2人なのかなと。

コメント下さった方、ありがとうございます😊