※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ykop
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供が話す言葉について相談です。子供はいくつかの単語を話し、日常的に自分の言葉で喋っています。言葉を引き出す方法を知りたいと思っています。家で二人でいることが多いため、工夫をしているが、効果的な方法があれば知りたいです。

子供の言葉についてです。
いま1歳2ヶ月で話せるのが

○マンマ(ごはん)
○オンマ(旦那が韓国人なので韓国語のママ)
○アッパ(韓国語のパパ)
○カッカ(韓国語でお菓子)
○ワンワン(犬)
○ニャンニャン(ネコ) など

☆たまに(まぐれかもしれませんが😅)
アボジ(韓国でお父さん)
いおちゃん(自分の名前)

この他にも一人でむにゃむにゃ1日の殆ど話していて、
大人に向かって何か話しているように
むにゃむにゃむにゃむにゃ言います。笑

月齢的にまだ話せないですが、徐々にうまく言葉を引き出せるような方法はないかなー?と思ってます。
家で私と二人で居ることが大半なので
私もひたすら喋りかけるようにはしてるのですが、
子供の言葉を引き出す為に何か工夫してみて良かったとかあれば知りたいです😊

コメント

ゆち

子供が大人に向かって意思表示してるときはその気持ちを汲み取って言葉を教えてあげるように心がけてます♬

• ykop

ykop

確かに大事ですよね😫💕わたし自信がなくていつもこの子の気持ち汲み取れてるのかな?違うこと思ってたらどうしよう😅とか思っちゃう常に自信がない母です😂😂😂

• 7月11日
  • ゆち

ゆち

私も自信ないですよー!でも汲み取れてなかったら、意思表示できるようになったら違うーと子供が教えてくれますし、大丈夫です♬いまのうちは話を聞いてあげてるという愛情が伝われば大丈夫です!

• 7月11日
いくみ

話しかけることも大切ですよね❤️

あとは、共通体験、と言って、お子さんの働きかけに反応して、〇〇だね、〇〇みたいになってるね、〇〇(状況を表す言葉)だね、などと、同じものをいっしょに見ながら語りかけてあげるようにすることですね。

• ykop

ykop

共通体験!なるほど✨
    目線を合わせて話しかけることがいいんですね❤️早速試してみます😊

• 7月11日
のんたん2号

私は勝手に言ったことを想像して言葉にしてあげています(笑)

あとは単語カードをやっています。もう韓国語でも日本語でも出来ていますよ👌主人とやるときは韓国語、私とやるときは日本語と使い分けています。

• ykop

ykop

単語カードですか?🤔それは絵に単語つけて見せる感じですか?✨バイリンガルになってくれればいいのですが😹💦

• 7月12日
  • のんたん2号

のんたん2号

韓国にはいっぱい売っていて、日本ではダイソーにひらがなカードが売っています。
    絵が描いてあるカードで、はじめはフラッシュカードのように見せて、次は選び取り、次は単語を子どもが言うというように段階を踏みました☺

• 7月12日
  • ykop

ykop

そうなんですね!早速買ってみます😍

• 7月12日
ykop

そうなんですね!早速買ってみます😊❤️