※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
ココロ・悩み

里帰りが終わり、旦那の地元へ帰るのが怖い。不安と恐怖で潰れそう。転職した旦那との生活についてアドバイスを求めています。

眠れないので書かせてください。
あと数日で里帰りが終わります。
私の実家から帰る家まで高速で2時間です。都会から田舎の旦那の地元へ旦那が転職して戻りました。
ただ、旦那の地元へ帰るのが怖いです。
子どもがいない時から『慣れないな。地元へ帰りたい。両親のそばにいてあげたい、地元に居る子はいいなぁ』とは思ってたんですが、旦那ともなんども話し合い今の場所で頑張ると決めてした。そして娘も授かりました。
気持ちは、帰って旦那と3人での暮らしが楽しみなんです。
でも、リアルに車に乗って帰り、あちらで生活すると現実的に想像した時、呼吸が詰まって、涙がポロポロと流れてしまい、手が震えるんです…その時は不安と恐怖で潰れてしまいそうで…

このままでは、旦那と生活できない。
旦那は転職したばかりで今の仕事も好きだし、自分の地元で安定した収入があり、なんども話し合っても転職という答えは出なかったので、あちらへ行けなければ別居か離婚だと思います。
それは、娘もかわいそうです。でも、怖いんです。どうしたらいいかわかりません…
アドバイスおねがいします….

コメント

チロルチョコ

なにが怖いんですか?
まわりに知り合いいなくてなのか3人暮らしをするのが怖いのか。
まず原因がわからないと(・・;)

今は産後で不安な状態なだけなんだと思います💡

子供になにかあったときとか母がそばにいてくれたほうがすごく心強いですもんね(*^-^*)

でも旦那さんも待っててくれてるなら少しずつでも乗り越えていかないと(^_^)

不安だってこと旦那さんにちゃんと話してみるべきですよ!
理解してくれる旦那さんだと思うので⭐

• なお

なお

何が怖いんでしょう…私もわかりません。
    両親の側にいてあげたいのは、母がひとりぼっちになってしまって寂しいと常々話しているので、それが不安なのかもしれません。
    将来は呼びたい!と思っていたけど、『今更今の土地を離れたくない』って、言われてしまってどうしていいのかわからないのもあります…
    旦那は。この話題はもーこりごりって感じなので話せそうにはないです。・゜・(ノД`)・゜・。

• 3月25日
  • チロルチョコ

チロルチョコ

嫁いでるわけだから母を一人にさせてしまうのはしょうがないことですよ(*_*;
    結婚してしまったんですから旦那さんを優先してあげないと。

嫌になるほど話してるなら諦めるべきです(・・;)
    二時間ならいつでもいける距離じゃないですか⭐

• 3月25日
さぁ0821

お気持ちすごくわかります!!

私はまだ出産はしていませんが、出産のため里帰りしています。

実家は沖縄です。
大学からずっと実家から離れて他県で暮らしてきました。
今回、里帰りして長い時間母と過ごしていくうちに、このまま実家の近くに住んで…と考えてしまいます(^-^;)
もちろん、旦那とも一緒にいたいですが…

うまく説明できないですが、旦那も家族も大切だし、一緒にいたいです!

解決になってなくてすみませんm(__)m

• なお

なお

いえいえ。ありがとうございます。実家に帰ってくると、両親が娘をとても可愛がってくれて、余計辛いですよね。・゜・(ノД`)・゜・。

• 3月25日
xxxx

もう、少し里帰りを伸ばす事はできませんか?( ´•ω•`)

不安のまま帰っても余計
精神的に参ってしまうと思います。

もー少し落ち着くまで
まってもらう事はできないのでしょうか?( ´•ω•`)

• なお

なお

それは可能ですが、余計辛くなるのと。根本的な解決にはならないんだろうな….っていうのがあって…

• 3月25日
  • xxxx

xxxx

ゆっくり考えたらいいと思います( ´•ω•`)
    無理なさらないでくださいね!

• 3月25日
nonoco

産後どのくらいになりますか??

私は実家に帰らず、最初から旦那と娘と3人で生活しましたが、やはり大変で、イライラしたり、泣いてしまったりする日がたまにありました。
産後、間もないときだと、ホルモンバランスの乱れもあって、不安になったり、意味もなく泣くときがあると思います。

少しずつ、気持ち的に落ち着いてからでも、旦那さんのとこに戻るのはそれからでもいいのかなって思います。
友だちは、実家からなかなか旦那の元へ戻れず、妊娠中も合わせて、夏から年越し前までいましたよ☻

ミミリン123

気持ち分かります。
私も夫実家は田舎です。
知り合いがいない淋しさ
田舎の不便さ
夫家族と近い事のストレス…
色々あるんじゃないですか?

なんだか分かります

o(`ω´ )o

私も里帰り予定です。出産後は分離型の二世帯になります。実家は両親だけなので、帰ってあげれるのが嬉しいですが、出産後一か月くらいたったらまた二人にさせてしまうので、今から考えると悲しいですね💦私は車で2時間弱くらいですが、親にも遊びに来てもらったり、私からも子供を連れて実家にちょくちょく帰れたらなーって思ってます!!

産後どのくらいですか?
大丈夫ですか?(´;ω;)💦

慣れない土地で暮らすのって、たぶん、無人島やジャングルに行くようなものなんだと思います(´・ω・`)
私も結婚して地元を離れてるので、寂しい気持ちはわかりますよ!
実家の近くで暮らしてる友達が羨ましいのなんのって…(>_<)

でも、結婚する時に地元を離れる事は分かってた事だし、結婚して4年経ちますが、なんとかやってます☆
親子での生活も早く慣れたかったから、一人目の時、産後里帰りは10日しかしてません(^ω^;)

自宅に戻る不安はあると思いますが、何とかしなきゃいけない状況になったら、何とか出来るものですよ󾭠

那月☆

大丈夫ですよ(´∀`)

私は子供三人いますが里帰りしたことないです!
する場所がないのもありますが!

旦那も仕事が遅くてすべて1人で家事と育児やってます(´∀`)

友達もいません。

でもちゃんとやれてますよ(´∀`)

ぼん。

お気持ちとてもわかります( ; ; )
私も今月末に旦那の地元に行かなければならなくて。
高速使っても8時間はかかる、周りには何もないど田舎です。
両親の側を離れるのが怖くて不安で寂しくて毎日泣いてしまいます。
母は親友のような存在で、いないと寂しくなると言われ結婚すら後悔しています。
旦那に問題があるのも理由の一つですが。

怖くて怖くて、どうしたら前向きになれるのかわかりません(´・_・`)

なお

コメント有難うございます。本当に同じ気持ちで読んでて涙が出ました。
高速で2時間なら頻繁には帰れませんか??
私は今の所旦那に送り迎えをしてもらって1ヶ月に1回1週間帰っています,大きくなったら来てもらうしかありませんが…
新築の家を買う際に。両親が泊まるための部屋を作ってもらったりしました。
でも、やっぱり気持ちは晴れませんが、飛行機の距離に嫁いだ友達からすると2時間なんて贅沢な悩みみたいで…難しいですね。・゜・(ノД`)・゜・。