※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しほ
子育て・グッズ

離乳食で粉末タイプの野菜を使っているけど、栄養は大丈夫?すり潰した野菜の方が栄養価が高いか悩んでいます。何かアドバイスありますか?

離乳食を始めてからというもの、悩みが次から次へと絶えません😂
今回もまた少し相談させてください🙇‍♂️

5ヶ月から始めて今二回食にしてます。
最近、手作りの一生懸命裏ごししたりすり潰したりした野菜よりも市販で売っている粉末タイプの野菜(お湯で溶かすだけ)の方が食べてくれることに気付きました。

なのでそれに気付いてからは、おかゆに粉末タイプの野菜を数種類と魚や豆腐などを混ぜて少しダシで味付けしたものをよくあげてるのですが、粉末タイプの野菜だけでちゃんと本来の野菜分の栄養は取れてるのでしょうか??
あまりに簡単なので、やはりすり潰した野菜の方が栄養価が高いのかなぁと思ってしまうのですが、、、

なにかアドバイスなどあればお願いします😣

コメント

ayn

個人的な見解ですが…

粉末の離乳食や市販のベビーフードは、離乳食について長年考えてきたメーカーさんが作っているものなので
ある意味離乳食素人の私たちが考えるより栄養面はしっかりしているのではないか…と思っています!

手作りじゃないと手抜きなんて言う人もいますが、赤ちゃんが食べてくれることが一番ですし、粉末の野菜だけでも良いとおもいますよ!

• しほ

しほ

全て完成されたベビーフードはたしかにいろいろな栄養考えられてるんだろうなーと思うんですが、粉末の野菜となると悩んでしまって、、、

でもたしかに今はミルクがメインですし、食べてくれることの方が大事ですね💡
    ありがとうございます😊

• 7月11日
なおこ

栄養価は私もとっても気になってましたが、まだ二回食は食べることに慣れるためのもので気にしなくていい!と保健師さんに言われました。
なので食べてくれるなら粉末でも今はいいのではないでしょうか(*^^*)
私は粉末は使ったことないですが、7ヶ月からキューピーの瓶詰めの角切り野菜をよく使っていておすすめです!

• しほ

しほ

二回食の時期は気にしなくていいんですね!
    手間も省けますし、粉末に頼ることにします😂
    7ヶ月からぐんと種類が増えるので今から買うのなら楽しみなんです😆キューピーの角切り野菜、覚えました!!笑
    ありがとうござい😊

• 7月11日
みゆ

栄養は、その素材の方が高いのかなぁと思いますが、食べられるものをあげればいいと思います🥰
じゃないといやになってしまうし、お子さんもお母さんも🥺
そのうち食べてくれるようになりますよ🥰💓

• しほ

しほ

やはり素材の方が良いですよね😣
    でもaさんのおっしゃる通り食事が嫌になってしまったら元も子もないですもんね😂

今はあまり気にせず食べれるものを食べさせてあげようと思います😊

• 7月11日
めくま

三回食になる前は、とりあえず食べる練習って感じで、
食べるならいいとは思うんですが、
これから7.8ヶ月は少し食感のステップアップもしていく事になると思うので、
量を食べるかどうか、
とはまた別に、
口に食感を慣らす、という意味で、
一品だけすこしザラつきの残った手作りとかを練習に取り入れてみても良いのかなーと思います。

• しほ

しほ

食べることの方が今は大事ですよね!
    そろそろ7ヶ月になるので、少しずつおかゆの粒を大きくしていこうと思います😊
    アドバイスありがとうございます!!

• 7月12日
ママたまご

わかります!悩み尽きないですよね😂私も未だに次から次へと悩まされます😅笑笑

でも、今の時期はまだまだ「食べる」と言うことに慣れるだけで、栄養のほとんどはまだミルクで補えていると思うので、口に入れてゴックンしてくれるだけで、たくさん褒めてあげると良いと思います。ご飯を食べるとママが喜ぶ→喜んでくれると嬉しい→ご飯て楽しい時間✨って思ってくれるよーにしていると、自然と食べてくれるものは増えてくると思います!
頑張って下さい❤️

• しほ

しほ

1歳8ヶ月になっても悩みが尽きないなんて😂先が長いです😂

なるほど!ママが喜んであげれば子どもも嬉しくなるんですね!
    うちの子はあんまり喋りかけるとご飯に集中しなくなってしまうので、程良いくらいで褒めていこうと思います😂
    ありがとうございます!頑張ります😆

• 7月12日
ぽん

最近鍋で茹でた野菜よりも
炊飯器で炊いた野菜の方が
食べてくれます!
炊飯器に野菜とかぶるくらいの水を入れて
スイッチオンで完成します!
ゆっくり加熱されるからか
甘くて美味しかったです😄
人参、玉ねぎ、キャベツ、じゃがいも
色々な野菜を一気に柔らかくできるし、野菜スープとしても
あげられるのでおすすめです😄
栄養気になりますよね😭
私も粉末使っていましたが
やはり粉末よりも
そのままの野菜がいいなと思って
炊飯器でやってみました(笑)

• しほ

しほ

炊飯器で野菜を炊くという発想はなかったです😲
    鍋で茹でるよりよっぽど楽なのに美味しいなんてやるしかないです!
    その技使わせていただきます🙇‍♂️
    ありがとうございます!!

• 7月12日
ひいらぎ

その時期では、栄養は80%が母乳orミルクで残りの20%ほどが離乳食となっています😊なので今の時期は栄養のことはあまり気にせず、食べる練習と考えて色々なものを食べさせてあげられればいいと思います!

• しほ

しほ

今の時期はあまり栄養とか考えなくていいんですね😊
    そしたらまだもう少しだけ楽させてもらおうと思います😆笑

• 7月12日

粉末より生からの方がビタミンやミネラルが壊されてない感じが私はしていいと思いますが、食べないのであればミキサーやブレンダーでもっとペースト状にしたら食べやすいのではないでしょうか!舌触りが嫌とか赤ちゃんにも好みありますから、大変ですよね😂

• しほ

しほ

やはり生からの方が良いですよね😣
    ミキサーはどうしても洗うのが面倒でなかなか手を出せずにいて。。😓ブレンダーをやはり買おうと思います😅
    本当なにが嫌なのか毎日探り探りです。。
    アドバイスありがとうございます!

• 7月12日
ニャニイ🐈

食べれる物から食べて行ったらいいと思いますよ〜!お母さんも、楽なのが一番です😂💕
粉末に慣れたら、次はキューピーの瓶のベビーフードとかどうですか?たくさん種類もありますし、家庭では出来ないようなものもたくさんあります✨
うちの子は最初キューピーの瓶の北海道コーンがお気に入りすぎてめちゃくちゃ食べてました!w

• しほ

しほ

たしかに今は食べてくれるのが一番ですよね!
    あまりに楽しちゃってるからこれでいいのか?と思ってましたが😂
    キューピーの瓶もたくさんありますよね!北海道コーンも見たことあります!今度買ってみます😊
    ありがとうございます!

• 7月12日