※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaaaaaco
妊娠・出産

体調が悪くて友達にゲーム誘われたが、家事もまだできず旦那に食事頼んだらサボりと言われ、主婦としての自信を失った。

今日朝から体調が悪くてずっと寝込んでたら友達から電話があり、ゲームしようと誘われたのですがまだまだ体調が悪く今日の朝からずっと寝込んでる洗い物もまだ全然してない、今日の晩ご飯は旦那に何か買ってきてもらうとか話してたら、サボり癖付けたらいけないよと言われました😩私が毎日悪阻を理由にして何もしてないとかじゃないのにそのようなことを言われてとてもダメな主婦だなとか色々考え込んでしまいました。

コメント

ママリ

無理しなくていいと思いますけど😭妊娠は病気ではないとかよくいいますが、つわりは辛いもんは辛いです!
私の場合仕事もしてたというのもありますが、つわりの時期は毎日買い弁、外食でしたよ😭毎日食べたいもの違うし、一切料理する気になれませんでした、、。

  • aaaaaaco

    aaaaaaco

    妊婦さんで仕事してる方本当に尊敬します😭
    毎朝旦那のお弁当(おにぎり2個)作るだけでも辛いです😭今の時期は甘えれるとこは甘えた方がいいですね😭
    回答ありがとうございます😭💕

    • 7月11日
  • ママリ

    ママリ

    お弁当作ってるなんて偉すぎです!ご飯の匂いも嫌になったりしません?💦つわりはいつか終わりますし、終わったらまたペース戻していけばいいですよ!ゆっくり休んでください😊

    • 7月11日
  • aaaaaaco

    aaaaaaco

    ご飯の匂いもたまに嫌になります😩でもそれが仕事!旦那仕事出たらまたベッドに行ける!って言い聞かせながら頑張ってます😅笑
    そうですね😭💕自分のペースで周りになんて言われても自分は自分!って言い聞かせて頑張ろうと思います😭

    • 7月11日
ぶたッ子

そんな事ないですよ!
悪阻の辛さは人それぞれですし、体調悪くて休んでるのに、サボりだなんて思いません。
ゆっくり休んで下さいね😊

私なんて、悪阻辛くない日でも、夕飯作るの面倒で、悪阻が辛いふりして、旦那に買ってきてもらってましたよ笑
こういうのが、サボり主婦です🤣

  • aaaaaaco

    aaaaaaco

    ありがとうございます😭💕
    やっぱり家事面倒臭い時ありますよね🤣
    私もたまにはそうやって旦那に頼ろうと思いました🤭笑

    • 7月11日
funkyT

誰がサボり癖って言ったんですか?
旦那様が気にしなければ、それ以外の人は関係ないと思います。
悪阻は本当に辛いです。頑張ってって言われるかもしれないけど、頑張らなくて良いですからね!甘えるだけ甘えたら良いと思います。

お身体をお大事にしてください。

  • aaaaaaco

    aaaaaaco

    私の友達です😢しかもその子子供産んでます😢何かと比べてきます😢自分の時はもっと悪阻が酷かったからとか😅
    はい!旦那は妊娠してからとっても優しくなって、休みの日は家事をやってくれます😭💕
    ありがとうございます😭💕
    funkyTさんもお身体をお大事に来てくださいね!

    • 7月11日
  • funkyT

    funkyT

    うちの職場は、子育て現役の女性の方がきつい事を言ってきます。私の仕事っぷりも知らない癖に「大事にしすぎるのは良くない」と顔を合わせるたびに言われます。しかも一人だけでは無いです。実際は、大事してるどころか、仕事中はふと自分が妊婦だと忘れていつも通りに仕事してしまってます。

    男性や年配の女性は、本当に大切にしてくれます。だから、なんだか焼きもち妬いてるんじゃないか?って思えてくるほどです。

    お友達が仰る事で、勿論参考になる事もあるかと思いますが、参考にならないことはさっぱり切り捨ててしまうと良いと思います。

    ただでさえ悪阻で辛いのに。サボりだなんて、絶対ナイナイ!

    • 7月11日
はじめてのママリ🔰

つわりをサボり癖だなんて😭
そのお友達あんまりです💦
私もつわりの時期はほとんど何もしてませんでしたよ。
匂いつわりが酷かったのでご飯は1ヶ月半作れなかったし、掃除も洗濯も溜めこんで少し調子の良い時にまとめてやってました。
旦那は文句も言わず出来る限り協力してくれました。
私も旦那には申し訳なく思ったりしましたが、今は赤ちゃんの為に休むのが仕事です!
ゆっくりしてくださいね😭
早くつわり終わりますように🙏

  • aaaaaaco

    aaaaaaco

    その子出産も経験しててのあの言葉ですからね😢少し悲しくなりました😢
    1ヶ月半も🤭相当お辛かったでしょうね😭
    こういう時の旦那の存在って本当におっきいですよね😭💕今はゆっくり休もうと思います😢💕
    ありがとうございます😭💕

    • 7月11日
はじめてのママリ🔰

私もつわり中は
何も出来ませんでした💭
周囲に「だらけすぎよ」と言われ、つわりが原因といまいち分からず本当にダメな嫁だよなあ。と悩んだつわり期間でした😭

終わってみるとバタバタ動き回ってる自分がいて、
あ、あの時だらけてる自分に嫌気がさしたけど、あれは立派なつわりだったんだ😭
そんな中頑張ったな自分。と誇らしくなりました😭

今は無理しないで休んでいいんですよ☺️❣️

  • aaaaaaco

    aaaaaaco

    悪阻終わったら私もバタバタ動けるようになりたいです😢
    同じ心境でとっても安心しました😭💕
    はい、今はゆっくり休みます😭💕
    ありがとうございます!!

    • 7月11日
メイ

今時そんな事言ってくる方もいるんですね💦
人によってつわりは全然違いますけど、その方インフルエンザの時もバリバリ動けるんですかね?その方つわり重ければいいのに!とか思っちゃう😫
今はつわりをジッと耐える事が妊婦にしか出来ない仕事ですよ!全然ダメなんかじゃありませんよ♡お互い元気な赤ちゃん産みましょうね🤱

  • aaaaaaco

    aaaaaaco

    私もびっくりしました😅私もそこでその人に大丈夫?って言ってもらいたかったのかもしれません😢笑
    その子最近出産してるんですがそんなこと言われるとは想像もしてませんでした😅

    そうですね!お互い元気な赤ちゃん産むために今はしっかり休みましょうね😭💕

    ありがとうございます!!

    • 7月11日
ママ

家事はご主人でもできます。
友達のゲームの相手も他の人だってできます。
でも、赤ちゃんのお母さんは誰も変わることができません。
お母さんがしんどいときは赤ちゃんもしんどいです。
ゆっくり休んであげてください(*^^*)

  • aaaaaaco

    aaaaaaco

    出産を経験してる友達だからこそ、分かってほしかったって気持ちです😢

    ありがとうございます😢💕
    今はゆっくり休もうと思います🥺💕

    • 7月11日
RINA

そんなことないと思います!
つわりは辛いですもん😭😭😭
私は匂いづわりだったので……
余計に料理とか出来ませんでした……
旦那が飲食店で務めてるので帰ってきてからなんか食べれるもの作ってもらったり、フルーツだったら食べれたのでフルーツ買ってきてもらったりしてました!
パートナーや友人に理解してもらうのが大切だと思います。

  • aaaaaaco

    aaaaaaco

    友達は出産を経験してるからこそ分かってくれると思ったんですけどね😅笑
    私の旦那も文句言わずに買って帰ってきます🥺💕

    コメント、ありがとうございます🥺💕

    • 7月11日
★coco★

全然ダメな主婦じゃないですよ!!
私も悪阻の間なーんにもしてなかったです笑
ご飯も適当だったり旦那が作ったり買ってきたり笑
働いてなかったので毎日毎日朝から晩までゴロゴロしてましたよ。悪阻は本当に辛いです。

  • aaaaaaco

    aaaaaaco

    やっぱ働いてなくて体調すぐれなかったらずっとゴロゴロしちゃいますよね😅
    さっきやっと皿洗い頑張ってお茶も沸かしたので自分自身を褒めまくりました😅笑

    コメント、ありがとうございます!!

    • 7月11日
あーたん

私も8w、9wくらいの時がピークで、朝から寝たきりの日もありました…。ご飯は旦那の分だけ自分で買ってきてもらい、動けず💦
「つわりは仕方がないよ!」と言ってくれる旦那に感謝の毎日でした。

ママになる為の試練と思って乗り越えました!みんな一緒です!そして、つわりの酷さは自分しかわからない😱(それがちょっと悲しいですよね😢)

お互い週数も同じくらいなので、元気な赤ちゃんが産めるように頑張りましょう♡
辛くなったりしたら、ここで吐き出しましょ♡

  • aaaaaaco

    aaaaaaco

    周りもこの辛さ分かって欲しいですよね😅友達は出産を経験してるので分かってくれるとおもったんですけどね😅
    皆さんのコメントで、旦那と家族だけわかって貰えたら良いかと思えて来ました!
    もともと私自身、すぐに考え込んで溜め込むタイプなのでママリの存在を知れて、本当に助かりました😭💕
    本当だ!週数同じぐらいですね!!お互い元気な赤ちゃん産みましょうね☺️💕

    ありがとうございました!!

    • 7月11日
2児まま

ダメな主婦じゃないです!
そんなこと言う人いるのかとびっくりして思わずコメントしちゃいました!
私も洗濯もできない食器の洗い物とかも溜めてしまって、あとでまとめてやったり、旦那にしてもらってました!
日中はずっと転がって動画見たりDVDみたりリラックスしてます!いつ悪阻ひどくなったり体調悪くなったりするかも分からないので自分のタイミングで動けば問題無いと思います☺️まず周りにとやかく言われる筋合いありませんもんね(笑)
お互いのんびりしましょう💗

  • aaaaaaco

    aaaaaaco

    コメントありがとうございます😭💕
    出産を経験してる友達だからこそ心配してほしかったんですけど、期待するだけ無駄でした😅笑
    そうやって言って頂けるととっても気持ちが楽になります😭私自身すぐ溜め込んでしまうので😅
    そうですね!のんびり過ごしたいと思います☺️💕

    本当にありがとうございました!!

    • 7月11日
ゆゆゆ

つわり、お辛いですよね😢
つわりの辛さは当事者しか分からないです…周りがなんと言おうと辛いものは辛いです!
病気じゃないからこそ薬も飲めず確実な解消法もなく、ただただ早くおさまる事を祈り待つのみ😭
私も家事どころかベッドとトイレの往復しかできませんでしたよ💦
胆汁吐くのは日常で、時々血も吐いたり脱水で救急搬送された事もあります…凄く辛かったです。
それをサボりだなんて言われたら怒り狂って地団駄でクレーター作ってしまいます😭💦

24時間休みなしで赤ちゃんの体を作り命を育んでいるのにサボりもクソもありません。
立派に立派に労働中です。
何も分からない、相手の気持ちに寄り添えない人の言葉はスルーでいいと思います!
どうぞお身体ご自愛ください😭🙏

  • aaaaaaco

    aaaaaaco

    搬送ですか😣?とてもお辛かったですよね😩
    友達も出産経験してるからこそ辛いよね〜とか寄り添ってくれるとおもったんですけどね😅笑
    スルーしてストレス感じそうになったら旦那なり家族なりにママリなり吐き出そうと思います🥺
    コメント、ありがとうございました🙇‍♀️💕

    • 7月11日
おかか

私なんて悪阻で8キロ痩せましたよ。
ウソでも吐いたとか言っとけば良いですよ

  • aaaaaaco

    aaaaaaco

    8キロも!?それはとってもお辛かったですよね😭😭
    なるほど!もうなんにもしたくない時でも言っとけば良いですね!笑

    ありがとうございました😭💕

    • 7月11日
そいやさ

ゲームの誘いに乗られた訳でもないんですよね(´-ω-`)?
悪阻をサボり癖というのは…恐らく友達にもゲームより先にしなきゃいけないことはきっとあると思います。笑

悪阻で食べられなくても、吐いてしまっても赤ちゃんは逞しく育つと読んだことがあります。だからこそ、悪阻の時期はお母さんは今後の長い妊娠に備えて、自分の体を休めないといけないです。
理解のある旦那様のようですし、動ける時に備えて気にせず休んでください!!!

  • aaaaaaco

    aaaaaaco

    今日はパスって言いました😅確かにお昼ご飯食べたあとは少し調子良かったので兄夫婦とゲームしてたんですがそれからまた体調が悪くなったので寝込んでたら友達から誘いが、、って感じです😅
    友達も出産経験してるので分かってくれると思ったんですけどね、、😅笑
    今もお腹空いてるけど食べれなくて悩んでたんですが大丈夫ですかね😭?
    まあ今はゆっくり休もうと思います😭
    旦那も友達みたいな感じだったら私離婚してたかもです😅笑

    コメントありがとうございました😭💕とっても励みになりました😭💕

    • 7月11日
YJM

気にしなくていいと思いますよ\(◡̈)/

悪阻だって人それぞれだし、辛い時は辛いと言わないとお腹の子も辛いと感じ取ってるだろうし、、、!

全然ダメな主婦じゃないです‼︎

私なんて出産して4年も経ってるのに一向に痩せないし、フルタイムの仕事を理由に時短ご飯ばっかりだし、家の掃除も出来てなくて足の踏み場無かったりしますよ😂😂😂

ゲームと人を育てるのは違いますから気にしないでゆっくり休んでくださいね✨

  • aaaaaaco

    aaaaaaco

    お仕事しながらの家事、育児って本当に大変そうですね😣私も出来るのか今からとっても不安です😭
    産後ダイエット、、、考えるだけでも嫌になります😅笑

    そのお言葉でとっても励まされました😭💕
    ありがとうございました🙇‍♀️💕

    • 7月11日
ぽん

悪阻は、その人その人で違いますから、いくら友達でも分からないでしょうねー😓
サボりたくてサボってる訳じゃないし、こちとら動きたいのに、悪阻で体調最悪だから寝込んでるのに‼️って感じですよね💦
うちも酷かったので、あの頃はしょっちゅう実家で寝込んでましたよ😱💦
無理はダメです‼️赤ちゃんが「ママ頑張りすぎ‼️」って言ってる証拠ですからね‼️

  • aaaaaaco

    aaaaaaco

    出産経験してる友達だからこそ分かってくれると思ったんですけどね😅私の考えが甘かったようです😭
    そう、こっちは寝込みたくて寝込んでるんじゃないですしね😅だからさっき頑張って皿洗いしてお茶沸かすのを頑張って自分を褒めました😅
    今は休んでっていう赤ちゃんからの合図なんですね😭💕優しい子です😭💕

    コメント、ありがとうございました😭💕💕

    • 7月11日
あおママ

サボり癖だなんて!!
夕飯買ってきてもらうなんて当たり前ですよ!
悪阻は人それぞれ。
私は朝は調子良かったので、朝食の用意して食べて仕事行ってましたが、夜は帰ってきてバタンキューでした。
その頃は仕事の関係で高速使って行っていたので、帰り道SAで一時間半も寝てから、どうにか帰ってきたことも多々ありました。
これから悪阻は続くので、旦那さんに甘えて当たり前です!頑張って妊婦生活してくださいね☺️

  • aaaaaaco

    aaaaaaco

    仕事しながら悪阻乗り越えるって本当にすごいなって思います😭私は甘ったれた性格なので絶対無理な気がします😭
    はい😭💕旦那に甘えれるとこは甘えて妊婦生活頑張ります!
    コメント、ありがとうございました🙇‍♀️💕

    • 7月11日
ようこ

体がキツイ時は赤ちゃんがママに休んでって言ってるんだと思いますよ!
私も体調が悪い日が続いていたけど色々動いてたら切迫になりました。
赤ちゃんを育ててるんだから体調がいい時に色々すればいいんですよ!体を大事にしてください。

  • aaaaaaco

    aaaaaaco

    そうですね、動ける時に動けばいいですよね😭
    自分の体調を様子見ながら悪阻を乗り越えて行こうと思います😭

    コメント、ありがとうございました🙇‍♀️💕

    • 7月11日
もず

私は4wの時に悪阻が始まって今も続いていて、ピーク時は嘔吐のしすぎて吐血までしていました( ;∀;)
別に人の悪阻と比べるわけではないですし、重い軽いは人によって違うと思っています。
だからこそ、私は他の人に自分の意見や価値観を押し付けたらダメだと思っています😅
本人の状況なんて本人しか分からないし、他人が口出しすべきじゃないと思っています😊
だから、サボった方が楽なら私はサボるし、自分と赤ちゃんに負担がないことを優先します😊💕
むしろ悪阻はちゃんとした理由ですし、堂々としていましょう♡

  • aaaaaaco

    aaaaaaco

    その子は私より自分の方が悪阻酷かったとか言ってました😅正直比べられてもって感じでした😅
    いい意味で今は自己中にお腹の赤ちゃんと向き合おうと思います☺️💕
    ここに思い切って吐き出して良かったです!!
    コメントありがとうございました🙇‍♀️💕

    • 7月11日
deleted user

私、つわりの時はいつもお弁当買ってきてもらってました(^_^;)体調悪いから仕方ないです、、倒れても大変ですし(´;ω;`)

  • aaaaaaco

    aaaaaaco

    自分が辛いって思ったらサボっても大丈夫ですよね😅
    なんか仕事もしてないから旦那に申し訳ないなって思っちゃうんです🥺でも朝旦那が仕事行く時必ず気をつけてねと言ってくれます🥺💕旦那が優しくて本当に良かったと思いました🥺💕

    コメント、ありがとうございました🙇‍♀️💕

    • 7月11日