※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️ママリ
ココロ・悩み

子供の絵に対する家族のコメントが気になる女性がいます。義両親が厳しいダメ出しをするので、将来自分の子供も同じように批判されるのではないかと心配しています。

皆さんの家族は子供の書いた絵に対してどんな風にコメントしますか? たまたまテレビで子供の絵の投稿コーナーがあって、1年生の子供が書いた絵を見て『なんで太陽をちゃんと丸く書かないの書けないのかね』『えらい顔がでかいね、手足がほとんど無いじゃん』など、義両親が本気のダメ出しをしてて、子供が産まれたら書いた絵もダメ出しされるのかなーと思ってちょっと嫌な気持ちになりました💦

コメント

もっちーモチモチモチモチモチ

太陽が丸く見えるかどうかはその子次第ですし、丸くなければならない理由なんてないですし
お顔を大きく描くのはその子が一番重要視して見てる部分だからです。
他人の顔をしっかり見てお話が出来る事なんだと思います。
ダメ出しなんてしません!例えば下手だと思ったとしても、それは大人の勝手な基準です。
自分の義両親がそんなことを言ってきたら、感性のない人たちなんだなぁ、と冷たい目で見ます…

  • ®️ママリ

    ®️ママリ

    そうですよね💦 子供の感性に何言ってるの?って思って… もし子供が絵書いたの見せに来た時でもこんな事言うのかなと思って( ; ; ) 私は子供の色使いとか、感性がとても好きなんですけど否定しかしない人達なんだなと思いました💦

    • 7月11日
deleted user

美大出身です。そう言うダメ出し本当にイヤですね。。。天気のマークじゃないんだから、見たように書くのが一番いいことなのに。子供の絵って本当に面白いです。そんなつまらない事ばかり言うのではなくて、この子がどんな風に世界を見てそれを表現したのかって事を読み取ってあげてほしいと思います。たとえばお顔が大きいのは、お顔を一番興味深く見たからじゃないですか?そしたら、お顔○○だったね、元気いっぱいに大きく描けてるね、えらいね、でいいと思います。

  • ®️ママリ

    ®️ママリ

    聞いていて本当に嫌でした💦
    子供が書いて見せに来た時でも否定的な事言うのかなと思うと見せたく無いな〜 私は思いっきり褒めて大好きって言ってあげたいなーと思いました( ; ; )

    • 7月11日