※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

まだまだ先の話ですけどこれ、将来私が実の両親と義理の両親の介護をす…

まだまだ先の話ですけど
これ、将来私が実の両親と義理の両親の介護をするようになりますよね?💧

私(次女)
旦那(長男)
私も旦那もお互いの両親も全員同じ市内住みです。

旦那の姉とその旦那(長男)は県外住み
義姉の旦那の両親も私達と同じ市内です。

実兄と義姉(長女)とその親は同じ県内住み

実姉とその旦那(長男)とその親は同じ県内住み

今から気が重いです😔
(分かりにくかったらすみません💦)
でもそういう方多いですよね💦同じような方いますか?

コメント

aiko

えっ、なんで確定なんですか😳??
しかも実両親の方はuさんは次女ですよね??
お姉さんは介護しなくて良いんですか??😳💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の姉も長男の嫁で、義理の両親の面倒を見るからです。しかも県外に住んでるからきっとどちらも介護は無理だと思います。

• 7月11日
pipipipipi

自分の親は兄妹と協力すればいいんじゃないでしょうか?

私の場合、
主人の親と同居
主人兄は離婚後音信不通
主人姉は飛行機の距離
なので、義父母は私が見ることになると思います!

実の親は隣の市に住んでいて、実兄は隣県で月に2〜4回は帰ってくる(目的は趣味ですが…)ので、実親は兄と半々くらいで協力しつつになるかな…と思ってます🙌🏻
実兄は未婚です!

• pipipipipi

pipipipipi

ただ、実親はどっちかが1人になったら施設入れてー!と言ってるので、親の意向に沿うようにしたいと思ってます😅

• 7月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

実の兄姉は飛行機、新幹線の距離で、今もほぼ帰ってきません。
    義理の両親が近くにいるのでそっちの面倒ばかりだと思います。

• 7月11日
むー🔰

ご両親、義両親の意向(身内に介護されたい、されたくないなど)にもよると思いますが、近場だとそうなる可能性もありますよね。
今は高齢者向けマンションや介護サービス、施設などがたくさんあるのでご親族と話し合ってお金を出し合うような形で利用するというのもできると思います。
特にそういう施設やサービスがあるところないところもあるのでそれの関係にもよると思いますし、今から悲観されるよりそのときになって親族やご両親たちと話し合われることの方が大事かと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

義理の両親は嫁に来たんだから将来は、って感じです。
    悪い関係ではないので、いい関係が続いてその時になって良い話し合いができればとは思います💧
    その時お金が無ければ私が見るようになると思いますが💦

• 7月11日
mama

私(長女)旦那(長男)で義両親と二世帯ですが、どっちも直接的な介護は一切するつもりないですよ💦
それぞれの兄妹とお金だしあって、皆で平等に面倒みるつもりです。
お金がなくても一人で精神的、時間的に背負うつもりはありません。
今から気が重いなら、それとなく(義)兄妹と話合うタイミング見つけれるといいですね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

実の兄姉とは結婚を機に話し合ったことありますが、仕事や遠いなど言われ無理だなって私の中でなりました。
    金銭面では平等もしくは多く出してもらうつもりです。
    兄嫁は私の親を面倒見るとは思えません💧

• 7月11日
ママリ

私は、長男の嫁です。
ですが、結婚前に義両親のお世話は将来しないことを条件に結婚しました。
するとすれば、実親の介護はしたいと考えています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それを分かってくれる義両親と旦那さんなんですね😔羨ましいです。
    実親もなんで私だけがって思ってしまいます。

• 7月11日
まぁぁり

私もです。
義母は義姉妹が見てくれそうですが、義父はきっと旦那(長男)のうちです。
うちの兄弟も2人とも県外で、兄の奥さんは見てくれるとは思いません。
今から不安いっぱいです😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

義姉は見てくれるかもしれませんが、義父は嫁なんだから当然という考えです。
    同じです!私の兄嫁は距離もありますし、見てはくれません。
    不満と不安です💦

• 7月11日
メロンパン

なぜ両方の親の介護をする事に?
自分の親の面倒は、兄弟姉妹で分担してみれば良くないですか?