※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつき
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子が夜2時間おきに起きる原因は何でしょうか?寝返りができるようになり、下の歯が生えてきています。夜起きる時は寝返りしてしまうことが多いようです。

生後6ヶ月の男の子ですが夜は2時間おきに起きます。起きる原因はなんでしょうか?漠然とした質問ですみません。考えられることを教えて頂けると嬉しいです。

6:00起床(私は寝てますが1人で遊んでます)
7:00離乳食
17:00離乳食
18:00お風呂
19:00までには就寝

寝返りは片方のみします。以前添い乳して寝かしていたのでその癖がついたのか私のいる方向にしか寝返りしなくなりました(涙)
ずり這いが出来るようになり、お尻を持ち上げます。
下の歯が生えてきました。
混合ですが母乳が少し減ってきたように感じます。生理は4ヶ月から再開してます。
夜起きる時は8割がた、寝返りしてしまって起きます。

コメント

なめこ

そういう時期なんだと思います💦
4ヶ月くらいでぐっすり寝てくれるようになった子でも6.7ヶ月から夜中に起きるようになって夜泣きが始まるのはよく聞く話です。
息子の夜泣きが始まったのも6ヶ月くらいからでした。(ピークは7〜9ヶ月でした)

• みつき

みつき

そうなんですね!今までよく寝てくれていたのに4ヶ月から夜起きるようになりました😭
    そういう時期と割り切った方がいいですね…頑張ります😭

• 7月11日

うちもそうです💦
そうゆう時期と諦めてます、、
2.3.4ヶ月はよく寝てくれてたのに5ヶ月からだめです😞😞

• みつき

みつき

そうなんですね!
    諦めます😭😭😭

• 7月11日
あやの

寝る前に授乳はされていますか?
もし母乳であれば
夜だミルクを200cc程に
変えてみたらぐっすり寝るかもしれませんᙏ̤̫

母乳はすぐお腹がすくので
夜中起きる子が多いようです!

• みつき

みつき

寝る前はミルクだけなんですが80mlほど飲んだら寝落ちしてしまうのでたくさんは飲めないんです😭😭

• 7月11日
minne

うちの子は一歳までずっとそんな感じでした!
夜間授乳と添い乳やめるようにしたら夜寝るようになってきました!

• みつき

みつき

1歳まで!!長いですね😭
    やはり添い乳はだめですよね…楽だからついついやってしまうんですが😭

• 7月11日
いちご

お昼寝の時ですが寝ぼけて寝返りすると目が覚めてギャン泣きするので
お昼寝は左右クッションで寝返り防止。
夜はわたしと夫の枕で挟んで寝返り防止してます!
なので寝返りによって目を覚ますことは防止してるのでありません!
それまで10時間ぶっ通しで眠ってたのに5ヶ月半頃から2週間程、2〜3時間ごとに起きて泣くようになりました。だんだん4時間ごと、6時間ごと…と間隔空いて、またぶっ通しで眠ってくれるようになりました✨
息子の場合は気温が高い日が続いていた時にそうなったので時期的に睡眠退行と寝苦しさが重なったのかな、と考えてました🤔
歯が生えてきたとか、身体を動かせるようになったり成長してる分そういう時期かもしれません💦

• みつき

みつき

私も両脇にペットボトルを置いてるんですがそれでも乗り越えてきます…
    もう少し対策を練った方がいいですね😭

• 7月11日
ゆきぴ

娘も寝返りをし出して、とてもよく寝る子だったのに寝つきが悪くなりました😭
みゆりんぼーさんの僕と同じで、寝返りして夜もなんども起きてました。

ですが、ある日寝返りしたままうつ伏せで寝てしまったんですが、その日はよく寝ました。
それからうつ伏せ寝を試してみると、かなり寝つきが良くなりました。
うつぶせ寝で寝たかったのかな?と思ってます。

• みつき

みつき

なるほど…すぐ仰向けにせず様子を見るのもありですね🧐

• 7月11日
めくま

6ヶ月から9ヶ月は夜泣きピークでしたね。
8ヶ月にいたっては10分おきに泣かれる始末。
11ヶ月で断乳して、そこからは少しづつ寝る時間も伸びて、今は起きても夜は1度くらいになりました。

• みつき

みつき

断乳ですか…ミルクに切り替えたんですか?

• 7月11日
  • めくま

めくま

いえ、切り替えというほどでもなく、
    きちんと三食食べられるようになったので、
    寝る前にフォロミあげるかどうかっていうくらいです。
    断乳後は食べムラも落ち着きました。

• 7月11日
sy.12

そういう時期というのもあると思いますし、
歯がはえはじめてきて
ムズムズするのかもしれないですね😖
寝返りもするのであれば、
寝返りしたときにびっくりしたり
勝手が悪いのかもしれないです😅

• みつき

みつき

ムズムズで起きることもあるんですね😳
    成長の証と思って頑張ります…😭

• 7月11日

純粋にお腹が空いて起きるのもあるし、上手く眠れないのかもしれないですね🤔

• みつき

みつき

赤ちゃんは寝るのがへたっぴといいますもんね…
    夜間ミルクだけにする方がいいんでしょうか?

• 7月11日

退会ユーザー

寝る前に少しミルク足してみて、眠るならお腹が空いてたのかとなりますから、出来ることから様子みても良いかなぁと😋こんこんさんも、寝不足で辛いですよね。今日も寝ないのかなと考えると、夜が来るのが怖かったりと。
    離乳食も、口から食べ始める練習の時期だから、メインはミルクで栄養取る時期ですしね!離乳食もよく食べてミルクも良く飲んで、食べすぎ心配だったら、寝る前に麦茶飲ませたり、夜も起きたら、麦茶飲ませてみても良いかもしれないですよ。環境でも、暑かったり寒かったりで眠れないのもありますから。赤ちゃんもまだ、この世に出てきて半年ですから😋手探りしてるんじゃないかなぁ!

• 7月11日
りんご🍎

その時期だと
睡眠後退の時期かと?
うちの子も朝まで寝る様に
なったと思ったら
急に夜泣きや夜中に
何度も起きる時期がきて
正直...心身ともに
やられました💔

ままも睡眠不足で
辛いですよね💦

でも終わりは必ずきます!!
大丈夫ですよ🙏🏻

• みつき

みつき

やっぱりこれって睡眠後退ですよね😭終わり…早く来ないかな…(笑)

• 7月11日
ぽこ

こんばんは。
最近7ヶ月になったばかりです。
そして、お悩みとスケジュール全く同じです!!
ただ、うちは5時前には起きてます、、泣

時期的なものと思うようにしています。
6ヶ月前に少し落ち着いたと思ってたんですが、ここ最近また復活してきました。

寝返りでうつ伏せで寝る感じで安定してきましたよ〜

• みつき

みつき

共感できる方いて嬉しいですー!!😭😭😭はあーーー辛いーーーー😭😭
    うつ伏せ怖いですが、様子見ようと思います

• 7月11日
  • ぽこ

ぽこ

夜中しまいには覚醒して遊び出すとかほんまに辛いです泣
    うつ伏せ、最初は怖くて直してあげてましたが起きちゃうんですよね、、、
    ウチの子はうつ伏せが好きで、寝返りできずにグズグズ起きたりもします。

よく見ると苦しくないように自分で向き変えたりしてるから、もうほっといてます。。

いつまで続くのやら、、、

• 7月11日
ゆみかママ

半年くらいから
夜泣き始まりますよね😰
お腹減った、オムツ、暑くて寝苦しい、抱っこしてほしいなど色々だと思います。
うちの子は1歳2ヶ月ですが絶賛夜泣き中です笑
辛いですが少しの間なので、お互い頑張りましょう。

• みつき

みつき

はい、頑張ります…😭

• 7月11日
familia❥

娘も5ヶ月後半から6ヶ月半ばぐらいまで、寝返りしてよく起きてました😭
最初は戻したり、クッション置いてみたりしたんですがクッシが邪魔で泣いてたので、泣いても放置してたらいつの間にかそのまま寝るようになりました!
今では朝までうつ伏せのままなので、目がパンパンです😂

• みつき

みつき

うちもペットボトル置いてますが外してみるのもありですね🧐参考にさせて頂きます!

• 7月11日

性格…ですかね。
うちも未だに何度も起きます!

• みつき

みつき

性格でしょうか😭
    しんどいですが踏ん張りどころですね…

• 7月11日
ぐーすか

我が家も4ヶ月で寝返りができるようになり2〜3時間睡眠になりました。
3ヶ月頃までは朝までぐっすりか、4時ごろ一度目がさめる程度で、目が覚めてもそのまままた眠ってくれてたのですが、今はセルフで二度寝はしなくなり必ず私を起こしてきます笑

うちは歯はまだ生えていませんが最近ずり這いが少しできるようになりました!
離乳食を始めて約1ヶ月でまだ一回食ですが、うんちの回数が増えたのと、今まで離乳食始まる前まで午後にうんちをプリッと出してたのに朝からぷりぷり出すようになりました!消化もまだ上手じゃないのでお腹が気持ち悪かったり赤ちゃんは浅い睡眠が多いらしいので、その浅い睡眠の時に寝返りしちゃったり自由に体が動かせちゃうから起きるのかなーとか色々理由はありそうだなと思っています。いろんなとこが成長していて、一概にこれが原因!っていうのはないのかな〜と思います😌

毎日眠くて眠くて眠いですがお互い眠れる日を夢見て頑張りましょう(´;ω;`)

• みつき

みつき

詳細までありがとうございます!
    いろんな理由があるんでしょうね…ありがとうございます頑張りましょう😭😭😭

• 7月11日
⭐️

うちもその時期、よく起きるようになりました…。結局はっきりとした理由はわかりませんが、寝る時の服装をボディ肌着+パジャマのズボンのみにしたら少しマシになり、2回食にしたら更に少しマシになり、やっと5時間くらいまとまって寝ることも増えてきてくれました😭ただ、そういう時期が過ぎただけかもしれませんが。暑いと寝返りするって言われたので薄着にしたのは少し効果あったかな?と思いますが、自分でゴロゴロして涼しいところに行けるようになっただけかもです💦

• みつき

みつき

そうなんですね!暑いのかなあと思って今はメッシュのボディ肌着1枚で寝かせてます(笑)逆に寒いかも?というくらい…(笑)

• 7月12日
  • ⭐️

⭐️

そうなんですね!冷房はかけてますか?あと、うちの子は2人とも布団やタオルをかけると必ず起きます😂
    保育園では、寝る時は肩は隠してくださいって言われたので、タンクトップではなく半袖で寝かせてます!

• 7月12日
  • みつき

みつき

肩ですか!!ノースリーブなので出てますね😳隠すと安心するんでしょうか…やってみます!!

• 7月12日
  • ⭐️

⭐️

肩で体温調節するから、肩出してると体温調節がうまくいかなくて眠れないって保育園の看護士さんには言われました!効果はわかりません(笑)

• 7月12日
ひいらぎ

そういう子なんだと思います😂
うちの下の子も3時間おきにおきますが、同じ月齢の友達の子は18時30分頃に寝て、朝の7時まで起きないそうです😂

それぞれの個性ですね(⁎˃ᴗ˂⁎)
夜通し寝てくれる子、ほんと羨ましいですが。(笑)

• みつき

みつき

そういう子と思って諦めます(笑)
    よく寝てくれると助かりますよね〜😭😭

• 7月12日