※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいちゃん
子育て・グッズ

7ヶ月の息子がお昼寝で寝ぐずりがひどい。ミルクで寝かしつけても大丈夫か、寝ない時の対処法や離乳食、ネントレについて相談。寝ぐずりはいつまで続くか不安。

明日で生後7ヶ月の息子です!完ミです!

最近 お昼寝の寝ぐずりがひどいです。
活動時間2時間半を目安に あくびや目をこすり始めたら 抱っこでトントンして寝かせるようにしています。
タイミングが合えば 少しぐずる程度で すんなり寝てくれますが

抱っこするのが 早いのか?遅いのか?わかりませんが タイミングが合わないと 大泣きして 寝ません。
スクワットしながら 背中トントンなんですが 今日は泣くわ叫ぶわで 3時間過ぎても 寝てくれず…

お腹はすいてない時間でしたが 少しミルクをあげたら90ほど飲んで 寝落ちして2時間程寝ました。

抱っこ紐でも寝ますが 30分で必ず起きるので 長く寝てほしい時は 布団で寝てほしいです。

これから離乳食も増えていき ミルクも少なくなっていくのに こんな方法で寝かしてもいいのでしょうか😓😓
ネントレも今日から!と思い 泣いている所を寝かしてトントンしても ギャン泣きで寝る気配が全くありませんでした😅

・ミルクで寝かしつけても良かったのか
・どうしても寝ない時はみなさんどうしているのか
・ネントレはどうすればいいのか
・寝ぐずりはいつまで続くのか…

など 教えて頂きたいです😂

ちなみに ハイハイ、つかまり立ちはしていて 汗ばむくらい動いてるので 体力が余っているような気配はありません😂💦

コメント

ママりん

私も完全ミルクです。
5ヶ月まで抱っこで寝せてました。
寝る場所は二階なので、眠くなったかな?と思ったら二階へ連れていくようにしました。寝る場所とわかるようでゴロゴロして、動きが止まった時に背中をさすったりして寝せてます。最初はギャン泣きでしたが、寝かしつけの途中に身体を触ったりして遊びを入れながら3日くらいで慣れました(*^▽^*)夜中はまだミルクを飲ませてますが、飲みながら寝ます。ミルクで夜中寝るのは離乳食量が増えたら、寝てくれるようになると思うので気にしてないです。
色々不安はありますが、楽しみながら育児頑張りましょう(^O^)

• おいちゃん

おいちゃん

セルフねんね羨ましいです😂 うちも眠くなったかなと思って下に置いたら 泣き止んで おすわりしちゃうんです😓だから寝るような雰囲気じゃなくなってしまって💨
    楽しみながらの育児、大切ですよね❗️お互い頑張りましょう😊

• 7月12日
はる

・ミルクで寝かしつけても良いと思いますよ!これから、段々と離乳食の量も増えて、自然とミルクの量も減るはずですから!
・どうしても寝ない時は、その内寝るだろうと思いながらイヤホンで音楽聴きながらリズムに合わせてトントンしてます。私はそれが楽しいです笑 もしくは歌ってます。
いつの間にか寝ています。
・ネントレって寝かしつけの事ですか?だとしたら、添い寝で肩の方をトントンすると良いですよ。あと部屋を暗くしてオルゴールの曲を掛けると効果的です!
あたしはいつもオルゴールかけてます!ネントレしなきゃって構える必要はないと思います。
・寝ぐずりは一歳頃になると落ちつきますよ。

なんとかなるさ精神でいると気持ちも楽です。
だって人間なんだから疲れたら寝るでしょ。
なるべくでいいので、生活リズムを整える事で、今は寝る時間だと体で覚えていきます。
お互い頑張りましょう!

• おいちゃん

おいちゃん

今はまだミルクで大丈夫ですかね😂 ミルクがなくなった時の生活が想像できませんが…いつかはそうなるんですよね😂💦
    私も はるさんのアドバイスを見て生まれた時にずっと口ずさんでた歌を歌いながらトントンしたら 今日はすんなり寝てくれました!子守唄大切ですね❗️😂
    肩をトントンするのも なんかスムーズに寝てくれたような気がします😂❤️

たしかに…疲れて眠たくなったらいつかは寝ますよね😂❤️はるさんのおかげで イライラが解消されました!ありがとうございます😭💓💓

• 7月12日
ふー

同じく7ヶ月です!
うちは完母ですが、同じことを悩み、ママリでこの前相談しました!笑
ギャン泣きしだすとミルク(おっぱい)じゃないと寝ないですよね〜😭
わたしもいつか卒乳しないとなのに、こんな寝かしつけで良いのか。。と悩んでいましたが、ねばっても赤ちゃんも寝られなくて辛いと言われ、今ではトントンでダメなら直ぐにおっぱいあげてます😂💓笑
卒乳の時はまたその時悩めば良いし、もしかしたらその頃にはグズらず寝てくれるかもですし☺️👍🌸
てか、もうつかまり立ちできるなんて凄いですね✨我が子はおデブで、やっとズリバイ始めたぐらいです〜🐷

• おいちゃん

おいちゃん

そうなんですよ…ギャン泣きされると参っちゃいます😭💨 母乳育児は スキンシップにもなるし 眠たい時の安心にもなるみたいだから 羨ましいです😂❤️
    いつかは こんな時があったなーって思える日が来ますよね❗️😂

うちも体が大きいんですが 動くのが好きみたいで ズリバイせずに ハイハイつかまり立ちと来てしまいました😅 あっという間に目が離せなくなって てんやわんやしてます😂💦

• 7月12日