※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YY
お金・保険

自転車同士の接触事故で相手との責任割合や修理費用、警察への届け出や会社への報告、保険の対応について相談したい。

こんにちは!
皆さんのお知恵を貸して頂きたいです!

今日自転車同士の接触事故がありました。
わたしが直線の歩道を電動自転車で走っていたところ、
相手は車道から歩道に縁石?を乗り上げてきて
ぶつかりました。
相手は電動ではありませんでした。
歩道はガードレールがありますが、
ガードレールの途切れたところから相手が侵入してきたのですが、ちょうどその部分に酒屋さんの旗があり、
わたしからすると旗のところから急に相手が出てきたような形でとってもびっくりしました!

この場合、5:5になりますか?
わたしは怪我などな買ったのですが電動自転車の前かごと前かごを支える鉄のフレームがかなり曲がってブレーキもゆがんでいます。
相手が自賠責などの保険に入っているなら請求したいのですが、、、

テンパっていて携帯番号は交換しましたが、警察は呼びませんでした。

質問は、子供のせ電動自転車で、保育園の送迎があるため自転車を早急に点検・修理したいが、しても良いのか??
証拠として壊れたまま保管しておいたほうがいいのか??
警察には届けた方がいいのか?
事故から五時間経ってしまったが届けることできるのか?
相手が自賠責などの保険に入ってなかった場合相手の実費になるのか?それは払ってもらえるものなのか、、、??

弁護士入れるほどのおおごとにするつもりはなく、
修理費用がいくらかも分からないのですが、高額になりそうなので、であれば半分は負担してほしいな、、、と思っております。

初めて事故に遭い、動揺してしまいました。
そしてわたしは仕事中の事故なのですが、会社には伝えた方がいいのでしょうか?

わたしは自賠責に加入しており、保険会社に連絡したところ、相手が通院費用や自転車の修理代金を請求してくるようなら私たちで対応します。と言っていただけました。

宜しくお願い致します。

コメント

みぃちゃん

YYさんがどちら側を走行していたかによると思います‼︎

• YY

YY

どちらを、、、というのはどういう意味でしょうか??わかりずらい文章ですいません!

わたしは歩道を走っていました!歩道の左側を走っていました!

• 7月11日
みぃちゃん

私こそ分かりづらくてごめんなさい💦
えっと、YYさんと相手の方が正面衝突?したって事ですよね⁇
なので、進行方向に向かって車道の左側の歩道だったのか右側の歩道だったのかということです🙌分かりますかね?分かりにくいですかね💦

• YY

YY

いえいえ!!
    詳しくありがとうございます!
    車道の左側の歩道でした!

• 7月11日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

という事は、相手の方が車道の右側通行って事ですよね?それなら相手の方のが過失が多くなると思います🙆‍♀️
    以前同じく自転車同士の事故でそう言われました💦

• 7月11日
ももん

怪我がなくてなによりですね!
自転車も走って良い標識のある歩道ですか?基本的には自転車は特定の条件を除いて、歩道を走ってはいけないことになっているので歩道を走ってたのであれば過失割合的にはどうかな…?と思います。
仕事中の事故とのことなので、会社に伝えた方がいいとは思います!

• YY

YY

自転車も走っていい歩道でした!
    でも、わたしの方が悪い感じですね(^◇^;)
    車道走るのも怖いし、歩道は走っちゃダメだし、自転車用の通路作ってほしいです😭

詳しくありがとうございます!

• 7月11日