※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sk7
妊娠・出産

東広島医療センターでの出産について、オムツや哺乳瓶の使用方法や母乳育児の推奨、退院時の準備について教えてください。

東広島医療センターで出産を予定しています。

周りに医療センターで出産をした人がいないのでお聞きしたいのですが、医療センターではオムツや哺乳瓶は何を使っているのでしょうか?

入院中は母乳育児を推奨しているのでしょうか?

またどの程度オムツなどを準備しようか悩んでいるのですが、退院時に頂けたりしますか?

教えていただけると有難いです。

コメント

J

オムツは紫のパンパースでした!
息子はNICUに2週間入院していたので初回分では足りず追加してもらう形でした😅ですが退院時に残っている分は頂けましたよ!
哺乳瓶は覚えていません💦

母乳育児推奨というではないように感じました。
出産後母乳の出が悪かったのですが無理せずミルクでもいいんだよと言ってくれました☺️

• sk7

sk7

残ったものはもらえるんですね!
    参考にして準備を進めて行きます。

ありがとうございました!

• 7月11日
ママリ

昨年末に出産しました。
オムツはパンパースの肌一を2パック、お尻拭きも同じくパンパースのもの2つ、哺乳瓶は母乳実感のガラス瓶でした。
オムツもお尻拭きも無くなれば、追加で貰えるようですが、定価購入になるので、誰か買ってきてくれる人がいるならドラッグストアとかで買った方が安いと思うよーって看護師さんに言われました。(支払いは退院の時まとめてです)
私はオムツもお尻拭きもよく使ったので(こまめにかえすぎたか?)足りなくなり、事前に購入していたものを家族に持ってきてもらいました。
哺乳瓶は、私が持っている母乳実感は乳首をはめてさらに瓶にはめるタイプでしたが、病院のは、瓶に乳首のみをそのまま引っ張ってパチンとはめるタイプでした。
入院中に母乳がよく出るようになり、結局、自分の買った哺乳瓶使わなかったので、同じタイプのものが一般で売っているかはよく分かりません。

母乳育児を推奨していたと思います。看護師?助産師?さんの人数が多くて、本当にその人それぞれで言うことが違います(^_^;)頑張り過ぎないようにとミルクだしましょうか、預かりましょうか?とフォローしてくれる方もいれば、もう少し頑張ってみてくださいねーとドライにさっさといなくなる方もいました。
基本皆さん優しいですが。言い方が冷たい?キツい?方も居たので、あの人が担当の時は無になろう…とやり過ごしていました(笑)2人目ですが、やはり産後は情緒不安定になったので、少しのことでダメージ受けちゃうので(^_^;)
でも、本当に良く聞いて下さる方や、母乳の指導が凄く上手な方がいらっしゃって、その方が担当の時には、うまく飲ませることが出来たり、やり方を教えて貰えて、その方に質問攻めにしていました(笑)3人ぐらい上手な方がいたかな?でも上手でも優しいというわけでもなかったですが…(^_^;)

• sk7

sk7

詳しく教えていだだきありがとうございます!

2パックも貰えるんですね(^^)!
    コストコで大きなパックを買おうとしていましたが、最初は少なめに買って様子を見たいと思います。

看護師さんも忙しいんでしょうね…(^_^;)覚悟して臨みます笑

• 7月13日
ゆの

パンパースや、おしりふきは余れば持って帰れました。
うちの子は健診時に言われていた体重よりはるかに下回る体重だったので…
退院後は3000グラム以下用のオムツを買ってはかせていました。

哺乳瓶はピジョンの母乳実感のガラス瓶タイプだったと思います。

母乳育児🤱推進でしたので出ない時は辛かったのを覚えています。
母乳を飲ませないとミルクをもらえなかったので…
母子同室で、授乳時間になると授乳室に行きました。

• sk7

sk7

おしりふきも貰えるんですね!

母乳が出れば嬉しいですがあまり熱心に推進されるのもしんどそうですね…
    母子同室ならその場で授乳をするものだと思っていました。
    個室でも授乳室へ行かないといけないのでしょうか?

• 7月11日
  • ゆの

ゆの

私は、個室で入院しました。看護師さんによって言うことが違うので、戸惑ったことがあります。
    部屋で授乳をし、ミルクはナースコールしてね!と言ってくれる方もいました。
    ナースコールをしたら、授乳は授乳室に行ってください!ミルクも、そこで渡します!と言われ…
    入院後半からは、授乳室に行ってました。
    メンタル弱かった私は、言い方がキツかったので母乳もあまり出ていないし…
    入院生活が辛かったです。

• 7月11日
  • sk7

sk7

看護師さんによって言われることが違うと戸惑いますね(T ^ T)
    入院中だと余計に辛そうです。

教えていだだきありがとうございました!

• 7月12日
まなみ

1人目を医療センターで出産しました(^ω^)
オムツは薄緑の方のパンパースで哺乳瓶は母乳実感のガラス瓶タイプでした♪
医療センターでは母乳育児を推奨してます。ミルクもお願いすれば作ってくれます(*´ω`)

退院時に余ったオムツとおしりふきをくれます♪どの程度準備したらよいとの事ですが私の子は大きめだったので新生児用のオムツはすぐサイズアウトしました💧新生児用はあまり買いだめしないようにしてました(^ω^;)

• sk7

sk7

返信ありがとうございます!
    赤ちゃんによって差が大きいから分からないですね💦
    購入の量も気をつけたいと思います!

• 7月12日