※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くり
お金・保険

育休中で生活費がオーバーしてしまい、貯金ができない悩みです。うまくやりくりする方法を知りたいそうです。

いま育休中で今7カ月のこどもがいます。
毎日退屈だから、なにかとお店に行ってはちょこちょこ買ったり、週1.2で友達とランチに行ったりしています。こども服も無駄に買ってしまうし、それで満たされちゃっている自分がいます。
毎月生活費をわけていてもすぐオーバーして使いすぎてしまい貯金もあまり出来ません…
育休中しかできないと言い訳してしまいます。
うまく、やりくりする方法を知りたいので教えていただけたら嬉しいです。

コメント

えりんぬ

近くに支援センターとかはありませんか??支援センターでお子さんと遊べば、お金を使うこともないかと…
復職したら、お子さんと関わる時間も少なくなってしまいますよ。

• くり

くり

支援センターは週一くらい行ってます!お金かからないように行く頻度増やしてみます。

• 7月11日
mari

わかります😂
7ヶ月だとまだ公園とかもいけないですもんね💦

うちは、支援センターの行事に参加したり、保育園で開催される行事に見学がてら行ってみたりしました!
あとは、ママ友とお家でプールやったりしてました(笑)

• くり

くり

そうなんです。
    おうちプールいいですね!参考にします。ありがとうございます!

• 7月11日
ぺんちゃん

育休中は子供と遊んだり好きな洋服着せたり(保育園始まると平日は保育園用のお洋服ばかりで好きな高い服は着せる暇ないので)、友達とランチしたりして、ほぼ毎月全額好きに使ってました〜。
今しか時間とお金自由に使えないですよ!😂
復帰して4ヶ月目ですが、時短勤務なのに定時か終電まで残業、それでも終わらなければ休日出勤で子供との時間はほぼありません💦
可愛いお洋服も買う暇も着ていく機会も減りました😭

ランチでお金使うのは今だけなのでいいと思いますよ😊❤️

• くり

くり

ありがとうございます!そう言って頂けるとなんだかへこまなくてすみます。

• 7月11日
ママたん

やりくりでいうなら、予算が厳しすぎるのではないでしょうか?ちょっと多すぎるぐらいの予算を組んで、先取り貯金、そして家計簿をつけて、予算が妥当かを評価する、を数ヶ月続けてみてはいかがでしょうか?
育休中の散財は、1人目で経験しているので、気持ちはよく分かります。でも、経験者として言えることは、時間もお金も有限です。後悔の無いようにお過ごしください。
ただ、今ある負の感情?を理由をつけて正当化するのであれば…お金を使うときに、感情をお金で処理していないか、自問してみるのもオススメです。実際、ランチって自分のストレス発散だったりしませんか?洋服もやたら高い、必要なものというより贅沢品だったりしませんか?
私は、負の感情を今は家の掃除で解決してます笑 時間がある今は、子どもが育つのに安全な環境を作るのも大切かなぁと思ってます。それは、人それぞれですが…定額制の託児所付きヨガとかに通ってストレス発散された方が、有意義な気もします。

でも、マリメッコさんの言う通り、育休の今だからこそ、ランチしたり、お洋服を買ってもいいと思いますよ。人の価値観ですもんね。
ただ、マイナスな感情でランチしても洋服買っても悲しさが残るので…予算内で行動しても、お金の管理ができるだけで、なんか貧乏になった気がしてしまいそうです😭
感情をどう整理するか、が課題のように思います…

• くり

くり

なるほど…そうかもしれないです。とても深い分析をありがとうございます!時間の使い方考えてみます!

• 7月11日
ままり

私も全く同じでついコメントしてしまいました💦💦

ランチしたりちょこちょこ子供服買って満たされてる。まさにその通りです!
一年で復帰しますか?
だったら残りの数ヶ月楽しんでもいいのかな?と思ってしまう😂悪魔のささやきですね😅すみません。

とりあえず友達とのランチは隔週にするとか、子供服は月いくらまでと決める、出かけるときは最低限の現金のみを持っていくとかで決めてみたらどうですか?
育児もストレスたまりますし、マリメッコさんにとってのリフレッシュを0にするのはどうかと思うので😣😣

• くり

くり

そうですね!いくらまでとか決めるのはしようと思います。ストレスためず発散しながら楽しみます!ありがとうございます。

• 7月11日
Hina mama💕

わかります😅

私は実母がすぐ近くに住んでるので
しょっちゅうランチ行ってます😂

育休中しか、ランチ行かれないし🤣💦

• くり

くり

ですよね。。復職したらランチなんて絶対無理だから、今楽しむのは大事ですよね!お母さん近くなの羨ましい、

• 7月11日
  • くり

くり

です、

• 7月11日
  • くり

くり

あっ、打ち間違いばかりすみません。。

• 7月11日