※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

父方の祖母が母親の愚痴を言ってきて、お盆の集まりに不満を持っている。30年前からの因縁で、嫌な気持ちになる。

あ〜嫌な感じ!
昔から同居の父方の祖母は、私の母親の愚痴を私に言ってきたり、その他色々ありました。

小学生の頃から嫌いでした。
でも血の繋がりか、大嫌いにはなれず普段は普通に話したり仲良い時もありますが…

先程も、もうお盆に行くなよ。(母の実家へ行く事です)
と言ってきました。

毎年お盆は、母の実家に母の兄弟家族や、私の兄家族、いとこ達も家族で集まり、私も旦那や子供を連れて行きます。

祖母はそれが気に入らないらしく。
自分の娘家族はいつからかお盆や正月に来なくなり、その事も言ってきます。
そんな事しよる人おらんよ。など言ってきたり。

年齢も年齢だからと思っても、もう30年近く前から嫌な事があったり恨んでいたりで、ちょっと言われたらすごく嫌な気持ちになります。

この気持ちをどこかに書きたくて、愚痴らせて頂きました。
すみません。

コメント

JAM

私も父方の祖母嫌いです(^◇^;)
てか私の姉妹みんな嫌ってます。

昔から性格が悪く、
でもそれを自覚してなくて、
自分は善人!みんなから好かれてる!とか思ってるすごい性格の人です。
もちろんいろんな人から嫌われてます…(^◇^;)

母の悪口もやっぱり私たち姉妹に言ってきたりして、
私も小学生の頃から既に嫌いでした。
今は96になり、
耳も遠く目も悪く…でもまだ体は丈夫だからデイサービスのみで、家で暮らしていますが、
正直母がかわいそうだし、
私は10年ほど前から結婚して家を出たので一緒には暮らしてませんが、
顔を見るのも嫌だなーと思います(^◇^;)

私もずっとこんな黒い気持ちで祖母と接してます。
表面上は普通に話したりしますが、
やっぱり未だに一言多かったりイライラすることばかりです。

• みかん

みかん

コメントありがとうございます!
    同じような方がいて、なんだか嬉しいです。
    昔は同居が多いから、嫁姑問題ありますよね(~_~;)
    子供が巻き込まれるのほんと勘弁して欲しいですよね。
    うちは90歳になり、耳が遠いので会話疲れます。聞き違えて、勝手に1人怒ったり勘違いしたり。
    そして、同じくデイサービスのみで家で暮らしています。
    顔を見るのも嫌なのとても分かります!
    母がかわいそうだという気持ちも分かります。他人の祖母に嫌な思いをしながら何十年も一緒に暮らし…ストレス多すぎです。父のフォローもあまりなく。

どうしたら気にせずスルー出来るんですかね。祖父は、何言ってても気にするな。と言いますが、私はなかなかスルー出来ず…
    言いそうな雰囲気になったら、逃げるが勝ちですかね(^◇^;)

ミハエルさんに共感して頂き、少しスッキリしました!
    本当にありがとうございます(^人^)

• 7月12日