※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なごみ
お金・保険

育児休業給付金についての条件と、勤務1年未満での産休育休取得可能性について教えてください。

育児休業給付金についてです。
転職を検討中です。そして年齢的にも早めに第三子を授かりたいです。第三子も給付金を頂けるには…。
①現職場に1年以上復帰してから転職→妊娠
②現職場に半年復帰→転職先で残り半年働く→妊娠
③即転職して、転職先で1年以上働く→妊娠

…以上3点になりますか?

※月11日以上勤務が12ヶ月ある
※雇用保険に加入している
※転職先でも育休取得できる
…など、取得条件は満たしているとします。

それと、勤務1年未満は産休育休を取れない職場が多いのでしょうか。

コメント

チェイス

①②だと給付金を貰う基準は満たしてますが、育児休暇が貰えるかが職場によると思います。
産休は法律で決まってるので、休暇も給付金も貰えると思います。
転職を考えてて、育休も給付金も欲しいのなら③ですね。

もしくは
育休中に3人目妊娠してそのまま産休に入る。
どうしても転職したいのでしたら、3人目復帰後早々に転職する。
ですかね💨

• なごみ

なごみ

コメントありがとうございます。
    やはりそうなのですね。転職してもパート希望なので産休中は休暇のみで無収入になりますね💦
    転職は絶対したいわけではありません。転職理由は補足通りなのですが、もし職場から快く?許可をいただけることができれば、そのまま就職させていただきたいと思っています。

• 7月11日
  • なごみ

なごみ

ちなみに、もし育休中に3人目を授かり続けての休業となった場合は、3人目の復帰まではひと月の50%分の給付金でしょうか?

• 7月11日
  • チェイス

チェイス

それでしたら、今のところで続けられた方が良さそうですが(^^;
    2人目の時は変な感じだったのでしょうか?
    続けて休暇に入る場合は、2人目と計算方法は同じですよ。
    産休手当ては出産日によるので若干前後するとは思いますが、育休手当ては同額(6ヶ月までは67%、それ以降50%)になるはずです。

• 7月11日
  • なごみ

なごみ

変な感じはありません。ただ1人目2人目ともにシフト変更やら業務変更やら…最終的に切迫で入院したりと、ご迷惑をおかけしてしまった申し訳なさがかなりありまして💦3人希望していることは雑談で伝えてありますが、この状況で本当に3人目妊娠するの⁉︎と思われないかと…

• 7月11日
  • なごみ

なごみ

給付金の件ありがとうございます!

• 7月11日