※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がおー
子育て・グッズ

保育園の方針に従いながら困っています。どうすればいいでしょうか?

保育園のことですごく腹が立つことがありました😭

息子を通わせている保育園は延長保育や土曜日保育に厳しく、延長時間も30分までで、土曜日は前月の25日までに理由書と一緒に提出しなければ行けない決まりがあります。

厳しい理由は、「子どものため」と先生達は言っています。
子どものために、早く迎えに来る。
子どものために、土曜日は一緒に過ごしてあげる。
といった感じです。

激戦区で園を選べなかったとはいえ、入園させていただいているので、なるべく園の方針に従おうと月に2回ある土曜日出勤のうち1日は有給を使用して休ませています🤝
ただ、有給にも限りがあるし、息子の急病などのためにも取っておきたいのもあってもう1日は利用させてもらっています。

今月は13日と27日が土曜日出勤で、13日は保育園、27日は有給といった段取りを組んでいました。ところが同じ部署の方が交通事故に遭遇し、入院してしまい、人数が足りなくなったため27日はどうしても出勤しなければならなくなりました。
その旨を保育園に伝え、予約していなくて申し訳ないんですが、27日もお願いできますか?と伺うと、「無理です」の一言。
27日はもともと8人のお子さんが予約されていて、その日先生達は5人いらっしゃるので、1人増えようが規定の人数を超えるわけではないですし、どうしてもとお願いしたんですが断られました。
わたしがシングルマザーで、しかも両親が近くにいないことから、私以外に面倒みれる大人がいないことは保育園側も知っています。

私の仕事の都合なので先生方には申し訳ないと思いながら翌日もう一度お願いすると、
「予約していないと無理です。預け先がないならほかの認可外保育に行ってください」とのことでした。

なんだそれ?と。。。
結局自分たちの仕事増やしたくないだけじゃん、なにが子どものためだよ、と思いました。怒りが収まりません。

このモヤモヤどうしたらいいですか、、、😭

コメント

理由はどうあれ、一人認めたら全員認めないといけないので、致し方ないかなと思います。ルールあってのことなので。

• がおー

がおー

それは重々承知しています。でもリフレッシュなどでなく仕事ですし、どうしても無理だったとしても言い方が...と思ってしまって😨 普段から「子どものため」と言って休んでくださいと言われているのに、結局は...みたいな感じで😭😭

• 7月11日
❤︎男女ママ♡

たしかに一人イレギュラーでも認めたら他も認めないといけなくなります…。

ただもう少し言葉があればモヤモヤしなくてすんだかもですけど…。

• がおー

がおー

そうなんですよね...
    仕事なのに預けれないのもモヤモヤですが、なにより言い方が...全然子どものためじゃないじゃん、と思ってしまって🤔

• 7月11日
baby☆

仕事してるから保育園に預けてるのに、その対応は酷いと思います。土曜日でも仕事だと預けれるのが当然ですよね。何で有休使ってまで休ませないといけないのか理解できないです。役所は何も対応してくれないのでしょうか。

• がおー

がおー

有給使うの私も謎ですが、「子どものため」と言われると休まないと子どものためを思ってない親みたいなレッテルを貼られるので休んでます😭
    大事になるとこれからが大変そうなので役所には言っていません(T_T)🙏🏻

• 7月11日
3mらぶ

保育士してます★
厳しい園ですね😭😭
でも保育料も払ってますし、私用でなくて仕事なら普通は預かるはずですけど💦
そして、8人の子どもに対して5人の保育士は多いと思います!
赤ちゃんでも3人に保育士1人ですからね〜★見れるはずですが🤔🤔
言い方も酷いです💦
そんな園、預けたくないですね💧

• がおー

がおー

とっても厳しいです😭年に12日も有給無駄遣いしてると思うと勿体ないです😭
    多いですよね!子どもが0人でも土曜日は固定で5人みたいです!本当に子どものためならまだしも、今回のことで本音が見えたって感じで...モヤモヤしちゃいます😨

• 7月11日
  • 3mらぶ

3mらぶ

なんのための保育園なのかって思っちゃいますね💦
    うちの園は仕事が休みの日でも預かりますよ〜!
    土曜日なんてほとんどきます(笑)
    そんな厳しい先生たちの保育も、凄そうですね💦
    どこか一時保育してくれる園があるといいのですが😭

• 7月11日
りんごのほっぺ

最初から前月の25日までにとルールがあるのであれば仕方ないかと思います。
預ける側からすれば急なことで他の預け先もないのでお願いしたい気持ちは山々ですが、1人許してしまうと他の方にも同じように対応しなくてはいけないですからね。仕方ないと思います😩
ただ、急なことなのでモヤモヤしてしまうとは思いますが😖🌀

• がおー

がおー

イレギュラーなのは重々承知で、預けれないのはグッと我慢できるのですが、今まで土曜日仕事休んできたのは「子どものため」と言われていたので、今回のことですごくモヤモヤしてます😢

• 7月11日
ひまわり

そんな園があるんですね💦
確かに規則かもしれないけど、状況が状況なのでそういう対応の仕方は有り得ないなと思いました…
ましてや、身内に頼れる人がいるなら仕方ないけど、シングルで働かれてる方に対して厳しすぎると思います。
息子を通わせてる保育園は土曜日保育もウェルカムです。
前日に言ってもらっても構わないし、当日直接来てもらってもいいですからねって言ってくださってます。
どの保育士さんもそのような対応なんでしょうか…?😣

• がおー

がおー

土曜日当日来てもいいなんて素晴らしいです✨素敵な園ですね(T_T)🙏🏻⭐️⭐️
    どの保育士もそんな感じです、というか、園がそんな感じで...‪(´⊙⊙`) 土曜日仕事で大掃除があったので制服でなく汚れてもいい服(私服)で行くと、「本当に仕事ですか?どこで仕事ですか?何をするんですか?」って根掘り葉掘り聞かれた挙句職場に電話かかってきたこともあります😔

• 7月11日
のんちゃん

たしかに1人認めてしまうと、そのあと他の保護者のクレームになりかねないし仕方ないとは思いますけど…前月の25日までは厳し過ぎるような💦

以前保育園で事務してたんですけど、保育園って結構自分たち本意なんですよね…先生たちの休みの関係もあるんでしょうけど。

• がおー

がおー

先生方のお休みが必要なのも重々承知しています😭保育園のルールということも...。ただ、今まで「子どものために土曜日は休んでくださいね」と言われていたのに、今回のことがあって、結局子どものためじゃなく自分たちの都合じゃんと思ってしまいました😢
    しかも土曜日は子どもが0人でも固定で5人先生が必ずいます!

• 7月11日
*アヒル*

周りに頼れる人がいない中のお仕事は大変ですね💦💦
決まりがあるのもわかります…簡単に認められないことも…
でも仕事があって見てくれる人がいないから保育園に預けているのであって…難しい問題ですよね😭
保育園が開いていて見てくれる先生もいるのに受け入れてくれなければ、仕事休めず誰にも頼ることが出来ない人ふ子どもはどうすれば❓ってなりますよね…ベビーシッターは高額ですし…そういった保育園が多くなればきっとこれから子どもを1人自宅に留守番させて事故が起きる事件が増えるんではないかと心配になります…保育園側も改善すべき課題だと個人的に思います。
役所の保育課に相談してみてはいかがでしょうか❓

うちの保育園は前月20日までに土曜日保育申し込みありますが、急遽仕事になってしまった時など、一週間前でも全然見てくれますよ😂❤️

なんか、園の言い分もわかりますが…言い方かな?多分ちゃんとした言い方ならまだ良かったかもしれないですよね。

なつ

厳しいところもあるのですね…

昨年災害レベルの大雨のとき、私はもともと仕事、旦那は急きょ仕事(災害への対応)になり、前日にお願いしました。他の保護者も同じように頼んだそうですが、嫌な顔をされることはありませんでした。
土曜保育をお願いしても急に不要になるときもあり、利用しませんとお伝えすることもあります。

あかり

保育園まだ入れていないのですが
びっくりしました!
とりあえず
土曜日2回とも有給なしで
私なら書類提出して通わせます。
あと27日は
どこかの一時保育利用できそうですか?
本当に大変ですね😭

園の方針なので、仕方ない部分もあると思います!
対応が親切じゃないのはちょっとと思いますが、、、
ただ、土曜日もお仕事であれば最初から土曜日は預ける様予約しといたら良いと思います!もし、お休み取れそうならキャンセルの方が良いと思いますよ!いきなり預かってよりも、急遽お休みになったので、休ませますの方が良かったかもしれないですね、、、 うちの園も土曜日お願いしといて、お休み取れたら休ませるってしているお母さんもいます!
就労証明書も出しているので、子供のために土曜日休んでと言われても仕事の都合なので、そこはしっかり園と役所に伝えた方が良いと思います❗️
今回は子供が保育園に行けないことを会社に話してお休みするしかないかと、、、いきなり知らない認可外とかは可哀想な気もしますし、利用がすぐ出来るかもわからないので、、、

なぎ

うちの園なかなか厳しいと思ってましたが、上には上があるのですね🤔

仕事するために保育園に預けてるのに、有給をつかって土曜日お休みを取らないといけないなんて😩
なんかよくわからなくなりますね。働いてることを全否定されているような気分にもなってしまいますね😭

これからプールがはじまって感染症になるし、冬はもっともっと感染症になります。
その時に有給足りない!ってなりませんか?大丈夫ですか?
平気で1週間とか休まなきゃいけなくなります。そんなとき有給はもうない。預けるところもない。って八方塞がりにならないか心配です😭

理由書も仕事なんですから堂々とだしてもいいんではないでしょうか?
そして出勤も月二回なんですから、残りの月二回〜3回は一緒に過ごしてる訳ですし愛情不足なんてそんなせめかたできませんよ😩
ほんとに頑張ってると思います。
最初から有給使わずに2回目堂々と申請してしまうしかないかもしれませんね!
イレギュラー対応不可なら私ならそうしちゃいます

ゆうママ

ちょっとビックリしました。
私の勤めていた所は
田舎だからでしょうか?
そのような、前もっての申請なんていりません。
もちろん、お仕事してない方はNGですが。

園の方針として、子どものため。これは素晴らしいこととは思いますが

保育園って、子どもの保育の他に
家庭支援っていう大切な仕事もあるので、ちょっとキチンとした理由がある方に対しての冷たすぎる対応に驚きました。

ルールとして守るべきことと
大切にすべき支援の方法がチグハグのような気がします…

ろーず♡

そんな保育園初めて聞きました💦💦そもそも「子供のため」に早く迎えるかもですけど、保育園って「親のため」で、援助的な感じで思ってたのは私だけ(笑)?確かに園によってルールがあるのは承知。けど、対人ですよね!言い方の問題かと。突き放すように言わなくてもいいのに!私なら普通に役所に電話します。

ママリ

ごめんなさい💦
お気持ちよく分かりますし、全然否定したいわけではないんです💦
園側ももっとちゃんとした言い方や、対応があっただろうし😣

ただ、ルールはルールで。
「子供のため」というのは「子供の安全性のため」という意味もあるんじゃないかな?と💦
もし5人で8人見る予定が、5人で9人になったとき人数だけでなく不測の事態は小さな子には確率高く起こるもので、もしも追加を受けて9人でいて予定より園児数が多い状態で事故が起こってしまったら…やはり事故は園の責任になりますよね💦だからその予定通りの8人安全性を守るための5人先生予定だから、全員の子供の安全性を守るためには追加は受けられません。という「子供が土曜日園で安全性をしっかり確保して過ごしていただくため」の判断なのかなと思いました💦
もちろんシングルでがんばることや、お仕事等理由があるのもよくわかりますが、園はどんなお子さんも保護者も平等。ならばもしもあなたの追加を1度でも許可したならば、後々どんな理由であれ「急遽仕事が…」という保護者がいた場合、先生が足りなくなる土曜日でも追加があれば期日以降でも受けなければいけなくなってしまう…。「あの人は良いのに私は何故ダメなの?」になってしまうから💦

先生の人数が足りなくなったら断るとしたら、それじゃ早い者勝ちで不平等で、不平不満が出てしまうし…。

もしかしたらその同じ土曜日に追加で他にも3人とか申し出があるかもしれないし、あなた以外の方も同じように急遽なお仕事理由で追加申し出があったけど断ったあとかもしれない💦
1人受けてしまえばどんな手段で先生を増やしてでも急遽の追加に対応しなければならなくなるし、先生もそんな簡単に手配出来ない。でも預かる以上お子さんが楽しくの安全に過ごせるのは園の責任であり絶対。それを守るためには致し方ないかなぁ…と感じました💦

言い方等には確かにかなり不快感感じますが、ある意味ちゃんと園で預けるお子さんの安全性をちゃんと考えている園であり、誰か特定の子を贔屓したりしない基礎基本がしっかりしている厳しい園なんだなぁ。というのが客観的意見です💦

すみません😣🙏きっと不快な思いされただろうにこんなコメント…💦
私も兼業フルタイム正社員です。預け先や、預けるお金の高さや、待機児童…嫌という程難しい気持ちよくわかります💦
お仕事に育児に大変かと思いますが、お母さんが元気にいられること願っていますし、もっともっと女性が働きやすい社会になることを願います😊✨

みい

保育士してます!
うちの園も、すごく厳しいですが、、
1人認めたら他の人もってなっちゃうのもあるかもしれないですが、
状況が状況ですしね😖
だいぶ酷いですね😂

m

えー!厳しすぎる!
私の園わ前日でいいし、たまにわリフレッシュしたい時わ気軽におっしゃって下さいって感じなので、保育園でも違いありすぎてビックリです😓

ゆとりのママたん

融通が利かないし、言葉の使い方が下手なんですね😂
たしかに1人OKにしちゃうとみんなそうしなきゃいけないから無理なのは仕方ない事だけど、でも
子供の為子供の為って親にプレッシャーかけますねぇ〜(笑)
他のところ探してみればってのも、余計なお世話ですよね!

保育士さん達も大変なのもわかるけど、言葉の使い方もう少し見直せよって感じもしました😭
預けてるのも心配になるレベルですね。。

あんず

保育士していました😃

もしかして先生5人いても資格持ちじゃない先生も含まれているのかもしれませんね💦もしくは加配の子がいるとか…?
そうなると単純に先生が5人いるからたくさん預かれるということではなくなります💦
ただそちらの園の事情はわからないのでシユさんがおっしゃられているように単純にルールだから断ったのかもしれませんが💦

利用者の一時利用って不可でしたっけ?
腹が立つとは思いますが…もし一時利用枠で預けられるなら他の認可外を探して預けるより子どもにとっても慣れていて準備物なども変わらない今の園に一時利用で預ける方が楽かな?と思ったのですが…💦

役所に相談されるのも良いと思います☺️ すぐに改善はされなくても言っていく先があるだけでイライラは少しマシになる気がします😅

ジュディ

保育士してますが、その言い方はちょっとひどいですね💦

みなさん仰ってるようにひとりOKしちゃうと他の人も…ってなるので、私の働いてる園も決まりは必ず守ってもらうようにしてます。
なので、預かってもらえないのは仕方ないのかなぁと思います。

でも、その言い方だと延長は30分までってゆうのも先生達が早く帰りたいからじゃないの?とか土曜日も子ども少なければ自分の仕事出来るからじゃないの?とか思っちゃいますよね😢

ママ

私が3月まで子供を預けていた園が前月の25日までに土曜保育申請でした。
それもすごく迷惑そうにされ、どこかお休みになりませんかって言われてました。

在園中に離婚したんですが、子供がなにかやらかすたびに、家庭環境のせいで...家庭環境の変化のせいで...寂しいから...などとストレートに言われ何度も泣きそうになりました。

お休みの日も、たまにはゆっくりしたくても預けたら攻撃が強くなり、その他にも不信感が強くもう無理だと思い転園届け出しました。

就労中で母子家庭だったため、難無くひと枠を勝ち取り、無事転園できましたよ。

今の園は、その週の土曜の2日前くらいに今週どうしますか?と聞かれて、お願いしてもすんなりOK。
お休みに預けたくても、リフレッシュしてきてください!甘えてもいいです!って言ってもらってすごく助かってます。
園の方針も先生たちもすごく素敵で助かってます。

シュさんも転園を視野に入れてみてはどうでしょう?
今から転園届け出し続けて、運良く入れることもあるだろうし、ダメでも四月にはいけるかもしれません!