※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mkshi
妊娠・出産

産休中で8月に出産予定。上の子は保育園に通っており、お盆期間の希望保育について不安がある。他の保護者の感覚を知りたい。

現在産休中。8月に出産予定です。
上の子は保育園に行っています。
世間のお盆やすみ期間(13〜15日)保育園は希望保育になり、希望保育の申し込みをしました。
(夫の会社はお盆やすみはありません)
申し込みを提出した先生に、いつでもキャンセルはできますので…みたいなことを言われました。
翌日、担任の先生にも同じようなニュアンスのことを言われました。産休中で希望保育するって非常識だったのでしょうか?💦
産後すぐでなければ申し込みませんでしたが、予定日どおりだと1週間たたない位なのでどうなるかわからず、申し込みました。
もちろん、上の子が保育園に通ってなければ退院後から2人育児ですよね…。甘えているのでしょうか?でも高い保育料払ってるし…。みなさんの感覚をお教えいただきたいです。

コメント

km

私なら旦那さんお休みなしで、預けられるなら預けちゃいます!
私も上の子を保育園に行かせてて、里帰り予定で自宅から遠いのでお休みさせてしまいますが、出来れば預けたいです!
里帰りも早く帰ってきて保育園に預ける予定ですよー😊

• mkshi

mkshi

ご返信ありがとうございます。
    そうですよね、預けてはいけないとは言われていないので予定通り預けようと思います😊

• 7月11日
より

全然いいと思います!
そのための保育園です☺️
わたしも、主人も仕事柄お盆休みがないので普通に預けましたし、今年は7月末に二人目出産予定なのでいま産休中ですが預ける予定ですよ!
園の先生からも、今年も夏休みない感じで大丈夫ですよね?と確認されただけであとは何も言われてないです!

• mkshi

mkshi

そうですよね、自分の考えがおかしいのかな?と少し不安になってしまいましたが、預けようと思います😊

• 7月11日
なつ

私は産休中ですが、旦那が仕事なので、
希望保育をお願いします。

• mkshi

mkshi

私も予定通り、希望保育をお願いしようと思います😊

• 7月11日
ぷう

私は育休中なのでお盆はお休みにします。保育士ですが、私の園も息子の園も、産休育休中の方は基本希望保育はお休みしてください、のスタンスです。家に親がいるわけですから。
ただmiさんの場合は出産がいつになるかわからないし、産後はきっとご主人や親御さんのヘルプはないんですよね?それでしたら園も受け入れてくれると思います。
私の中で、未満児の時はほかの子はみんな家庭保育だけど、自分の仕事のせいで保育園に行ってもらっている…という考えなので、保育料を払っているからとかではなく、親が家にいるときは子どもも休ませてあげたいです。
幼児になればみんなも幼稚園に行くので、平日は通園してもらってもいいかなーという感覚です。

• mkshi

mkshi

保育士さんのご意見、大変参考になりました✨
    初産でないながらも、産後に1人でやっていく自信がなくて…。予定通り、預ける方向でいこうと思います😊

• 7月11日