※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

1LDK+納戸のアパートに住んでます。寝室に室内干し用のポールが備え付…

1LDK+納戸のアパートに住んでます。
寝室に室内干し用のポールが備え付けであり、雨の日や花粉の季節はそこに干しています。(画像の赤い線です。)
普段は押入れに布団をしまい、寝るときに出してます。
子供の服が増えたのもあり、湿度が高く室内干しの日はなかなか乾きません。
寝る間際でもどうしても乾かないものはそのままにして下に旦那、私、息子の布団を敷いて寝ます。(足元側に干してます。)
旦那はハウスダストや埃のアレルギーがあるので、あまり乾かないものが多いと鼻を辛そうにしてます……
まぁ、旦那はいいとして、、息子も喘息やアレルギーにならないか不安です💧😀
同じような間取りや条件で干してる方、早く乾く方法や、なにか工夫してることはありますか??
来年には私も仕事復帰で仕事中は着替えをします、息子も保育園に行くのでさらに汚してくる……となると洗濯物が増えるので何かいい方法がないか悩んでます😖

ちなみに今は夜のうちに洗剤をセットして朝6時ごろのものが洗い上がり、朝干してます。

一人暮らしの時は似たような間取りで寝る前に干してそのまま寝てましたが、旦那のアレルギーの為それはできなくなりました💧

コメント

ななみ

除湿機、サーキュレータ、扇風機のどれかはお持ちですか?うちも6畳の寝室に干すのですが日中は部屋を使わなくても洗濯物に向けてつけっぱなしにしています☺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    扇風機はあります!!
    そういえばここ最近使ってませんでした……つけっぱなしにして使ってみます!!

    • 7月11日
なお🔰

私は洗濯乾燥機で乾かしちゃってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    洗濯乾燥機付き羨ましいです😭
    風乾燥の機能しかありません。。

    • 7月11日
あみみ

納戸の状態にもよりますが、3帖あるなら女子付きを置いてそこを乾燥室にしちゃいます。

  • あみみ

    あみみ


    除湿機、です( ˊᵕˋ ;)💦

    • 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ものがたくさんあって、冬物のコートや息子の五月人形なども収納してあるんです(T_T)
    私もそれを考えたのですが、本やらなにやら倉庫状態なので難しいかなと…(T_T)
    でも、除湿機ちょっと考えてみようかなと思いました(><)

    • 7月11日
K

部屋干しは4〜5時間くらいで乾かないと、雑菌が増えて部屋干し臭くなると聞いたことがあります。

なので、私は一人暮らしのとき、洗面台に突っ張り棒を2本ほどつけて、扉を閉めて一晩中扇風機をかけて乾かしてました。

狭い空間で風を回すと結構早く乾く気がします!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり早めに乾かした方がいいんですねー💦
    確かに洗面所なら埃も寝室に行かずいいですね!!
    3人分は難しいので、息子のだけ、やタオルだけ、など分ける方法で
    ちょっと考えてみたいと思います。

    • 7月11日