※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワーママ🌻
妊娠・出産

里帰り出産の費用について悩んでいます。旦那が生まれてから実家に来るため、交通費や食費などを考えると20万円程度かかります。家族や旦那の忙しさなどもあり、里帰りの価値を疑問視しています。

里帰りしようか悩み中です。

今住んでるところから実家まで
新幹線の早期予約で3万
それ以外は4万かかります。

私が帰るのに3万
旦那が生まれてからくるので
予約はできないと考えて4万

1ヵ月検診後に車で迎えに来てくれて
2人で約5万くらい?

里帰りのため妊婦健診のチケット
使えないので、あとから帰ってくるにしても
4〜5万

実家にいる間食費を1~2万渡すとして

合計20万いかないくらい、、

こんなに払ってまで里帰りする価値
ありますか?

私の母や旦那は初産なのと旦那の仕事が
忙しくて付き添ってあげられない等の
理由で不安だから実家に行けと言います。

私ばっかりお金のこと考えちゃって、、
払えない訳では無いけど
交通費に使う分赤ちゃんに使えるのになー
とか考えちゃうともったいない精神で
里帰り出産やめようかなーって、、

みなさんだったらどうしますか?

コメント

かれん

わたしも実家が遠い為、里帰り迷いました!産まれるまではお金もかかるしなーとか散々迷いましたがわたしは里帰りしてよかったです!なんせ、慣れてない子育てで家事だけでもしてもらえるのは本当に助かりました!新生児期の顔がコロコロ変わる時に旦那さまが子供に会えないのは辛いかもしれないですが旦那さまがいいと言ってくれてるならば里帰りしたほうがいいと思います!嫌でも家に帰ってしないといけなくなるので、、、

• ワーママ🌻

ワーママ🌻

里帰りも新幹線で5時間
    車だと9時間かかります。
    1ヶ月後赤ちゃんを連れて
    9時間の車、、耐えられるかなっていう不安もあります。

でもやっぱ帰るとほんと家事とかは楽ですよね、、慣れない子育てで手助けもあるし、、悩みます、、

• 7月11日
  • かれん

かれん

わたしも車だと8時間でした。旦那に向かいに来てもらって帰りました!車もなかなか大変でしたが、、、

• 7月11日
まま

お母様がお仕事してなくて1日一緒にみていてくれる体制なら20万の価値はあると思います!仕事に行っちゃって朝夜だけとかなら行かなくても同じかなと思いますが、、、。産後の1ヶ月って身体も精神的にも回復してないのでご飯を作ってもらえたり、一緒にかわいいね、なんで泣いてるのかな?とか共有できる人がそばにいるのといないのとでは全然違います!私は里帰りして本当によかったのでおすすめです☺️

• ワーママ🌻

ワーママ🌻

仕事はしてます。週3か4ほど
    8時から17時までは仕事です。
    車の免許もなく陣痛きてもタクシーで行く感じです(笑)ほんと家事と産まれたばかりの子育てを学びに帰る感じです。

• 7月11日
あひる

旦那さんが忙しく、お母さまとの仲が良くて、色々頼めるのであれば絶対に里帰りをお勧めします!
初めてのことばかりだし、寝れないしで想像以上に精神的に追い詰められるので、日中昼寝する間見てて貰うだけで疲労度が全然違うと思います!
私は実母のフォロー無しではパンクしてたと思います〜

• ワーママ🌻

ワーママ🌻

やっぱそうですよねー
    初産だからどうしてもいけるかなーなんて甘い考え絶対無理ですよね、、

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

私は私が実家へ行くのではなく母にこちらに来てもらってます。
その方が里帰りから帰ってきたときの赤ちゃんの環境の変化や自分の慣れ等にも影響なくていいですよ。
旦那様も里帰りから帰ってきたときの夜泣きなどで慣れる時間も考えても最初から一緒の方がいいと思います。
可能であれば来てもらうのも検討してみてはいかがでしょう?

• ワーママ🌻

ワーママ🌻

今母に産まれてから来れるか聞いてます。2週間とかでも来てくれたらすごい助かります。環境が変わらないって大事ですよね!!

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

荷物の移動もないし転院もないし楽ですよ^_^
    あとは交通費かお母様だけのになるのでお金の面でも少しは楽になるのではないでしょうか?^_^
    二週間でも全然十分です^_^
    私も生まれて二週間きてもらいましたが十分でした^_^

• 7月11日
ままり

お祝いとか近所の人とかくれたりもあるし、地元の友達も会ってお祝い渡す方がいいだろうし、地元にいるからこそ見に行ってお祝い渡す!みたいなの結構あるし、20万飛ぶけど、その分親もいろいろ出してくれるだろうし、帰った方がいいかなぁとは思います🌟
二人目ともなれば帰らなくてもなんとかなりそーとか思えますけど、一人目は余裕もないし、話し相手がいるだけで全然違いますよー!!
まぁ、ご両親がフルタイムで仕事して、ほんと朝晩のごはんと洗濯だけとかならちょっと話は違いますが。。

• ワーママ🌻

ワーママ🌻

今住んでるところにも友達結構いて、もし帰らずこっちで陣痛きたら車出すよ!!とか言ってくれる友達も沢山います。私の子供が産まれるからと引越しを実家では考えててお金に関しては全く頼れなさそうです(笑)

フルタイムで週3〜4日は
    仕事してます。
    洗濯、ご飯、産まれたばかりの子育てを頼りに帰るって感じですかねー

• 7月11日
ぶたッ子

お母さんがご飯、洗濯、掃除をしてくれるのであれば、帰った方が良いと思います😊
うちの両親は現役で働いているので、日中は家にいませんでしたが、ご飯に困らないように作って行ってくれて、食べる物があるだけでも、助かりました💡
あとは、話し合い相手がいるのも大きかったです!
「なんで泣いてるのかなー」ってなった時に、「○○じゃない?」とか、ちょろっと言ってもらえると、気持ちが楽になりました。

• ワーママ🌻

ワーママ🌻

1人だと育児鬱怖いですよね、、でも逆に1ヶ月親に頼りっぱなしでいざ帰ってきて1人になった時逆に鬱になったりしませんか?

• 7月11日
  • ぶたッ子

ぶたッ子

1ヶ月たつと、産んだ後よりは、すこーし余裕があるので、大丈夫でした。
    でも、旦那には「家事が出来る気がしない。部屋が荒れるかも。ご飯作るのも今は無理。出来そうになったら、始める」って宣言してから帰りました。
    なので、帰ってからも家事はあまりせず…😅
    あとは、友だちが子ども見に来てくれたりして、話し相手はいたので大丈夫でした😊

• 7月11日
ママリ

うちも飛行機や新幹線使う距離なので、お金はかかりましたが上の子の時も今回の出産も帰ります😊
私は出産後貧血すごくてフラフラだったので、里帰りしてよかったです💓お金は仕方ないものと思ってます!

• ワーママ🌻

ワーママ🌻

帰るのに新幹線だと5時間
    飛行機だと9時間かかるのも
    悩みどころで、、、

産んだあと全く家事できないんですよね、、確かに家にいたら旦那普通にお腹すいたって言いそう、、親が来てくれない限りは帰るのもやっぱり検討します

• 7月11日
あお

私も現在里帰り中です!35週から帰ってます!車で5時間程かかるため旦那は生まれてから来てくれます。日中一人だけど、ゆっくり出来るのも何か記念に裁縫するもの今じゃないと出来ないと思うので、私も里帰りをお勧めします!

• ワーママ🌻

ワーママ🌻

旦那さん産まれてから
    会いに来て結構一緒に
    いれますか?

うちは飲食店の店長職で
    会いに帰ってきても
    トンボ帰り、、
    そのあとは1ヵ月検診後に
    会うことになります、、

なんか可愛そうだなーって

• 7月11日
  • あお

あお

1週間の休暇を取ってくれています!
    その後は1ヵ月検診後の帰る時まで会えないです。確かに、可哀想だな、、とは思います😅

• 7月11日