※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

4ヶ月の娘のミルク摂取やスケジュールについてアドバイスを求めています。現在の3-4時間間隔でのリズムについて、離乳食に向けての適切なスケジュールについて知りたいそうです。

あと1週間で4ヶ月になる娘がいます。

はぼ完ミ(おっぱいは昼寝前等にグズったら数分咥える程度です。飲むというより安心してるだけなので、徐々になくしていこうと思ってます。)で飲みむらがあり、100-180ml×5.6回とバラバラです。
そのため1日のトータルも650-850mlと幅広いですが、大体700ml台です。
体重も7kg近いので飲む量が少なめですが、おしっこも出るし機嫌も良さそうなので、今は気にしないようにしてます。(前までは悩んでました。)

前置きが長くなりましたが、わが子の大体のタイムスケジュールを見ていただいて、このままでいいか、変えた方がいいところがあるかアドバイスをいただきたいです。
5ヶ月になったら離乳食を始めたいので、そこに向けて生活リズムが整うといいなと思ってます。

平均的なタイムスケジュール↓
7時 起床・ミルク①・遊び
9時 朝寝(1h)
10時 お出かけ
11時 ミルク②
12時 昼寝(2h)
14時過ぎ ミルク③・遊び
16時半 夕寝(0.5h)
17時 風呂
17時半 ミルク④・遊び
(夫の帰りが遅いときは20時頃に少しだけ寝ます。)
20時半 ミルク⑤
21時 就寝
(夜中起きたらミルク⑥)

多少前後はしますが、こんな感じです。
夫の帰りが遅いときは少しずつずらして22時就寝です。

4ヶ月になるとミルクは4時間間隔とよく見ます。
今後の離乳食のためにも4時間間隔で5回が理想だと。
でも、常に4時間だと、7時11時15時19時23時と、就寝が遅くなるので無理ですよね?
3-4時間の間でこんな感じでリズムできてきてるのですが、大丈夫でしょうか?

コメント

kao

うちの子ものみむらすごくて5ヶ月まで3時間間隔とかであげてたんですがあまり飲まなかったです。それで、試しに4時間間隔であげたら前は130~160だったのが、200飲むようになりましたよ😂

時間的には8時、12時、4時、7時で上げてます!トータルが少ない時は寝てる赤ちゃんを起こして23時に挙げてました!

1日5回が理想ですが、23時まで起こすなんて無理に近いので私は7時から8時には寝かしつけてます😂

  • M

    M

    ありがとうございます。
    時間あけてたくさん飲んでくれるなら、1日4回でもトータル多くなりますもんね。
    うちは、4時間開いてもいまいちのときもあれば、3時間ちょいしか開いてないのに160飲めたり、よくわかりません(T ^ T)
    ちなみに合間に、朝寝昼寝夕寝を挟んでおられますか?
    夜中1回起こすにしても、12時間近く夜は眠るんですね!
    たくさん寝るから昼寝は少なめでしょうか?

    • 7月11日
  • kao

    kao


    ご参考に(>_<;)

    4~5時 起床・ミルク①70~80
    5~6時 寝る時もあればご機嫌で遊び出す

    6時にはリビング移動、遊び

    7時30分~8時 ミルク②200

    朝寝 1~2時間

    11~12時 ミルク③200

    お昼寝 2時間

    16~17時 ミルク④160~200

    遊び

    18時30分~19時 お風呂

    19~20時 寝かしつけ 就寝

    って感じですかね💦
    うちも、4時間に切り替えてからすぐ沢山飲んだわけじゃないです😭最初は4時間空いてても80しか飲まなかったりよくありました。ここ2日でやっと200に安定してきたくらいです😭💕
    うちの子は4時間たっていてもご機嫌で遊んでいたらもちろん飲みません。4時間経つ頃に。床に顔スリスリ、目をこする。泣き始める。など、眠い合図が出手から飲ませるようにしたら上げるようにしてます!そしたら、やっぱりウトウトしてる時しか飲まないみたいで、そのタイミングじゃないと何しても飲まなかったです💦
    なので、ミルク飲ませてすぐ寝落ちして1時間ほど寝て残り3時間遊ばせると確実に4時間たつ頃に眠くなります。ただ、ミルクのんですぐ寝てくれず2~3時間後に寝ちゃったときは。おきてから、1時間くらいしか経ってない状態になりますよね!?そーなると飲みません!

    要はミルクあげる直前に寝かせてたりしたら眠くないので飲まないってことです😭なので必ずミルク飲ませたあとは必ず寝かして、1時間~1時間半くらいで起こしてあそばせてます!お腹空かせるために😳

    • 7月11日
  • M

    M

    詳しくありがとうございます!
    うちは夜の寝かしつけだけミルク後就寝で、他は基本的にミルク後はごきげんで遊んでます💦
    ちなみに離乳食はもう始めておられますか?
    質問ばかりでごめんなさい。

    • 7月11日
  • kao

    kao

    あ、書き忘れてました💦
    寝かしつけの前にミルク200のんでます😂

    離乳食始めてますよ!!
    ただ、息子は朝起きるのが早いので、病院の時間外ですが7時頃にあげてます😭
    お昼にできればあげたいんですが、お昼のミルクの時間がズレると午後の16のミルクがズレちゃうのが嫌なので💦

    • 7月11日
  • M

    M

    ありがとうございます😊
    参考にさせていただきます!

    • 7月11日