※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
子育て・グッズ

息子が手を繋いでくれず、保育園の登下校が憂鬱。バスでの行動も問題。どうすればいいでしょうか。

妊娠中で息子を保育園に送り迎えする時遠いのでバスに乗って登園したりしています。
バスなのでベビーカーに乗せて行くと周りに迷惑だと思い、歩いて登園しています。
息子はもうすぐ2歳なのですが、手を繋ぐのが嫌いで、いつもフラフラしながら登園しています。
何回もブーブー来て危ないから手を繋ごうねって言っても何も伝わらず毎日毎日言ってももう聞かないので無理です。
手を繋いでくれない、座り込む、どこかフラフラと行き早く仕事に行かないといけない焦りとお迎えも早く買い物と家に帰ってご飯しないとの焦りで早く!と言っていつも手を引っ張ったり体を前に軽く押して前に行くように誘導しています。
バスで待っている時もフラフラして、手を繋がないと危ないだろ!!とおじさんに言われたこともあり、
それでイライラして息子の頭を叩いてしまったり手の甲を叩いたり何回もあります。

毎日登下校が憂鬱です。

ベビーカーも乗るのを凄く嫌がるので本当に辛いです。
保育園では先生と手を繋ぐのにママやパパは絶対手を繋がないです。
どうしたらいいですか。

コメント

deleted user

妊娠中ですし、体も精神面も大変ですよね。お疲れ様です。
1人で歩けると本当に手を繋ぐの嫌がりますよね…
うちは、車が来たら危ないよ。という言い方はせず、車にぶつかったら痛いよ!えーんってなるよ!!と、車が実際に来た時に言っています。
危ないよ。は、あんまり子供に伝わりにくいかなと思い🤔実際にそういう言い方をしたら、立ち止まったり、きちんと手を握り返してくれるようになりました。
あとはもう、手が離れにくい繋ぎ方をしたり、手を繋げたらテンション高めで褒めたり…ひたすら楽しく話したりです。疲れますけどね…😓
妊娠中ですし、ベビーカーを乗せたり降ろしたりも大変ですよね。
休みの日に、ママとパパと手を繋いだら良い事(楽しい事)がある、と思えるような工夫をしたらどうでしょう🤓?(あそこまで手を繋いで行けたら、お菓子を少しだけあげる等)

精神的に辛ければ、お金はかかりますがタクシーを使うのも手だと思います。毎日じゃなくて、今日はちょっと辛いという時にでも。

  • みーちゃん

    みーちゃん

    コメントありがとうございます。
    通勤通学時間帯なので人も歩いてる場所だと手を繋いでいないと周りの目を気にしてずっと手を繋がないとって思ってしまいます…。
    アドバイスありがとうございます。
    少し改善するように努力します💦

    • 7月11日
はじめてのママリ🔰

ん??
バスにのって登園したりしています。の文章のあとに歩いて登園していますと書いてますが…バスも歩きも両方してるってことでしょうか?💦

バスは保育園バスではなく市営バスですか?

  • みーちゃん

    みーちゃん

    園近くのバス停で降りて園まで歩く時です。
    帰りは買い物したいので園から出てスーパーまで歩くのとスーパーからバスに乗るまでの間の事です。
    保育園バスはありません。

    • 7月11日