※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3 kids mam ᙏ̤̫♡゛
妊娠・出産

1人目は切迫早産で入院経験あり。現在2人目で早めに横になるよう指示あり。ウテメリン服用中で張り増加。入院を避けたいが可能性は高いか不安。同じ経験者の話を聞きたい。

*経産婦さんで1人目から
切迫早産で頚管長短かった方*


あたしは1人目は28w3dから35w1dまで
入院生活をしていました!

今2人目は4cm切ってるから横になれる時は
横になってねと言われたので早めに実家に
帰らせてもらってます(;_;)。
ウテメリンを朝昼晩寝る前各1錠ずつ服用中です。
お腹も出てきたせいか、
張る回数が増えてきている気がします…(;_;)
一応とこちゃんベルトもしてます。

せめて入院だけは避けたいですが…
やはり1人目入院したので
2人目も入院になる可能性は高いですかね??

同じ経験した人、今現在な人いましたら
参考までに話を聞きたいです…(;_;)

コメント

ぽっこちゃん

初めまして^ ^

一人目、切迫早産で32wから36wまで入院していました。頚管長も短かく、子宮口2cm開いてしまったため入院になりました。

現在二人目24wです。5カ月の頃から切迫でウテメリン1日4錠飲んでいました。切迫のため、毎週内診の為通院し、頚管長が2.5cmから4cmをさまよっており、入院になるかもとずっと言われていました。
今週の火曜日、7カ月健診で内診をすると、子宮口1cm開いており、頚管長1cmないと言われ、帰れず現在入院中ですm(_ _)m
先週は頚管長3cm以上あったのに…
お腹もそんなに張らず、ただ、上の子が抱っこマンなので抱っこすると張るという感じでした。
先生曰く、一人目切迫だと二人目も切迫になりやすいそうです。
二人目妊娠初期からいずれ入院になるだろうと言われてました。。。
上の子は現在1歳2カ月ですが、離れ離れになってしまいました。
会えず…あたしは毎日泣いてばかりです。
35wまでは帰れないのであと3カ月は入院です。先が長くて気が狂いそうになります…。

蒼真mamaさん、無事に切迫乗り越えて入院免れますように…!!
21wとのことなので、予定日近いですね!
出産頑張りましょうね(●´ー`●)

  • 3 kids mam ᙏ̤̫♡゛

    3 kids mam ᙏ̤̫♡゛


    やっぱり切迫体質は治らない感じですね(;_;)子宮口開いちゃうと危ないですよね…(;_;)あたし、明日頚管長の長さ計りに行くので怖くて怖くて…(;_;)。
    上の子と会えないのはつらいですよね…(;_;)お互い元気な赤ちゃん産みましょうね!ありがとうございます💓

    • 3月24日
  • ぽっこちゃん

    ぽっこちゃん

    明日健診なんですね、確かに怖いですよね…
    あたしも明日は入院中の内診が金曜なので内診予定ですが、切迫が進行してると、うちの病院は32wからしか産めないので母体搬送されちゃいます。ますます遠くなってしまうので娘にも会えなくなるのでそれだけは避けたい気持ちでいっぱいです…

    明日、健診いい結果だといいですね!!
    お大事にしてくださぁーい♡♡

    • 3月24日
  • 3 kids mam ᙏ̤̫♡゛

    3 kids mam ᙏ̤̫♡゛


    そうなんですよね(;_;)
    もう妊婦健診も楽しみじゃなくて
    祈るばかりしかありません…(;_;)
    お互い少しでも良い結果で37wまで赤ちゃんお腹の中にいてくれますように(;_;)!

    • 3月24日
あめふう

切迫は間があいてたら大丈夫と先生に言われました。
私は1人目切迫で入院して今回11年あいてたので大丈夫でした。
続けて生むとまた切迫になる、何年かあけば大丈夫だから今回は大丈夫やと思いますてはじめに言われました。

  • 3 kids mam ᙏ̤̫♡゛

    3 kids mam ᙏ̤̫♡゛


    間が空いてたら大丈夫なんですね!3人目まで今のところ考えているので、間をあけようと考えてます!ありがとうございます💓

    • 3月25日
*ひなママ*

私は一人目の時にウテメリン服用で自宅安静1ヶ月の後、28w~36wまで入院してました‼
入院生活は本当に辛いですよね(>_<)
現在二人目妊娠中ですが、5ヶ月の頃から予防も兼ねてウテメリン服用して、夫や娘に協力してもらいながら、極力無理ないように過ごしています。
今の所、検診の度に規定の2~3㍉のところで入院を免れてます☆
上の子もいるし、なかなか入院はしたくないですよね(>_<)

  • 3 kids mam ᙏ̤̫♡゛

    3 kids mam ᙏ̤̫♡゛


    本当入院生活は辛かったです、、
    2人目となると、上の子に会えなくなるのは辛すぎます、、(;_;)
    やっぱり2人目になると早めにウテメリン飲んで、少しでも安静に出来るときはしてるんですね!ありがとうございます💓

    • 3月25日
そよ

一人目、32w切迫で自宅安静したものの頚管縮み33〜37wまで入院しました!

二人目の今回は22wで子宮口が開いてきてしまい縛る手術しました。頚管が短い+子宮口がふにゃふにゃに柔らかいので23wから超早めの里帰りしてずっと、安静生活です。

37wに恐怖の抜糸があります…><

  • そよ

    そよ

    間違えてあめふうさんのとこに回答しましたので書き直しました!すみませんですΣ(゚Д゚)

    • 3月25日
  • 3 kids mam ᙏ̤̫♡゛

    3 kids mam ᙏ̤̫♡゛


    その縛る手術の話は出てこないのであたしは違う感じなんですかね…(;_;)
    やっぱり実家に頼らず終えませんよね…(;_;)!
    抜糸するんですね!
    ありがとうございます💓

    • 3月25日
  • そよ

    そよ


    縛る手術をする事でのリスクもあるので、張りが多いと逆に手術が刺激になり破水したりしちゃうので…それが怖いから話が出ないんじゃないですかね󾌹

    私は張りがその週数の頃少なかったんで><そして子宮口が閉じてないといけない次期やのに、開いたので子宮頚管無力症なようです。

    • 3月25日
  • 3 kids mam ᙏ̤̫♡゛

    3 kids mam ᙏ̤̫♡゛


    そうなんですね…(;_;)
    辛いですが、もう少しで
    赤ちゃんに会えますね💓
    お互い頑張りましょう💓

    • 3月25日
ちーちゃん1014

1人目33w4dで早産出産でした。
現在、14年ぶりの2人目妊娠中ですが1人目早産だと2人目も早産のリスクはかなり高いと言われました。
実際、5か月から早産予防の注射を打ち6ヶ月から安静でしたが25~34週まで入院になってしまいました。
現在35週、臨月までもう少しです!
年数あけても関係ないようです(>_<)⤵
なるべく安静で無理せずに過ごした方が良いと思います!
入院免れると良いですね。
お互い頑張りましょうね!!

  • 3 kids mam ᙏ̤̫♡゛

    3 kids mam ᙏ̤̫♡゛


    やっぱり1人目も早産だと2人目もなんですね(><)!
    安静にできる時は安静にして
    なんとか魔の28週を乗り越えたいです。ありがとうございます(><)!

    • 4月2日
みーしゃーん

私も一人目切迫入院し、
二人目、三人目は大丈夫で
今回の四人目で21w〜23w
入院しました💧💧
今頸管2.7です…
2切ったら入院と言われてます…
しばらく自宅安静だったけど
今は張る時は休んでねと言われてます。
皆ウテメリン飲んでいます😭💧
今回は五年空くので、不安ばかりです💧
先生はやはり経産婦の方が切迫に
なりやすいよっと言われました💧あと
私は体質だねと…
確かに張りやすくて毎回張っていました💧

入院は本当ストレスたまりますよね💧
お互い入院になりませんよーに…‼️

  • 3 kids mam ᙏ̤̫♡゛

    3 kids mam ᙏ̤̫♡゛


    やっぱり体質にもよるんですね(T_T)あたしも安静に出来る時は安静にしたいと思います!ありがとうございます💓

    • 4月10日