※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が朝まで寝ない悩み。お昼寝は3時間程度。寝つきが悪く、夜中にも起きる。遮光カーテンはあるが効果なし。寝るコツを教えてほしい。

助けて下さい😭
もう少しで8ヶ月になる息子がいますが全然朝まで寝ません。
産まれてからずっと寝るのが下手なのですが、
3〜4時間に1回起きるくらいだったのが、
ここ最近は1〜2時間に1回起きたりします。
おしゃぶりを咥えさせてすぐ泣き止むときや、
4時とかで泣き始めると泣き止まないのでミルク飲ませたりしています。
覚醒してハイハイして、徘徊するときも。。
朝は7時半〜8時くらいに起き、お昼寝はトータル3時間くらいなので、昼夜逆転はしていないと思います。

もう起きる時間や、昼間のお昼寝の時間ではない気がするので、個性なんだと諦めていますが、
眠くてストレスで辛いです。
昼間はとてもいい子なんですが、夜は寝られず涙が出てきます。。

気休めでもいいので、こうやったら寝るようになった、
(三回食でやっと寝るようになった、保育園行ってから朝まで寝るようになった、遮光カーテンにしたら良くなったなどなど)のエピソードほしいです😭

申し訳無いです、元々朝まで寝てくれる子とかは、そもそも寝られる子だと思うので、コメント不要です。
すみません、。。

ちなみにうちは遮光カーテンですが、
遮光レベルがそこまで高く無いので、うっすら明るくはなります。夜中にも起きるので結局関係ないかもしれませんが。。

コメント

うちの子も頻繁に起きていて、私が側に行くと寝る子でした(別々で寝ています)
なので子供が寝たあと周りにクッションなどを置くようになるとよく寝るようになりましたよ!
保育園に行き始めて寝る時間は早くなりました
疲れるからでしょうか😂
どうしても自分が眠くて覚醒した息子の機嫌が悪くない時は周りの安全を確保して添い寝していました。
気づいたら息子も勝手に寝てるってことはよくありましたよ!

• みー

みー

コメントありがとうございます!うちも隣ですが布団は別々で寝てます。
    クッション試してみます!
    大きめのぬいぐるみとか買ってみようかな😵💦
    私も眠すぎてウトウトしながら寝室を徘徊させてます😅
    うちは途中で眠くなると泣き始めるので、そうなってから布団に戻して寝かせてます!

• 7月11日
なゆママ@入園式までに5キロ痩せたい

私の上の子も夜泣きが多い子でした💦
マメに起きて泣く日もあれば、一度起きると泣き続けて2〜3時間寝ない日、明け方4時に起きてそのまま寝ずにいる日、その3つが全部一晩に来る日…
辛かったですね😅
上の子が夜よく寝るようになったのは、夜間授乳がなくなったのと同時でした💦
1歳くらいにそれまで1〜2回あった夜間授乳をなくしたら、急に朝までゆっくり寝るようになりました😊
ただ、今みたいに日が昇るのが早い時期はやっぱり朝が早く5時に起きたりするんで、部屋の明るさは関係してるように思います😅

朝まで寝れないと辛いですよね💦
お疲れ様です💦

• みー

みー

睡眠が取れないのって辛いですよね😭
    夫も泣き声で起きたりで寝不足になってしまってます💦
    夜間授乳はよく言いますよね!
    最近、夜間授乳していなかったんですが、朝方に泣くと泣き止まなくなったため、またミルクあげました😭そのあとはパタっと寝るときと、目が見開くときと2パターンです。。😱
    遮光カーテン、遮光レベル高いので買おうかと悩み中です。。もはやお金かかってもいいから、朝まで寝てくれるアイテムあるなら投資したいです😭笑
    コメントありがとうございます!

• 7月11日
ケロケロ🐸

うちの子もそれ位の時期夜泣きひどかったです💦
1.2時間おきに起きてました。酷い時は30分おきとか。
まとめて寝れないのは体力的にも精神的にもキツイですよね😫わたしはあと少したてば寝てくれるよーになるといっつもそう思うよーにしてました!9.10ヶ月から少しずつ落ち着いてきて夜間断乳したら朝まで寝てくれるよーになりました😄
このキツイ時が過ぎ去る時がきますので辛い、キツイかもしれませんがあと少しの辛抱だと思います✨

• みー

みー

ありがとうございます!
    本当、朝まで寝てくれるグッズがあるなら10万でも買いたいくらいの気持ちです😭笑
    やはり夜間断乳の声が多いですね、、!!
    2週間ほどは夜間断乳成功していたのですが、(泣いて起きてもおしゃぶりで寝る)朝方に起きるとギャン泣きがおさまらなくなり、結局お腹空いてるのかなと思ってミルクあげてしまってました💦
    もう少し頑張ってみます!

• 7月11日
ma

そのくらいの時期は寝なかったですよ(;_;)
頻繁に起きるからほぼ寝てないんじゃないかと思うくらいでした!
よくねれるようになったのは一歳過ぎてからですね!夜間断乳と卒乳してからです😂
今は辛いですがもう少ししたら寝てくれると思いますよ(ノ_<)

• みー

みー

ありがとうございます!
    私も眠いのですが、息子もこんな細切れ睡眠で眠くないのか!?って感じです😅
    1歳過ぎてからですか。。
    もはや今すぐ寝てくれるという期待はしていないのですが、1歳まで頑張ろうという気持ちになれました😂

• 7月11日
サカママ

ある程度はあきらめも必要かもしれません。。。
うちは第一子が本当に寝ない子で、色々試しましたが全滅。小学校2年まで夜泣きあり。のちに夜驚症だと判明しました。
振り返ると、夜泣きは夜驚症のせい。でも、2、3時間おきに起きていたのは、もしかしたら昼間の遊び(身体を動かす遊びも含みますが、声を出したり、相手をしたり、外へ出かけたり)が足りなかったのかなと反省してます。
あとは、パターンづくりですかね。生活リズムがうまくいきだすと、寝るタイミングも整ってきます。なかなか難しいですけどね💧

• みー

みー

ありがとうございます!
    夜驚症、ですか、、初めて聞きました💦
    小2までは大変でしたね。。
    うちの子はとにかく動く子なので昼間はとても活発だし、支援センターとかに連れて行っても全く泣かないのですが、中々夜はうまくいきません😵
    ほぼ諦めています笑

• 7月11日
美咲

私ももうすぐ8ヶ月になる女の子を育てています。
うちの子もほんとに寝ない子です。6ヶ月半くらいの時に少し長く寝たかなと思ったのですがやはりいっときでした。
生活リズム整えたり、遮光カーテンで光を調整、昼間にお散歩や支援センターで遊んだりと色々やりました。
最近は私、お母さんの存在がわかり後追いもひどく終始見えないと泣いて不安なのか、夜もぴったりくっついていないとすぐ起きてしまいます。なので、私もクッションを私がいるかのように密着させてみたりしてなんとか騙し騙し寝させています。
ほんとにこれで寝る!っていうグッズがあれば投資したいですよね、、。解答になっていずすみません。

• みー

みー

ありがとうございます!
    うちも一時期長く寝るようになってきたかも!?となりましたが、すぐ終わりました笑

うちは誰にでも笑うような子だったんですが、すこーしずつ後追いが始まってきました😅
    クッションは早速やってみようと思います!
    本当、藁にもすがる思いで、お金で解決できるならなんでも買います😭
    今日も寝ないのかなーと思うと今から憂鬱です。。

• 7月11日
  • 美咲

美咲

わかります!
    うちもこの間まですごく愛想良くてどこでも笑う子でしたが、いきなりギャン泣き、表情固くなりました。
    これが後追い、人見知りの始まりか、、。という感じです!今日はお昼寝をいつもより長くしていて機嫌はわりと良いですが、夜。怖いですよね泣 お互いそういう時期なのかと広い心で頑張りましょうね。笑とはいってと辛いですけど。

• 7月11日
  • みー

みー

昨日も結局何度か起きてると思ったら、3時くらいにいきなり覚醒して寝なくなり、5時くらいまで寝られず地獄でした😭笑
    週末は、夫にお願いして夜中見てもらうことにします。。

• 7月12日
  • 美咲

美咲

おはようございます。うちも1時から1時間ごとに起きて泣いてー、ちーん。の夜でした!笑
    みーさんも朝方のほんとお疲れ様です。

• 7月12日