※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

扁桃腺手術後の痛みや食事について相談です。痛みの継続や舌の状態について知りたいですか?

大人になって扁桃腺の手術された方いらっしゃいますか?
私は一週間ほど前にしたのですが、まだ流動食しか食べられず、むしろサラサラのお粥でも厳しいです。お汁やゼリー、アイスでしのんでいて、栄養の偏りのせいかイライラすることも増えてる気がします。
今朝は痛み止め飲んでも激痛にさいなまれ…

また私は舌がとても痛く動かしづらいのですが、看護師の方にゆったら、(たぶん手術中に舌を器具で押さえるからだと思う)とのことでした。
舌が痛いのでほとんどしゃべることもできず、ストレス半端ないです。


どのくらい痛みは続きましたか?
舌の痛みはありましたか?

コメント

deleted user

痛みは1ヶ月経った時にはなくなってました!
舌の痛みはそんな続かなかったような気がします🤔

  • まま

    まま

    コメントありがとうございます!
    そうですよね…
    一ヶ月…先は長いです(泣)

    • 7月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    徐々に痛みが治まってきて
    1ヶ月経った時に
    そういえばもう痛くないな
    と気付いたかんじなので
    それより前には痛みがひくと思います!

    • 7月11日
あいり

10日間入院でしたが、食上げしていって、3日目に3分粥から5分粥に上がった途端にギブアップして、その後退院まで3分粥、きざみ菜でした。

痛いのは同じ口内炎でしたね。開口器で無数の口内炎が出来て舌も動かせないし噛めないし、アイスは滲みて無理でプリンとかばっかり食べてました。

退院後も柔らかいものばかり食べてかなり痩せました💦

私はその後出血して再入院再手術したので、元の食事に戻ったのは5-6週間後でしたよ。

haaaachan

25歳の時にオペしましたー!
最初の2週間はほとんど食べられず、出血しまくりでした😭私も舌の圧迫の後遺症で味覚が分からなくなってしまいました😫
結局味覚が戻り出血がゼロになったのは術後2ヶ月過ぎた頃でした🤦‍♀️

アメリ

20歳でしました!
私は痛みに強く 気にしないタイプだったので入院中 流動食が嫌になろコンビニでポテチを買って食べてしまい、かさぶたが剥がれて入院を伸ばされました。 なので、流動食食べてる方がいいと思います。
私も舌が動かしづらくずっと違和感がありましたが、1ヶ月は続きませんでした。
食事は、かさぶたの件があったのでしばらくは 硬いものや鋭い食べ物は避けました💦