※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
子育て・グッズ

娘のしつけが難しくて苦労しています。3歳児が言うことを聞かないため、トイトレも進まず困っています。毎日のストレスがつらいです。

もう娘の世話がすごく苦痛...

とにかくお母さん嫌い、嫌だ
そればっかだし...
それもそのはず、だって、娘に毎日といっていいほど、怒鳴って叱ってるから。

なぜ叱るのかって?
そりゃ、娘が悪いことばっかりやってるから。
いけないことはいけない。ちゃんと言わなきゃ。
こーだからダメなの!
ちゃんと言っても聞いてくれない。

3歳児って、親の言うことくらいわかるよね⁉︎
理解できるよね⁉︎

トイトレ全く進まない。
トイレに行っといれ
と言っても、いかない。
もう今まで昨日の20:30からオムツ変えてないよ。もうオムツからおしっこ漏れてる。
けど、言わない。
床とかおしっこまみれで臭い。
嫌だよ、こんな毎日。

やっぱりしつけてるこの母親がダメなんだよね。
子どもは親は選べれない。
ごめんね、こんなダメな
母親で。

コメント

3110

一度トイトレやめてみたらどうですか?
下の子小さそうですし、このままだとママが精神的に参ってしまうので、一度完全オムツにしてトイトレやめてみるのも良いと思います!
もしかしたらまだタイミングではないのかもしれないですし。

• ゆうママ

ゆうママ

えっ??
    まだ娘オムツですよ‼︎

• 7月11日
  • 3110

3110

じゃあオムツ変えてあげましょう。可哀想です。

• 7月11日
  • ゆうママ

ゆうママ

変えようとすると、ギャーギャー暴れて...
    さっきおしっこ飛び散って...
    これから、家中消毒掃除です...

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

3歳なんてまだ言うこと聞かないですよ。4歳くらいまではそんなもんです。

トイトレもまだ3歳2ヶ月なら終わってない子 沢山います。
オムツ替えてあげましょうよ。

• ゆうママ

ゆうママ

オムツ濡れてても言わないのが普通ですか??おしっこしたたれ落ちてますが..
    4月にほぼ4歳で保育園に入ることになります。
    それでもオムツって、園長にこの1年間自宅で何してたんですか??
    って、絶対言われそう...

• 7月11日
あーか

言うこと分かっても、その通りに動くかっていったらまだまだな年齢だと思います。。
10回言って1回聞いてくれたら良い方、100回言って動いたらラッキーくらいに思ってます。

赤ちゃん返りもあるのではないでしょうか??
ママが自分に向いてくれるように、手を煩わせて仕向けてるのかもしれないですよ。。
子どもなりに親の愛情確かめてるのかもです!
うちの子もよくあります(´・ω・`;)

• あーか

あーか

トイトレうちも全然ダメで、最近やっと進んだところです!
    息子より上の月齢でまだまだって子も同じクラスにいますよ(・ω・)/

• 7月11日
  • ゆうママ

ゆうママ

むしろ、息子なんてほったらかしですが(^_^;)
    泣いてる時以外は、全部娘に構ってあげてますよ‼︎
    けど、この有様...

保育園に行ってれば、トイトレこんな苦労しないのかなと思います。(周りのお母さんたち見てると)
    息子産まれて退園しちゃったのは仕方ないですが...
    むしろ少し前まで、うんちやおしっこ教えてくれてたんですよ!
    なのに...ねぇ〜
    嫌になるよ。

• 7月11日
のあ

私も、上の子になんで 言うことが聞けないの?!と思ってましたが、
今回、妊娠中に 入院して 離れてみて
助産師さんとかとお話をして 3歳なんて 言葉が喋れる赤ちゃんなんだ。って気づきました。

うちの子は、もうすぐ4歳になりますが マイペースなため 最近 ようやくおしっこだけ行けるようになりました。
3歳だから、トイレに行けなきゃ!はお母さんもお子さんもしんどいです。

地域の頼れる 市役所や 何かがあれば相談されてみてはどうでしょうか。

• ゆうママ

ゆうママ

3歳だからトイレというよりも、4月に保育園入るのに、オムツそれなりに取れてないといけないじゃないですか⁉︎
    冬よりも暖かいこの時期にやるのがチャンス‼︎
    それなのに....

どこも相談しても、結局人ごとみたいな感じな返答で困ってます...

• 7月11日
りょう(23)

うちの長女最近までそんな感じでしたよ!
子供にはイヤイヤ期と反抗期があって多分今イヤイヤ期なのかもしれないですね!
うちは反抗期だって言われました!
反抗期って中学生から高校生くらいの子達がするものだと思ってましたが子供にもそういう時期があるらしくてママなんて嫌いだとかもう出ていけとか言われましたよ笑
本当にその通りにしてあげました。
私も毎日怒ってますがやっぱり子供の気持ちの切り替えが上手くいかないから子供も子供なりにストレスなのかもしれないですね😅
3歳児って理解出来てると思っても理解出来てないもんですよ😊
もうほっておくしかないですよ😅
子供がオシッコ漏れて嫌だと思うまでそのまま、トイトレも何もしない、お腹すいたと言うまでご飯も作らない、寝ないと言うなら寝かせないもう子供の言う通りにさせてます。
ただ、やっぱりそうなって困るのは子供ですよね!
だからオシッコ漏れて嫌だったしょ?さっき変えようって言ったよね?自分で出来ると思うなら自分でやってみてもいいんじゃない?困るのはあなただよ。ママはちゃんと取り替えてって今まで言ってきたけどそれを嫌だって言うなら自分で自分のことやるといいよ。それでも出来ない、どうしたらいいかわからない時だけママが手伝ってあげるから自分の気が済むまで好きなことしてなって私は伝えてます。
その時は泣くし嫌だって言いますがやっと2歳の次女も自分じゃ出来ないって分かって最近言うこと聞いてくれるようになりました😅
お母さん大変だと思いますがもういいやーって気持ちになって最低限の怪我をしない程度に片付けだとか終わらせて子供の気持ちは子供が動いた時だけにしてみたらどうでしょうか?

• ゆうママ

ゆうママ

そうそう、私も子供の言う通りさせてますよ。
    ご飯いらないなら、食べなくていい。
    けど、その代わりお菓子食べるな!っていいます。

ワガママや癇癪起こしすぎて、放っておくのもほっとけないくらいうるさいし、ストレス...

ノイローゼになったら、旦那に怒られるからそうならないように頑張ってるんだけど....

• 7月11日
たーん

いっそのことオムツではなく、パンツで過ごしてみたらいかがですか^_^?
ダダ漏れ覚悟で!
パンツの方が濡れた時の不快感が強そうですし!
たしかに今の時期がトイトレには良い時期かと思いますが、とれるときは冬でもとれますし、1回お休みするのもありかと思います🙋‍♀️
私も下の子が小さいを言い訳に、トイトレお休みしたことありますよ〜🙋‍♀️

3歳だと簡単なことは理解できると思いますが、すーぐ頭から抜けていきますよね💦うちも4歳の息子もそうですよ!
何回注意しても繰り返す、さっき怒ったのに5分後には忘れている…そんなのザラです😂1日何回怒ってるんだろう🤔そんな感じですよ(´・д・`)笑

• ゆうママ

ゆうママ

いっぺん薄い綿パンに変えたことあるんですよー
    ダダ漏れしたら、さすがに言うでしょうと思って。
    けど、結果ダメでしたー(;´Д`A

旦那のこともあり、早くオムツとらせないといけなくて...
    こっちが焦るしストレス。
    なんか毎日怒りすぎて疲れて...嫌になってきてます。誰も助けてくれないから、頑張んなきゃいけないし。
    どう乗り越えてますか?

• 7月11日
かもあ

うちの上の子もそんな感じです。下の双子よりも手がかかります。
もうすぐ4歳ですが、まだオムツです。オムツかえようとするとギャーギャー!何するにもイヤだの、今からやろうとしてた、自分でやらないのにやる、、、毎日私と喧嘩してます。
保育園行ってますが、うちではトイトレ全くしてません 笑
いつか取れるでしょって思ってます。うちの子は保育園ではきちんと漏らさずに行っているみたいです。家では甘えてるんでしょうね。
4月から保育園のようなので、保育園入ったらトイトレも進むと思いますよ。