※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみん
妊娠・出産

妊娠10週で胞状奇胎の可能性が指摘され、不安を感じています。胞状奇胎の方のエコー写真についての情報を求めています。セカンドオピニオンを考えているとのことです。

胞状奇胎になってしまった方、お詳しい方、辛い思いを思い出させて申し訳ないですが、見てください。

今妊娠10週で、母子手帳交付の許可が降りたのですが、このタイミングで赤ちゃんの袋とは別に黒いものがエコーで映りました。

今までは映ったことなかったです。

先生からは可能性として、
①双子だったけど、発育が止まってしまった
②胞状奇胎の可能性

と言われました。

①は初診から双子かのチェックは先生と一緒にしたのでこのタイミングで双子だったはないんじゃないかな?という個人的な見解です。

②だと、先生的には粒が大きいし、可能性は低いんだけど、もしかしたら、ということもあると言われました。

不安でたまりません。

胞状奇胎だった方はエコー、こんな感じで映りましたか?

セカンドオピニオンもした方がいいかな…と悩んでいるところです…。

コメント

ひらやま

去年の夏に胞状奇胎になりました。部分胞状奇胎と全胞状奇胎で違うとはおもいますが
私の場合は胎芽すら見えずでした。

私が最初言われたのは、
胞状奇胎、流産、子宮外妊娠のどれかだといわれ。
次の診察で
胎嚢(もどき)だけがいくつか見えて双子かもって言われて
また次の診察で
胞状奇胎ですね、
と言われました。

先生が可能性は低いと言ったなら可能性低いとは思います。

  • みみん

    みみん

    ありがとうございます。

    心拍確認できていて、母子手帳貰っていいけど、怪しいって言われてもし胞状奇胎だったら私はこの頑張ってる赤ちゃんを諦めなきゃいけないのかと考えると辛いです

    • 7月11日
  • ひらやま

    ひらやま

    そうですね。
    胞状奇胎だったら
    諦めなければいけません。

    わたしは胞状奇胎後、
    半年妊娠禁止になりました。
    ですが妊娠禁止が終わってすぐ今の子を授かることができました!
    今はショックかもしれません。
    でもまたいつか帰ってきてくれるはずです。

    • 7月11日
ママリ

私は最初5週くらいで
産科を受診しました。
そしたら胞状奇胎でした
先生と手術の日を決めて
2週間後に母と入院の荷物を持ち、
また受診して内診でエコーを見ました。
そしたらたくさんあった
胞状奇胎の葡萄の実の中に
1つだけ大きな実があり
中で赤ちゃんが動いてました。
それがうちの長男です!
長男はすくすく葡萄の中で育ち
普通に大きく成長し
他の実は潰れて見えなくなっていきました!!
先生はこんなの初めてだ!
と驚いてました。
どうやら部分胞状奇胎という
物らしいです!
長男は障害もなく
健康で気づけば受験生にまで
成長しました!
希望を捨てないで下さい。
まだどうなるかはわかりませんよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    関係ない者が横から申し訳ないです!主様も申し訳ないです。

    現在 正常妊娠か部分胞状奇胎かで経過観察してる者です。

    血液検査の結果の数値は8000程で高くないみたいです。心音も今日確認できました!

    このまま経過観察して妊娠継続は可能らしいのですが自分で調べて見たところ、部分胞状奇胎からの出産は症例が少ない。奇形児へのリスクがある。ガンにもなるかもしれない。との情報を目にしました。

    そういったことはお医者様には言われませんでしたか?

    • 7月10日
  • ママリ

    ママリ

    こんにちは!
    お返事が遅れてしまい
    申し訳ありません😥

    当時16年まえ
    産婦人科を受診して
    赤ちゃんが発見されたとき
    部分胞状奇胎とも
    言われませんでした💦

    なのでそのリスクの話も
    お医者さんからありませんでした!

    ちなみに次男の時も
    写真みたいに
    赤ちゃんの部屋の周りに
    いくつもの気泡みたいのが
    ありました!

    どうやら体質かもしれない
    とお医者さんに言われました!

    • 7月11日
ママリ

追伸
これがその時のエコーです
もう15年も前なので
画質があまり今より
鮮明ではありませんが
こんな感じでした!