※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

岡山で里帰りせず2人目を出産された方、どこの産院で出産されましたか?経験や工夫を教えてください。

岡山で、地元が県外で、里帰りをせずに2人目を妊娠出産された方おられますか?どこの産院で出産されましたか?
大変だったことや工夫したこと、良かったら教えて下さい🙏

コメント

えり

上の子の保育園があったので里帰りせずに出産しました!
成人病センターで出産しました。
里帰りしたときは産む前に親がいるので安心ですが出産近くなるといつ陣痛くるかとか旦那が居ないときだとどうするか、保育園の送り迎えなど色々イメトレしてました!あとは入院の準備を早めにしておく!産後買い物にいけないので冷凍食品ストックしたり、日用品のストックをしておきました!

• ままり

ままり

ありがとうございます
    入院中や退院して暫くは、保育園送迎も旦那さんに任せるか、何かのサービス利用しないと難しいですよね😓
    陣痛時に旦那さん不在&上の子が一緒だと大変ですよね…
    先を見越してストックも大切ですね!

• 7月11日
  • えり

えり

入院中の夜ご飯などを作っておいて冷凍したりする人もいます!実家から親が来たりしますか?

• 7月11日
  • ままり

ままり

実はまだ妊娠してないので、想定段階なんです🙇‍♀️💦
    実母は泊りがけでは来ないと思います 助けは無い状態で、県外で出産可能かどうかを考えていました
    保育園に入園できたので、産前まで働いて、産後も保育園を利用(規則の範囲で)した方が、帰省するより負担少ないのかなぁと(・_・;

• 7月11日
  • えり

えり

そうだったんですね!
    下の子の歳にもよりますが妊娠して出産したら保育園退園しないといけない場当たりもあるのでそれにもよりますよね!
    助けがないのはしんどいですね…💦
    色々イメージしてみたらいいかなと思います。

• 7月11日
  • ままり

ままり

やはり助けがないとしんどいですよね💦
    色々考えて検討してみます
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月11日