※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n-nmama
ココロ・悩み

キッチンの間取りで迷っています。パントリーは収納的に作りたい。冷蔵庫の配置に悩んでいます。使い勝手の良い番号は何でしょうか?キッチンメーカーも教えてください。

マイホームのキッチンの間取りで迷っています!
建築士さんが書いてくれた間取りは、見た目重視で写真の1️⃣番の配置なのですが、、、
パントリーとしての部屋はなく、収納的な感じでパントリーを作る予定で、そこには、レトルト食品やホッとプレートやおやつなどを入れたいなと考えてます!
私的には、冷蔵庫は料理してる時に後ろにあるほうが便利そうだと思っていて、2️⃣番にしたいなと思ってるのですが、マイホーム建てた方、何番が使い勝手いいと思いますか??
ご意見、アドバイスお願いします!
写真はアバウトに私が書いたのですがだいたいこんな感じです🙏
また、使いやすいキッチンメーカあれば教えて下さい!

コメント

かりん

今うちが③ですが、不便はないですよー🤗勝手口の横がカップボードなのですがその下にゴミ箱置いているので、勝手口とゴミ箱が近くてゴミ出しが楽です
①だとパントリーが奥側にあるので重たい水とか食材とかしまう時にそこまで運ばなきゃならないかなと思いました🤔

• n-nmama

n-nmama

ありがとうございます🤗
    冷蔵庫もパントリーも、わりと家族が開けたりする回数多そうだなぁ~って思ってるので手前の方が便利そうですよね!
    確かに、ゴミだしが楽そうです🤔
    冷蔵庫とキッチンの幅、狭いなーとかって言うのは感じないですか??

• 7月11日
  • かりん

かりん

最初冷蔵庫入れた時結構狭くなるんじゃないかと思ったけど全然大丈夫でした🙆‍♀️ちなみに冷蔵庫の扉部分からキッチンまでの長さをはかったら76センチでした

• 7月11日
  • n-nmama

n-nmama

わざわざ計って下さってありがとうございます😭
    案外余裕あるのですね!
    参考にさせて頂きます🙏

• 7月11日
ミッチー

うちは3です。
冷蔵庫って、料理してるときでもみんな開けにきたりするので、なんとなく3がいいかなーと思ったりで😅

• n-nmama

n-nmama

ありがとうございます🤗
    冷蔵庫って家族皆が使いますもんね🤔
    冷蔵庫とキッチンとの幅の狭さとかは特にきにならないですか?

• 7月11日
you

図面をひく基本は、シンク側に冷蔵庫の配置を持ってきます!
冷蔵庫から出して洗って切って炒めるという流れだからだそうです😊
②の配置の家にも住んだことがありますが…はっきり言って何故ここに冷蔵庫⁇
揚げ物してる時に後ろ開けないで💦という感じでした😅
今うちは①に近いですが、パントリーは無く棚を置いているので扉が無いので、端から見えにくい奥へ持ってきていますが、扉があるならスッキリして見えるので、私的に③がいいんじゃないかと思います😊

• n-nmama

n-nmama

ありがとうございます🤗
    なるほど!!
    冷蔵庫はやっぱり手前のほうがよさそうなんですね🤔

デザイン重視だけだと、やっぱり使いづらいですもんね💦

• 7月11日
りんご

とりあえず2はおすすめしないです。冷蔵庫は奥だと使いにくいと思います。うちも配置かえてよかったと思ってます。子どもや旦那がお茶飲んだり冷蔵庫はよく開けるので。冷蔵庫はシンクに近い方が使いやすいです。
なので1か3にします。個人的に好きなのは3です。

• n-nmama

n-nmama

ありがとうございます🤗
    やっぱり、冷蔵庫は手前の方がいいのですね!
    3を建築士さんに提案したら、それは一番ないですね!って言われてしまって・・・
    参考にさせていただきます!

• 7月11日
  • りんご

りんご

あっごめんなさい。1の間違いです💦作業するところの後ろがすっきりしそうだし、パントリーにしまったものも作業台や直接鍋に入れやすいかなって思います!

• 7月11日