※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo☆
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子が3日間うんちが出ていない。新生児の頃は頻繁に出ていたが、最近は2日に1回に減った。浣腸が必要かどうか、どうすればいいか相談したい。

相談です。
うんちが出ません。
2ヶ月の男の子です。
金土日と3日間出てません。

こんなに長く出ないのは初めてです。新生児の時は1日5回とかしてて、最近は2日に1回になってました。
浣腸するしかないでしょうか?
どうしたらいいでしょうか?

コメント

mi-chai

5日以上出なかったら病院行ったほうがいいですよー!
うちはよくお風呂の中でのの字マッサージしていました。結構効果ありますよー(*^ω^*)

えも(๑´∀`๑)

こんにちは(。・ω・)ノ゙
私は3ヶ月になる女のコのママです。
ちょうど2ヶ月になった頃から急にうんちの回数が減って
2日に1回ほどに減りました。
ちょうどその頃に助産師さんに会う機会があったので聞いてみたのですが
6日、7日出なかったら病院受診したほうがいいみたいです。
様子を見る場合は
赤ちゃんが機嫌わるくないか
お腹がぽんぽんに張っていないか
便秘になっていると妊婦さんみたいにお腹が出るらしいです(´ω`)
心配なら早めに病院に連れて行ってあげるのもいいと思いますが♪
先の方がおっしゃっているようにのの字マッサージや
うつ伏せにしたり足を動かしてあげるとお腹の筋肉を使うので出ることもあるみたいですよー!!
試してみてくださいo(*^▽^*)o

いかちゃん

もし不安なら一回綿棒で浣腸してみてもいいかもしれないです(*^^*)
私の子も前まで良く出ないことがあって1日出なかったら一回してました!!
その時出なくてもそれが刺激となってまた時間がたったときに出ました♪
それからは対策でベビー麦茶をお風呂の後に飲んでもらってます(*´∀`)♪
それからは1日一回はずっと出ますよ( ^∀^)

tomo☆

回答ありがとうございます!
のの字マッサージしてみました。
4日目でようやく出ました。
ホッとしました。

tomo☆

やっと出ました!
機嫌はそれほど悪くはなかったです。足を動かしてみたりもしました。出なくて不安でしたのでホッとしました。

tomo☆

もう浣腸するしかないと思ってましたが遂に出ました!浣腸しちゃうぞと言い聞かせてました(笑)
麦茶なかったので前日の夜に白湯を飲ませようとしたら飲まなくて、ミルクを久々に飲ませてみました。