※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろ
妊娠・出産

妊娠34週で入院準備を考えています。入院時に必要なアイテムや入院費についての情報を教えてください。

妊娠34週 9ヶ月になりました😂

そろそろ入院など考えなきゃと思います…
一応入院や出産に向けての準備はなんとなくしたのですが
実際入院したとき皆さんは産前産後使えるパジャマやパッド、ナプキン、赤ちゃんのおくるみ、服、最低限何が必要でしたか?
ママ用、赤ちゃん用それぞれ病院で借りれるのもありますが用意したものを教えて欲しいです!

変に必要ないもの買い揃えても嫌だし
正直何がほんとに必要なものか分からなくて☹️
これから出産する方、経験した方どなたからでも回答お待ちしております!


あとカテゴリ違いますが…入院費について、
回答可能な方だけで大丈夫です!😭
差額?はどれくらいかかりましたか😭
旦那の扶養で一時金の制度を使い42万円が補助して貰えるのですが病院でによって差はあると思いますが出産経験された方に是非教えてもらいたいです…

退院したその日に現金で払う事が多いのですか??
それとも後から請求書みたいなのが来るのですか?

コメント

ぱーら

うちは、都内大学病院で入院費は42万でまかなえました!
お会計は退院の日に現金かカードで必ず支払う必要がありますよ😊

  • ぱーら

    ぱーら

    用意するものは病院によってもらえるものが違うと思うので💦
    うちはほとんど病院の貰い物で、自分のパジャマ、タオル、小物、赤ちゃんの退院の服のみでした😊

    • 7月11日
とも

私は退院の日に入院費払って帰りました。
平日の夜に出産、促進分娩で吸引、会陰切開とその縫縮術で+9万だったと思います。

必要なものは…
出産の時にお茶めっちゃ飲んだのでペットボトルのお茶持って行ってました。
1本では足りずその後追加で3本くらい買ってきてもらいましたが😅
あとは食事のとき自分のお箸で食べるのですが食器用洗剤がないので、割り箸を必要分持って行ってました。
捨てて帰ってこれるので楽でした!
あとはお風呂グッズとか携帯の充電器とかお泊まりグッズ系でしょうか。。

HRKMZK💖

1人目の出産で、準備したものは
パジャマ×2
産褥ショーツ×3
授乳ブラ×3
バスタオル×2
フェイスタオル×2
ガーゼ×3
歯ブラシセット
ティッシュ箱
爪切り
コンタクト用品
母乳パッド
お茶
お風呂用体洗うタオル
(パジャマ、タオル類は旦那が洗濯して持ってきてくれてました😊)

赤ちゃん用
肌着1枚
ベビードレス1着
おくるみ
車に乗る時のクーヘン?

病院で、貰えたもの
産褥パッドSM10~15枚ほどづつ
洗浄綿
母乳パッドの試供品
出産時のパジャマ
骨盤ベルト?みたいなやつ

食事の時のお箸、コップ、急須等はありました✌🏻

出産費は息子は黄疸で3日間光線治療をしていた為、毎日の血液検査代込で、42万(直接支払制度)と手出し5万でお釣りが来ました🙋🏻

何も無ければ、42万以内だったのかも?

部屋は個室で1日3000円×5日分です😊

さくら

パジャマ3枚、生理用ナプキン2袋、赤ちゃんの服、おくるみ、産褥ショーツ、授乳ブラ、化粧水乳液、スマホ充電器‥
これ位しか持って行きませんでした!

差額は+13万でした。
無痛分娩だったので少し高めでした。

ナナコ

持ち物も病院によって違います。
1人目総合病院(大部屋で+8万)
パジャマ、産褥パンツやナプキン、ガーゼ等々も病院が用意。
持ち物は、バスタオル、タオル、生理用パンツと授乳ブラ。退院時の赤ちゃんの服一組。
携帯充電不可でした😅

2人目 個人病院(個室、無痛で+13万)
用意されてたのは、ナプキンとガーゼ位で、他は持参しました。

入院費用はどちらも前日に明細をもらい退院時にお支払いしました😊