※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

3歳の息子が手足口病で痒みがあります。対症療法で座薬のみ。痒みに対してお薬は処方されるでしょうか?経験者の対応方法を教えてください。

度々の質問失礼します。

3歳になったばかりの息子が火曜日から手足口病になっています。
全身に発疹がでですが、手首、膝裏、肘関節、首裏、脇、お尻が特に酷く、髪の毛の生え際にも少し出ています。
日中は痒がり冷やせる部分を冷やしながら騙し騙し過ごしていますが、夜中はやはり痒いようで1〜2時間おきに目覚めてぐずったり掻きむしったりしています💦
口元、鼻、目元も枕などで擦りまくり、朝起きたら前日より赤くなっています。

火曜日受診時は、熱と1.2個の小さな発疹だったため念のため座薬が出ただけで、薬はありません。
対症療法でしかないというのは聞いてますが、痒みに対してお薬は処方されるのでしょうか??
お子さんが手足口病で痒みがあった方、どのように対応して過ごされたか教えてください。
痒がる姿がかわいそうで...少しでも落ち着く方法があればと思っています。

コメント

ふーさんママ

うちは受診した時に、痒みがあるならお薬出すよーとと言われました。
うちの子たちは痒みはなくもらわなかったので、どんな薬なのかわからなくて申し訳ないのですが…。
相談してみてはどうでしょうか?

• ゆん

ゆん

回答ありがとうございます!
    そうなんですか!!前日受診時には手足口病は痒くないと思っていたので、痒みのことは頭になくて....
    ちょっと小児科に電話で聞いてみて受診してみようと思います(^^)

• 7月11日
りん

もう一度病院に行った方がいいかもしれないです。
手足口病は名前の通り手足と口の周り、お尻にのみ湿疹が出る病気です。口の中、手のひら、足の裏の湿疹は痛みが出る可能性が高いのですが、他は痛みも痒みもあまりない事が多いので掻きむしっている事や、体が温まると痒くなっていることからアトピーも同時に進行している気がします。
頭にも湿疹がでたら水疱瘡というのも聞いた事があるので生え際にもあるというのが心配です😥
かきすぎると、そのままとびひになってしまう可能性があるので
再度小児科に言って、首や髪の毛辺りにも湿疹が出ていて全身的に痒みが酷く睡眠がとれていないという事を伝えた方がいいですよ。
ワセリンと痒み止めのステロイドを混ぜて薄くした塗り薬が貰えると思います。
お大事にしてください😥

• ゆん

ゆん

回答ありがとうございます!
    やはりそうですよね💦
    私も髪の生え際が気になっていて....発疹の様子からしては水ぼうそうとは異なるとは思うのですが、予防接種をしてるから異なる可能性もあるのかなぁと心配で。。
    主人は私が妊娠中ということもあり、明日まで待てば自分が連れて行くと言ってくれてるのですが、どうしても心配でいつでも受診ができるよう無理を言って車を置いて行ってもらいました。

一度小児科に電話をして、症状を伝えた上で、待ち時間等も聞いて連れて行ってみたいと思います。
    丁寧に色々と考察をして頂けて良かったです!!
    本当にありがとうございます😊

アトピーに同時進行することもあるんですね💦
    アトピーではないと言われていますが元々肌は弱い方で、普段から掻きむしったり汗疹が出来やすい場所に酷く発疹出ているのも気になっていましたので...

• 7月11日