※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フレニー
子育て・グッズ

1才の離乳食やおやつのスケジュール、夜間の対応について相談しています。授乳を減らし、おやつを取り入れたいとのことです。他の方の経験やアドバイスを求めています。

1才からの離乳食の進め方、卒乳、おやつのタイミングやスケジュールなど教えてください!!

現在は
5時~6時起床
泣く場合は授乳、機嫌が良ければ授乳なし
8時~離乳食
10時~ 1~2時間朝寝
12時離乳食
14~15時頃お昼寝
16~17時離乳食
19時お風呂
20時就寝
夜中1~2回起きる時と起きない時が半々という感じです

授乳に執着がなく、夜の寝かしつけと泣きやまない時に落ち着かせるために授乳している感じです。
おやつはベビーせんべいを渡されたから食べるという感じだったので、用事があって離乳食時間を調整したいという時だけあげていました。

このまま授乳をなくすとお腹が空いて朝まで持たないと思うのでおやつも取り入れてスケジュールを見直したいです!
皆さんのスケジュール、どのように変えていったかなどお話聞かせてください!

また、夜中や朝方にお腹空いたー!となってしまった時どうしているかも教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

りんちゃんママ

7時 ご飯
12時 ご飯
13時 2時間昼寝
15時 おやつ
18時 ご飯
19時 お風呂
20時 就寝

10ヶ月からこのリズムですが夜中に起きることは無いです。
もう1歳になるならちゃんとした時間に夜ご飯食べてお腹がすいて起きるってことは無いと思いますよ。

• フレニー

フレニー

回答ありがとうございます!
    10ヶ月から大丈夫だったんですね!
    参考になります!

ご飯はどのくらいの量を食べていますか?
    今は赤ちゃん用茶碗2杯分で、たまーにおかわりしたがるという感じです。
    もっとたくさん食べるようになればご飯の間隔も空きますか・・・?

• 7月11日
  • りんちゃんママ

りんちゃんママ

1歳の頃は250~300くらいでしたよ☺️

• 7月11日

7時 起床
8時 ご飯
(日によって10時〜12時で昼寝することも)
12時から13時の間 ご飯
(日によって13〜15時で昼寝することも)
17時お風呂
18時ご飯
20時就寝

って感じですね٩(^‿^)۶
日によって昼寝の時間が午前と午後違うんですがそれ以外はだいたいこのスケジュールです😊
きちんとご飯あげてたら夜中や朝方にお腹すいたー!と起きてくることはないかな?と思います!少なくともうちの子はお腹が空いて夜泣きみたいなのはしないです🤔

• フレニー

フレニー

回答ありがとうございます!
    お昼の後おやつはあげていますか?

• 7月11日

退会ユーザー

おやつはたまにしかあげてないんです😂💦
    ホントはあんまりよくないですけど、夕飯準備してたらたまに騒ぎだすのでその時におやつをあげてます( ^_^ )!大体16時ぐらい?とかですかね💦

• 7月11日
  • フレニー

フレニー

夕飯まで持つんですね!
    間隔が空いてくれれば卒乳できるんですが・・・
    食べる量が増えるまで待つしかないですかね^^;

• 7月11日

退会ユーザー

うちの子はご飯の量はめちゃくちゃ食べるし食べることに貪欲かと思いきや、お腹が空いたことによる愚図りなどは一切しないので本人がお腹が空いてるかどうかあんまり分からないんです😂💦笑
    食べる量が増えれば良さそうですね☺️
    うちは1歳まではミルクをお風呂上がりに240飲んでたので、それでその時は足りてたのかもしれないです☺️
    今はご飯はしっかり大人顔負けぐらい食べる勢いで食べてるので😂

• 7月11日
  • フレニー

フレニー

ぐずりないのはありがたいですね!
    今日、支援センターで食べさせてもらった給食はたくさん食べていたので美味しい離乳食を作れるよう頑張ってみます(笑

• 7月11日