※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきと
子育て・グッズ

離乳食は、歯が生えてからがいいですか?5〜6ヶ月でスタートするきっかけは何ですか?5ヶ月で食べるタイミングは?

離乳食は、歯が生え始めてからの方がいいのですか?みなさんは、5ヶ月から6ヶ月から離乳食をスタートするきっかけは、何かありましたか?5ヶ月になったタイミングで食べるのを見ていたり、欲しそうにしていたりヨダレがたれてきたら、あげてもいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

食べものを見てよだれがでてきたらあげました😊

• みきと

みきと

ありがとうございます✨

• 7月11日

食べたそうにしてたので5ヶ月からあげましたよー
うちの子は歯が生えたのは10ヶ月になってからでした。
歯がある無しは関係ないので食べたいサインが出てるときが始めどきだと思います

• みきと

みきと

そうだったのですね!
    歯が生えるのは、個人差があるのですね✨ありがとうございます!!

• 7月11日
ゆらら

私は5ヶ月半で始めて、うまくペースがつかめず困りました。そのまま2週間はお互いの練習期間としてお粥2さじくらいだけ食べさせてて、6ヶ月に入ってから本格スタートにしました。
今思えば、5ヶ月半のころはまだ食べ物に興味もあまりなかったかなと思います。
離乳食は遅くても6ヶ月のうちには始めた方がいいみたいです。鉄分など、お腹の中にいたときからの蓄えがなくなってくるのが6ヶ月ごろからだと本で見ました。
もしお子さんが食べ物に興味があったり、よだれが出ていたりするようでしたら始めてみてはいかがですか?
もしあまりうまくいかないようならいったんお休みして、あとでまた始めるとかでもいいのでは?

• みきと

みきと

詳しく教えていただき、ありがとうございました❤
    今は、お茶を飲んでいても、私の手を引きコップを口につけようとします🎶ヨダレも出てます!始めてみますね!アドバイスもありがとうございます✨

• 7月11日
しーまま

歯は関係ないですよ😊

興味を持っている
首が座っている
ヨダレが増えた
モグモグと口を動かしている
これがサインだったと思います♪
うちはこれが出ていましたが、GWが近くて病院が休みに入るなと思ったので、6ヶ月まで待ってから始めました👍

• みきと

みきと

ありがとうございます!
    確かに、病院が開いている間の方がなにかアレルギーが会った時に安心ですよね✨

• 7月11日
mizu

歯が生えていなくても始めて大丈夫ですよ!
歯は遅い子だと生えるの9ヶ月〜とかだと思うので💦

うちは大人が食べているところを見てよだれを垂らすようになったので、始めました(^^)

• みきと

みきと

歯が生える時期は、それぞれなんですね!
    教えていただき、ありがとうございます✨

• 7月11日