※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅー
家族・旦那

来年のアパートの更新の時期、もしくはもう少し先のことかまだはっきり…

来年のアパートの更新の時期、もしくは
もう少し先のことかまだはっきりと決まってはいませんが
いずれ義母と同居しなくてはなりません。
わたしは義母が苦手というか嫌いです。
旦那の実家の近くには義理姉夫婦が家を建てました。
義理姉夫婦も嫌いです。出産直後にこの夫婦のトラブルにわたしたち夫婦まで巻き込まれて、新生児期にほんとに悲しい思いをさせられました。
義実家は揉め事などに家族を巻き込むのが当たり前といった家庭のようで、こちらの都合などおかまいなしなのであまり関わりたくありません。
そんな義母との同居は避けては通ることができなそうな雰囲気です。
旦那が長男だからいずれは入る。と言っているんです。
正直、近所に義理姉夫婦が家を建てたならすぐに義母と同居する必要があるのか。というところです。
言い方が悪いかもしれませんが、亡くなってから義実家に誰も住む人がいない状態になってからリフォームして住むのでもいいのではないか…
なんて思っています。
二世帯にするとしても義母ひとり親なので完全分離にしたいわたしの意見は通りそうにありません。
旦那は義母が嫌いなので、わたしとほぼ考えは一致しているのですが、亡くなってからキッチンや風呂が2つもいらないこと、でも料理はわたしがしたい。し、家族だけで食卓を囲みたい。でも義母ひとりの食卓はかわいそうな気持ちもあります。嫌いですけど。
義母が天に召されるまで我慢してそのままの義実家に住んで、上と下で別れて過ごす(水回り共用)
で、果たしてストレスためずに過ごせるか…
自信はありませんが、召されるまで我慢して、召されてからきれいにリフォームするか、
召されてから実家リフォームして住むことの提案をするか(きっと義母は拒否する)
みなさん、どうやって二世帯をうまく乗り越えてますか?
また、片親の義親に二世帯の提案をしましたか?
アドバイスください😭😭

ちなみに、ひどい嫁で性格がクソなことは自覚しているのでそのようなコメントは求めていません🥰
よろしくお願いします!

コメント

さっちゃん

にゃんちゅーさんとまさに一緒です。。。
義母と同居しないといけないです。。。
でも、義母の事が嫌い過ぎて顔すらみたくないくらい嫌いです。。
旦那も長男だし、ましてや片親なので、なおさらです。。

しかも旦那マザコンだし、一人っ子なので さらに厄介です。。

早く亡くなってくれないかなー?とか考えてしまいます。。

なので、さっさと先に家を買ってしまおう作戦に踏み出してます!!
さすがに家を買ってしまえばこっちの勝ちでしょ?

もし何か言われたら。。

私達の人生なので、あなたには、決められたくないです。ってはっきり言ってやろーと思ってます笑

  • にゃんちゅー

    にゃんちゅー

    仲間がいるだけでうれしくなります😂💓

    家建てちゃう作戦いいですね🥺
    わたしの旦那は建てる気がなくて実家に住むのがもう当然だと思っています。
    わたしも旦那も義母が嫌いなのにわざわざ同居する必要ある…?
    って感じですけど、一人で育ててくれたことには恩を感じている。と話していました。
    でも実際はひとりではなく義母は自分の両親と同居していたのでだいぶ協力してもらったと聞いています。笑

    マザコンだと義母さんもつけあがりそう。。

    はやく召されてほしいです。笑
    でも娘にとっては2人しかいない祖母なので長生きもしてほしい。
    けど、嫁の立場から言うと義母は、はやく召されてほしいです😭

    娘のことを連れまわすために
    自分のともだちからどこのメーカーのものかもわからない安っぽいチャイルドシートもらってきてそれに乗せようとする神経も理解できないんです。
    理解できることは永遠にないと思いますが本当に義母嫌いすぎてやばいですw

    • 7月11日
  • さっちゃん

    さっちゃん

    長男が実家に戻るってのは、昔の考えだよって私は、旦那に言いましたよー!!

    にゃんちゅーさん 絶対に義母と、住んだらストレス溜まりまくって潰れて。。離婚って形になりそーですよー

    私の場合は、旦那と離婚してもいいくらい 義母とは、住みたくないです。。。

    だから、旦那にも言ってあります、実家に住むくらいなら、離婚しますって言ってあります!!

    なので今、離婚しても困らないよーに 旦那には、内緒の貯金をしてます!
    あと、子供の学資保険は、11歳で払い終えるプランにしてあります笑

    にゃんちゅーさんも、貯金始めといた方がいいですよ!!

    私が離婚までしてでも住みたくない理由は、、、、
    ①ケチ
    ②嫌味ったらしー
    【私が仕事で、旦那と子供だけで旦那の実家に、行くと 子供に ママはー?って連呼してくる】
    ③お金ないアピールしてくる
    ④〇〇買って帰ろーって義母の前で言うと。。必ず それは、無駄使いだわ!!と言われる
    ⑤ 遠回しに話をしてくる
    ⑥細かい

    もっとあるけど、そんな感じなので絶対絶対絶対に住みたくないです笑

    • 7月11日
  • にゃんちゅー

    にゃんちゅー

    古いですよね!
    旦那のことは大好きなので離婚はないと思い込んでいます🥺
    一回一緒に住んで、やっぱ無理だ、うまくいかない。
    ってことが旦那の予想をはるかに上回った感じを装って
    同居の解消もありかなー?
    って思ったりもしますが、それがもはやめんどくさいですよね。笑

    年内に召されたらいいのに…笑

    義実家に行くたびにイラっとすることが最低でも2つはあるので
    帰り道に旦那に愚痴ってます笑

    その度に多分同居の思考は薄れているようにも感じますが、義母がしつこいしつこい…
    二階片付けたよアピール激しいので
    この前、義母に直接
    まましつこ。だる。って言いました笑

    さっちゃんさん 色々考えててすごいですね🥺!先のことを見据えてる💓

    2.3.5同じです。だいきらい😂

    • 7月11日