※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❣Y.mama❣
お仕事

扶養について教えてください。扶養内でパートするか、超えて正社員になるかどちらがいいでしょうか?扶養内で働く場合の年収の目安も知りたいです。

扶養について全くの無知なので教えてください!!

今私は専業主婦です。
娘を保育園に預けて働こうと思ってます。

そもそも扶養とはなんですか?
扶養内でパートするのか
扶養の範囲を超えて正社員になるのか
どっちの方がいいんですか?
その理由はなんですか?
ちなみに扶養内で働くとなると年間いくらぐらいまでですか?

馬鹿で無知な私に教えてください😭😭

コメント

ムチムチBOYマム

私も詳しい事はわかりませんけど
扶養内でパートするとしたら
年間103万が限度です。
月6~8万程度しか
稼ぐことが出来ないです😅

私は最低賃金のパートで
週4~6日働いて月
8万ほど稼いでます👍🏻

私は正社員で働きたかったけど
保育園のお迎えの時間があるし
正社員となると時間が
遅くなったりとか
する可能性もあるし
保育園代と旦那と私の
ケータイ代くらいでも
稼げれば生活楽になるよな!
という考えで
パートにしました😅

m

1番は税金が関わってくる問題なのかなて思います!
年間だと国保なら103万社保なら130万以内だった様な気がします🤔🤔
扶養内だと受けられる税金の免除?をとるか扶養外でそれ以上に稼ぐのか…
何万かで扶養外れるとその分免除?きかなくなって支払い増えるから多分マイナスです。
扶養外なら何十万てプラスで働かないと意味がなくなりますがどうしても保育園とかだと思うように働けなかったり…そう考えると扶養内のお母さん達が多いのかなて思いますね( ; - ; )!!
あ、でも間違ってたらスミマセン🙏🏻💦

マリ

税金も社会保険も全てを旦那さんの扶養でというなら103万未満で働くのが一番いいかなと思います😄丸々収入になりますしね。毎月交通費込みで85,000円くらいが限度かなと思いますよ。
扶養の範囲を超えて働くなら130万未満までか160万以上稼いだ方が収入は増えます😊130万未満は所得税は引かれますが、微妙に103万よりは手取り額が増えます。年収130〜150万未満だと税金や社会保険などの支払いで、103万未満で働くのと変わりない手取りになってしまうので働き損になります。年収150万以上だと税金や社会保険を払ったとしても手取り額は増えていきますよ😅ただ201万以上の年収があると旦那さんが配偶者特別控除を受けることができなくなりますが、手取り額も多くなっていきますので家計にはプラスです。
●103万未満で働く
●201万以上で働く
この2つが家計の収入upにつながりますよ😊

さえぴー

扶養=自力で生活できない人を家族が養ってあげるということです。家族を養ってる人は大変だから配偶者控除や扶養控除等使えて、所得税を安くできるようになってます。
「自力で生活できる」収入があると所得税や社会保険料等払わなければいけません。
具体的には、年収103万円超えると所得税を払うようになります。
年収106万円or130万円超えると勤務先で社会保険に加入して社会保険料を払うようになります。勤務先が従業員501名以上の大きな会社だと106万円、そうでなければ130万円がボーダーラインです。

❣Y.mama❣

皆さんまとめての返信すいません💦
詳しく教えてくださってありがとうございます✨✨
やはりパートで扶養内で働くことにします😌!!
ありがとうございました!