※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととちゃん
子育て・グッズ

次女のゲップ時の抱き方について、赤ちゃんの両脇に手を入れて指で首を支え、肩まで乗せる方法を教わり、1ヶ月ほど実践しているが、インターネットで否定的な情報を見て心配になっている。同様の方法でゲップさせている方はいますか?

生後1ヶ月ちょっとの次女のゲップ時の抱き抱え方について。
ゲップをさせる時に
肩までグッと担ぐ時、
長女の時は基本の頭と首を片手で支えてお尻をグッと持ち上げ、
肩まで持っていくやり方をしていたのですが、
私が下手くそで
肩まで顔がいかなかったり
肩や鎖骨辺りで埋もれたりなど
首すわり前は苦戦しており、次女の時に産院で肩まで上手に持っていく
やり方はないのですか?と、聞いた所
赤ちゃんの両脇に手を入れ、
指の先で首を支えて肩まで乗せるやり方を教えてもらい、
実践した所、
赤ちゃんの腕も肩にしっかりかかり高確率でゲップが出てくれるので、
今日まで約1ヶ月ちょっとこのやり方をしていました。
ですが、
たまたまインターネットで
良くないとの記載を見てしまい、
こんなやり方を教えられたのは自分だけなのかと、
何か赤ちゃんに悪影響があるのでは…。と、
心配になってきてしまいました…。
同じ様なやり方を教わった、
または、同じやり方でゲップさせていたママさんおられますか?

コメント

m

ゲップの時も抱っこする時もたまに両脇はやります🙄!
ゲップの時は特にです!
良くないなんて知らなかったし長男次男やってきましたが特に何もなく元気に育ってくれてます♡♡
あとは心配で頭首を片手でもってーてやるなら持ち上げて自分座って赤ちゃんを待つんぢゃなくて自分が全開前かがみになって赤ちゃんの顔に肩つけるてイメージの方が失敗も少ないかもです‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬