※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riakkumama
子育て・グッズ

離乳食で使う煮干しの賞味期限が切れているけど大丈夫?魚不足でシーチキンや魚フレークはいい?豚肉も検討中。離乳食の工夫やベビーフードの使い方についてアドバイスをお願いします。

離乳食についてです。だしを取りたいと思って煮干しを買ってから結局面倒で作らないまま日にちが過ぎてしまい賞味期限が切れていました。2週間位切れています。だしを取ろうと思いますが、流石に離乳食の方に使うのはまずいでしょうか?
それと最近やっと食べるようになってきたのですが、魚をあまり食べさせてあげられていないのですが、シーチキン缶や魚フレークでも問題ないですか?まだやっと食べるようになったのですが、食べムラがあるので豚肉も明日からあげてみようと考えてて食べさせているものが月齢からしたらかなり少ない方じゃないかと悩んでいます。これから大きくなっていく過程で好き嫌いが多くならないか心配です💦💦皆さん、どのように離乳食頑張っていますか?
ワンオペ育児とパートですが働いている事もあってベビーフードにも頼りがちでダメな親だなと落ち込んでいます。
簡単な離乳食あったら教えて下さい。

コメント

まま

煮干しを100均などで売ってる水筒に水と入れて一晩冷蔵庫で放置したら出汁できますよ👍

私は煮干しの粉買ってそのままお味噌汁に入れたりご飯に混ぜたりしてます😊
シーチキン缶や魚フレークもいいと思いますが、アミノ酸っていう添加物は脳の機能を低下させるので、入ってないものを選ぶのがいいと思います。
それを考えるとBFは優秀だと思いますよ👍
納豆好きなお子さんならひきわり納豆にシラスの釜揚げを刻んで入れてあげるとよく食べてくれると思いますよ😊

• まま

まま

煮干しに賞味期限あってないものだと思うので、うちでは食べてました😊

• 7月11日
  • riakkumama

riakkumama

そうなんですね!一応栄養士さんから聞いたらシーチキンの水煮良いよって言ってたので買って使ってました😮これからアミノ酸入ってるか確認してから買ってみます!BFは優秀なんですね😌✨それ聞いて安心しました!
    10か月だと市販のシラスは塩ありでも大丈夫ですか?

• 7月11日
  • まま

まま

塩ありでも大丈夫だと思いますが、大人が食べてしょっぱいと思うなら一度お湯で湯がいてあげるか量を減らして他のものと混ぜるかするといいと思いますよ👍

• 7月11日
みー

私は、賞味期限切れの物は大人用にしてます。多分大丈夫だとは思いますが、気にするくらいなら新しいものにしよう!と。

シーチキンはノンオイルのものを使ってました!あとは、お魚は鯛とか鮭とかはモソモソするからか嫌がったので、お魚はほぼしらすばっかりでした😂

1才になるまでは、時間のある時に1つの鍋でまとめて野菜を茹でて、茹で上がったら分けてブレンダーで細かくして、小分けに冷凍して、食べるときに適当にチョイスしておかゆにぶち込んで混ぜ混ぜしてあげてました😂
卵焼きにしらす混ぜて焼くだけとか…
全然レシピじゃなくてすみません…

今は保育園に行っていて、アレルギーが怖いもの以外は保育園で初めて食べるものもあります。毎日完食してます。
朝はパンとバナナとヨーグルト、夜ごはんはベビーフードにめっちゃ頼ってます。
毎日のことなので、頑張りすぎないと決めました。笑

riakkumama

頑張り過ぎだら体が持ちませんよね💦あんまりこだわらないで食べるものをあげてみます😊
    鍋に沢山野菜茹でて分けたら楽ですよね✨まだ食べさせてないの沢山あるので参考になります!

• 7月11日
  • みー

みー

頑張りすぎない、大事です(^ω^)笑

一応アレルギーとかの心配もあるので、できればはじめての食材は別の鍋で茹でたほうがいいかもしれません!
    その後はまるごと茹でてトングで適当に分けてました!
    にんじんペーストにちょっと玉ねぎが混じっちゃっても気にしない、というズボラさでした。笑

ほどほどにやっていきましょう…!

• 7月11日
とぅとぅ

私も仕事と家事と育児で、今妊娠もしていて何するにもだるくて面倒と感じます💧

ベビーフードでもいいじゃないですか😊‼️
私も週一くらいであげちゃってます…外出時なども…。
手抜きしたっていいと私は思ってしまいます(笑)
パンにヨーグルトに果物って時も私ありますよ😅笑

あとは体調良い時に切った野菜とか、焼いて作った粉物料理、冷凍してます!だいたい1週間分くらい。
切った野菜などは使う時に出して、西松屋やドラッグストアにも売ってると思いますが、野菜スープの素や、〇〇の素!を買って使ってます!
楽チンです😂1つ200〜300円くらいかな?高めに感じるかもだけど、出汁とったりする匂いが今はダメで…😫💭
うどんとかもチンして、素をお湯で割って出したり…。
手抜き多めです😅

私は娘の機嫌良い、悪い日で食べる量も違ったりありますし。機嫌悪い時ほんとに食べてくれないしイヤイヤして、ずっと泣いてミルクあげたらめっちゃ飲みます😫💧笑

ダメな親なんて思わないで下さい。深く考えたりしないで自分の息抜きや体調面も含めて気楽に育児しましょう😊

riakkumama

妊娠していたら大変ですよね💦赤ちゃんのお世話だけでも大変なのに凄いですね✨✨ベビーフード週一どころじゃないので恥ずかしいです😭
    素をお湯で割ってうどん良いですね☺️いかに育児を楽にするかが大切ですよね!
    食べないときは私もタイミング悪いとダメです💦ありがとうございます😊そう言って頂けると頑張れそうです!!

• 7月11日
k

うちは次男が風邪やら胃腸炎やらで離乳食おやすみしては初期の状態から再開して…で新しい食材が全然試せず、10ヶ月でやっとささみ、卵始めたくらいです😅豚肉なんてほんと最近ですよ!!でも、好き嫌いなく何でもバクバク食べてます!
BFにも頼りまくりだし、10ヶ月くらいからは、うちは夕ご飯ではだいたい味噌汁作るので、野菜数種類入れた味噌汁を取り分けてます^_^
出汁は食塩無添加の、市販の顆粒だしです💦
10ヶ月健診のときに栄養士さんが、煮物とかも中の方のあまり味が染み込んでない部分とかあげちゃっていいよーと言ってました😄

riakkumama

そんなに気にしなくて焦らなくても大丈夫なんですね!もう不安しかなくて食材沢山買っては作り置き結局できずに大人のものに回してます💦
    取り分けしたらかなり楽になりますよね✨もう大人の分から取り分けやってみます☺️

• 7月11日