※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
としたろう
お金・保険

旦那が副業しており、家計が赤字になっている状況で、妻にもっと負担を求めています。妻は旦那の提案に戸惑いつつ、副業を考えているが、旦那は反対しています。育児にも協力がないため、妻が悩んでいます。

旦那さんが正社員で、副業されてるご家庭って、どのくらいあるのか気になりました。

うちは別財布で、旦那が、収入と支出のバランスが全然取れていないまま、独身時代の貯金450万円の切り崩しと、250万のカードローンをして今までやってきたと、今頃になって打ち明けてきました。今のバランスだと年間100万円の赤字なんだそうです。

私はパートで、子供の学費と保育料、自分の税金、健康保険の支払い等、自分の事は自分でやりくりしてて、旦那には家、車ローンや光熱費、食費、雑費、学資保険、等生活の支払いはお任せしてもらってます。(結婚前の約束)
旦那の手取りは400万円です

私は200万円くらいで、正直貯金もままなりません😅

旦那は「お前も、少しは俺の負担を請け負ってくれ」「お前は何を負担してると言うんだ」と言ってきます…

私は私でこれ以上旦那の支払いの1部を負担できるだけの収入もないし、旦那には、月20000円のdocomoの支払いを格安スマホに替えて抑えたり、学資保険(月7万二人分)を車のローン(月10万とボーナス時27万×年2回)が5年後終わるまでは解約したら?とか色々提案してるものの、全部却下で、私が少し支払いの負担をしろ!!の一点張りです😭

結婚前に別財布で、各々の管理は各々で。という事を決めたのに(旦那が財布一緒にするのを拒んだ)蓋を開ければ借金までしてて、自分で管理できてないし、挙句に、自分の負担を減らすために、妻のパート代をあてにしてくることに、甲斐性の無さを感じています。

それで、もうひとつの提案として、土日(どちらかでも)バイトして収入を増やしてみては?と言うと、「よくもそんな事を言えるな!馬鹿か!」といい。

私は、自分の収入の中でやりくりできてないなら、副業してでもなんとかするのが筋だと思うのですが、これはあんまりな発想でしょうか…

私が土曜日バイト増やすと言った時は、「子供がまだ小さいうちは、難しいだろ」と止められました。

旦那は育児ノータッチに等しいので、正直、土日スマホゲームばかりで、育児に参加してないくらいなら、バイトしてこい!と言いたいです…

私は鬼嫁でしょうか?

私も、家計を負担すべきでしょうか?

とりとめない文章ですみません😅

コメント

みきママ

財布を一緒にすることを拒んで、自分の分担の支払いを年間100万赤字にするくらい自己管理能力がないのに、意見ばかり一丁前に言ってくるの辞めてほしいですね!笑
人様の旦那様なのにすみません!

私ならなぜ毎月足りないのか、紙に収支を一円単位で書いてもらいます。
できれば今までの記録も全て。それが書けないなら、貴方はしっかり把握していないということだから私が負担を増やす義務はないと言います。笑

かと言って借金を増やされても困るので、しっかり旦那様の収入そして毎月の支出を把握して、削れるところは削る(車の保険をネット保険にする、格安スマホ、生命保険などの見直し、食費など予算決め)
そこまでしても足りなければ、私も頑張ると言います。

ただ旦那様の負担する項目を見る限り、年収400万もらってて赤字になる?って感じです。旦那様の無駄遣いが多いんじゃないかな…って思いました😅

• みきママ

みきママ

すみません!よく見たら学資保険で毎月7万×2人分で14万なのですね!!😵
    それだと、無駄遣いしてなくても赤字になるかなと💦
    車のローンと合わせて24万…それに家賃生活費諸々ですもんね😵💦

学資保険を解約するしかないかなと思います😵💦
    プラスで副業ですかね💦車のローンも大きいので😵

• 7月11日
  • としたろう

としたろう

分かりづらくてすみません…学資保険は二人分で月に7万円の支払いです。

この度、収入と収支の内訳の紙を私に見せてきて、事の重大さを目のあたりにした状況です。

自分の財布は自分でやりくりすると言うので、車のローン組んだ時も学資保険契約した時も、私はノータッチでした…。でも、450万の貯金が底をつき、カードローンして250万借金があると、首が回らなくなって、そこで初めて私に負担を要求してきた流れです。

私からしてみたら、なんで収入に見あった、車の購入や、学資保険の金額の設定ができなかったのか、やりくり下手にも程がある、無計画すぎる😭と情けないです…

自分の支払いの見直しを、まずしてみなと、提案するも、全部却下で、自分の収入と収支ののコントロールは努力しようとしないくせに、私に負担の協力ばかりを強要してくることに、納得がどうしても行かなくて…

旦那、おっしゃる通りすごく浪費家です。これは義両親も認めるほどです。

お金ない割にネットショッピングで荷物が良く届き、家具とかも、あるものでどうにでもなるのに買ってきたり、相談も無くです。

カードローンはおそらく、自分の買いたいもの、飲み代とかで作った借金で、それも情けないです…

• 7月11日
  • みきママ

みきママ

月に7万なんですね!失礼しました!でもそれでも結構無理な額ですよね。450万も貯金あったなら一括の方が金利良かったりしますし、一括で子供1人につき200万ずつ入れた方が良かったのではと思います😅

車も支払額を見る限り高級車かなと思うので、私なら今所持してる車売らせて中古の軽で十分だと説得します!

ただ旦那様、利太郎さんの意見を聞かないようなので第三者挟むのが一番良いかと。浪費癖を理解されてる義両親を挟むのが一番良いかなと思います。もし旦那さんをかばう可能性あるならば、としたろうさんの親御さんですね。そのほうが圧はかかります笑

ムカつきますけど、結婚した以上はサポートも大事かなと!ただ反省はしっかりさせないと、また繰り返すので、グゥの音も出ないくらい両親の力を使って説得してやりましょう!笑

• 7月11日
ききらら

旦那の給料が安く副業して欲しいですが会社が副業禁止でバレるリスクを恐れて副業してくれません。
学資保険解約する、の一択じゃないですか。そしたら年68万黒字ですよ。月14万も学資保険かけて借金してるとか意味がわからないです。財布別だとしても旦那さんそんなに支払いしてたら貯金出来ないことくらいわかりますよね。。車買う時や学資保険入る時予測出来ませんでしたか?旦那さんが勝手に組んだんですか?

• ききらら

ききらら

車のローンと学資だけで年間342万の支払いですか?家が6万、光熱費1万、食費雑費で5万、ケータイ2万だとして168万でトータル500万いきますよね。旦那さん遊ぶお金すらないですよ。これが夫婦で決めたローン、学資保険なら旦那さんだけの責任じゃないと思います。家計を負担するというより、家計を夫婦で整理するのが大事だと思います。

• 7月11日
  • としたろう

としたろう

本当におっしゃる通りで、結婚してから組んだ車のローン(VOLVOってのも身の丈に合ってないと思いつつ、旦那が車好きで、別財布だったので、自分でやりくり出来るから買うのだろうと思ってました)学資保険の金額が、自分でやりくり出来る範囲のものであるのか、ローン組む時点でどうしてわからなかったのか…無計画さに呆れて口が塞がりません。

• 7月11日
  • ききらら

ききらら

車に1000万。子供の学費賄えちゃうじゃないですか。車にはお金かけたくない派なので理解できませんね(~_~;)400万の人が買う車じゃないと思います。むしろ車乗り換えなきゃ離婚する、くらいの勢いでいいと思います。

• 7月11日
yume

今はとてもいい会社に出会い落ち着きましたが2年前までは転職を繰り返していて(過労、安月給)赤字になりそうな月は義母さんの経営してる会社で日雇いのバイトしてもらってました💦

鬼嫁ではないと思います。
やりくりできないのなら、足りない分稼いでこいといいたいですね💦
育児せずにスマホいじってるだけなら尚更…
ただ、ローンは毎月の大きな負担になるので、旦那さんが財布別!と言い張っても大体の旦那さんの収入と支払い内訳を夫婦でちゃんと話し合った上で組んだ方が良かったかなと思います💦

• としたろう

としたろう

おっしゃる通り、旦那の別財布希望とやりくりを旦那任せにしていた私が馬鹿でした…

そのくせ、私の収入教えろ!とか私の通帳見せてみろ!!とか言われ、なんで?!!って感じです😭

• 7月11日
  • yume

yume

自分のお金を任せたくないから妻のお金を俺に任せろってことですか??( °_° )
    旦那にも任せられない、妻には任せて貰えないのならどうにかして2人で協力して家計管理できればいいのですが😅

• 7月11日
いち

なんだか、どちらの意見も間違ってない気がします。

いくら結婚前に、生活費や保険等全て旦那さんの給料から出すと約束していたとはいえ、子供の学資保険や車のローンにそれだけ支払っていたら赤字になるのは当たり前ですよね。
お話の感じですと、旦那さんは無駄遣いしてて赤字なわけではなく、学資保険等、家族や子供のためにそれだけ高額な額が必要だと思って支払ってくれてるわけですよね?
自分のためではなく家族のためなのだから、奥さんにだって負担してほしいと思う気持ちもわかります。

ただ、としたろうさんのいうように、別財布にすると決めたのだから、やりくりは自分でしろ!という主張もごもっともだなとも思いますし。

そもそも、別財布というのが、としたろうさんのご家庭では無理があったのでは?と思います。
この機会に、財布一緒にしてとしたろうさんが一括で管理されるのはいかがでしょう?
それはそれで、旦那さんは嫌がりそうですか?

• としたろう

としたろう

別財布って本当に怖いですね…😭

この後に及んで、私が旦那さんの管理をする!!と言っても、嫌だ!!お前が協力すればいい話だ!!財布は渡さん!…です😭

学資保険も高額のものの方がいいに決まっていますが、支払えない金額の契約だったら、いくら子供のためと言っても本末転倒だと思うのです。
    しかも、今回のカードローンは2人の子供の貯金(児童手当や、お祝い金の貯金)を使って返す見込みです。

カードローンの借金は、自分の浪費癖や、飲み代に使ったようです

• 7月11日
  • いち

いち

そうですよね。学資保険支払うために貯金を切り崩すって意味ないですよね。
    としたろうさんから説明してもわかってくれないのであれば、もうプロにお任せするのはいかがでしょうか?
    旦那さんは自分で全て生活費とか出すと最初に言っていたあたりから、もしかしたら男は一家の大黒柱だから金銭管理も男がするもの!とか思っているのでは。
    それだと、いくらとしたろうさんからこうした方が、ああした方がと言っても、たとえ旦那さんがとしたろうさんの言った通りにした方がいいなと思っても、プライドが邪魔して素直に聞き入れてくれない気がします。
    なので、もう第三者、FPさんに説得してもらった方がいい気がします。

旦那さんが自分の給料内でやりくりするならいいやと高い車の購入も止めなかったようですが、年収から考えて、どう頑張ったってやりくりできる額ではないですよね😥
    旦那さんが借りた借金でも、夫婦だととしたろうさんにも返済義務が生じるので、浪費してるのが分かっていたのであれば、もう少し早く話し合っていた方が良かったのかなと思います。

としたろうさんも家計を負担するべきかとのことですか、それだけすでにローンがあるのであれば、負担するしかないと思いますよ。
    もちろん、旦那さんにはもう一度お金の使い方を見直してもらった上で。
    でないと、どんどんローンが膨れ上がって首が回らなくなりそうな気がします。

• 7月11日

皆さん仰るように学資は解約した方がいいと思います。貰える利息よりも、払うローン利息のほうが確実に多いですよね??借金してまでするものじゃないです💦月々の金額も、手取り400万から考えるとかなり高いですし…💦

結婚前の約束を守るのが筋、というのは分かりますが、年100万も赤字なら『私は関係ない、そっちで何とかして〜』とか言ってる場合じゃないんじゃないですかね😅今2人で力を合わせないと、お子さんが苦労することになりますよ💦💦

夫婦共に話し合いの場を持たなかった結果だと思います…450万の貯金の切り崩し+250万の借金=700万のマイナスは痛すぎますよ😣
これからは共同財布にして、夫婦でよくよく話し合って、頑張って働くしかないですね…それが夫婦なんじゃないですかね💦💦

• としたろう

としたろう

私もそう思います。
    この件があって、旦那さんはやりくりできないと思い、収入の管理を買ってでましたが、「財布は渡さん!」です😅

「お前に任せられない!!」

と言い訳ですが、全く理解出来ません…(お前ができてないんじゃないか?!!)

• 7月11日
ミサキ

手取り400なら、学資保険と車のローンで毎月の給料飛んでるんじゃないでしょうか?
それに家賃と光熱費となると、自分の遊ぶ金すらないような。。。
正直旦那さん可哀想に思えました。
一度FPさんに相談するなりして保険等整理したほうがいいと思います。
経験上別財布は収支が管理できないのでこれを機に同じにしたほうがいいと思います。

• としたろう

としたろう

私も、1度フィナンシャルプランナーのプロに家計を見て欲しいと、真剣に考えています…

今度義両親も含めて話し合いの場が持たれるようですが、身内相手じゃ、なんの解決になりませんよね…

この件で、旦那の収入管理を買ってでました。ですが「財布は渡さん!」の一点張りで、離婚する!!とまで言っています😅

• 7月11日