※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐ
子育て・グッズ

家事の分担について、夫と娘の3人暮らし。育児休業中の私が日中の掃除や買い物、食事の支度などを担当。夫はゴミ出しや洗濯、週末の寝かしつけをしています。家族の役割分担についてアドバイスを求めています。

家事の分担についてです。

夫と娘の3人で暮らしています。
夫は5時起き、6時出勤→21時頃帰宅・土曜半日、日曜休み
といった勤務形態です。
私は育児休業中です。

最近、産後2回目の生理が産前よりパワーアップして帰ってきました。日中も特に多い夜用を使わないと間に合わず、混合なのでやや貧血気味です。

そんなこんなで、だいぶしんどくなっているときも、
でも夫は外で仕事頑張ってるし…
となかなか頼れません😔

家事分担は以下の通りです。

私*日中の簡単な掃除。日用品などの買い物(散歩がてら)。娘のお風呂。食事の支度、片付け。寝かしつけ。

夫*ゴミ出し。洗濯干す。お風呂洗い。週末の寝かしつけ。

先日の離乳食教室で聞いたところ、ほとんどのご家庭がお風呂や寝かしつけを旦那さんが担当しており、奥さんは料理をしていないとのことでした🤔ドウイウコト。

それぞれのご家庭の事情があると思いますが、どのように家族と役割分担をしているのか、参考にしたいので教えてほしいです🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️
今後二人目も考えているので、お子さんが複数いるご家庭の方もぜひお願いします!

※明確な役割分担なくても、自然と支え合えるのが理想だな〜と思いますが、最初は具体的に、◯◯して!と言わないと動かないのが現実です…

コメント

kanoino🍃

めっちゃ羨ましいなって
思っちゃいました🥺✨
素敵な 旦那さんですね😳

うちは
完璧に家事も育児も全て私です🍀
旦那はたまにお風呂に入れてくれて
あとは仕事頑張ってくれてるって
感じですよ✨

• もぐ

もぐ

コメントありがとうございます!

ひー😭
    ご妊娠されている中でも、それだけやられてるって、すごすぎます…🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

体調くずされたときとか、しんどいなーと思うとき、どのように乗り越えているのか、差し支えなければ教えてください!

• 7月10日
  • kanoino🍃

kanoino🍃

めちゃくちゃサボってますよ😂
    離乳食もBFに頼ってますし、
    手抜いてるところは抜いてます✨
    凄いなんて なんだか照れます(笑)

体調崩した時は家事はしません😂
    しんどいのに、子供は元気!なので
    なるべく子供の近くにはいますが、
    横になったりしてますよ🌱
    無理して悪化するといけないので😱
    ただ、ご飯はしないといけないので
    旦那の分は買ってきてもらって
    子供の分はBFにヨーグルトと果物とかで
    済ませてますよ✨

• 7月10日
  • もぐ

もぐ

離乳食、まだ実際何もしてないのに、いかに楽しようかって考えちゃってます😅
    すでに、娘の機嫌がいい一瞬を見計らって、自分たちのご飯作るので精一杯です🤦🏻‍♀️
    すごいです…!笑

そういうときは旦那さんがその分やってくださるのでしょうか⁇質問ばかりですいません🙇🏻‍♀️
    とっても参考になります!

• 7月11日
  • kanoino🍃

kanoino🍃

1歳すぎれば、完了食になり
    作らなくてはいけない環境になるし
    離乳食くらい楽に済まそーって
    私は考えなので😂(笑)

基本的にやってくれませんが、
    体調を気遣ってくれて
    ゼリーや果物買ってきてくれたり
    晩御飯買って帰る!って
    言ってくれたりするので、
    家事は私の体調が良くなってから
    するって感じですね😳
    今までに1回だけ4日間動けず、
    寝込んだことありましたが
    その時は洗い物から何から何まで
    ご飯をアーンまでしてくれました😂

• 7月11日
  • もぐ

もぐ

色々と根掘り葉掘り聞いてしまったにもかかわらず、ご丁寧にありがとうございます🙇🏻‍♀️

具体的な行動と同じくらい、気遣いの言葉って救われますね☺️

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

私…子供の送り迎え(保育園)、子供の食事、自分たちの食事の支度、簡単な掃除

主人…日用品などの買い物(必要があれば)、大人のご飯の片付け、子供のお風呂、寝かしつけ

基本、平日も休日も分担は一緒です😃洗濯は、2人がお風呂に入った後に回すので寝る前に一緒に干しています。あとは休日にまとめて掃除したりしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに私は時短で働いています😀

• 7月10日
  • もぐ

もぐ

二人で一緒に洗濯物干せるのうらやましいです🥺
    しっかりと確立されてるなあ🤔と感じたのですが、そのような分担になるまで話し合いなどしましたか?

うちはまだまだ手探りで、ケンカになることもしばしばです😔

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠してから特に分担が明確になりました😃お風呂掃除とかゴミ出し、食器洗いなどはお腹が大きくなると体勢がキツくてお願いしていて、そのまま移管した感じです。笑
    子供のお風呂入れるのも、うちはお風呂入ったらすぐ授乳で寝かしつけなので、私が子供と一緒に入って準備するよりも、主人に頼んだ方がお風呂上がった後がスムーズなんですよね😀
    そういうやり方になるまでに色々試行錯誤しましたが、「いかにスムーズに育児・家事がこなせるか」っていうのをお互い共通の認識で持っていました!
    ご主人朝早くで夜も遅くまで頑張っていらっしゃるんですね😭夜遅いとなかなか頼みにくいですが、、あえて頼むなら私なら食事の片付けはお願いしちゃいます!

• 7月11日
  • もぐ

もぐ

なるほど!納得です。
    里帰り期間中、夫も義実家で生活していたため、全部やらなくていいにシフトしていたのが悔やまれます…笑

共通認識大切ですね。
    参考になります🤔
    細々してるけど、ちょっと手間な部分をお願いしてみようと思います!

• 7月11日
(๑╹ω╹๑ )

私も育休中です🙋‍♀️
家事は基本全て私がやってます😑
旦那は朝のゴミ出しと自分が食べた食器だけ洗ってます!

でも料理が苦手なので相当手抜きか、お惣菜か、出前か、食べて来てもらうかです😂

産後、寝不足でノイローゼ気味になり2回ほど仕事休んで寝かせてもらったりしましたよ💦
その他は仕事がシフト制なので遅番にしてもらって、毎日の私の睡眠時間を確保してくれたり🤔
育児だからなんでもありって思われてますけど、普通に会社として考えたら相当ブラックですし、普通に倒れます😂
休んでくれるのなら甘えちゃってもいいと思いますけどね🤔
本当に休めない時は休まないでしょうし!

• もぐ

もぐ

みなさんすごいですね…
    うちも料理は週末買い置き、作り置き、自家製ミールキットでなんとかごまかしてる状態です😔

結局休んでもらって、娘を見てもらい、私は自分の病院にかかれました😭

優しいお言葉ありがとうございます!

• 7月11日