※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

2歳の息子の体重が増えず、食欲が不安定。栄養的に心配。同じ状況のお子さんがいる方、栄養補助品や3歳児健診まで様子見て良いか相談したいです。

2歳の息子です。
1歳半くらいからなかなか体重が増えず、今も10キロあるかないかくらいしかありません。。
ご飯も食べムラが多く、1日トータルするとすくないきもします。ですが、とても活発です。
栄養的に足りてないのかと心配です😭

同じく少食や体重が軽いお子さんがいる方😭
何か、栄養面で補ってるものとかありますか?
息子は牛乳は、まったく飲みません😭
また、3歳児健診まで様子見て良いものでしょうか?

コメント

ゆん

身長はどうです?
2歳というのは2歳なりたてですか?
それなら2歳半検診で相談してみては?😊

本当に小さかったらうちみたいに相談も何もなく紹介状書かれちゃいますが😂

  • はる

    はる

    2歳2カ月です。
    身長も小さいと思います。
    2歳半検診はなさそうなのですが😭

    なにがきっかけで紹介状になりましたか?差し支えなければ教えてください😭
    2歳2カ月で10キロないくらいだと、少ないですよね😭

    • 7月11日
  • ゆん

    ゆん

    2歳2ヶ月なら小さいですが
    曲線からはみ出てますか?

    きっかけと言うかそもそも
    あの曲線に入っていたら
    ギリギリだろうが指摘はされません😊

    曲線からはみ出ている
    増えも悪いとかなら
    病院にかかるべきですよ😊

    息子も娘も曲線からはみ出たので大きな病院に行くことを勧められました💦

    うちの子3歳入ってようやく10キロ超えましたけどね😂💦

    • 7月11日
  • はる

    はる

    間違えて下に返信してしまいました😭すみません。

    • 7月11日
  • ゆん

    ゆん

    ギリギリ入っていたら大丈夫ですよ😅
    SD計算で問題だと言われるのは−2.5SDより小ければ。
    それまでは様子見です💦
    息子は3歳の頃−2.7SDでしたが、あの曲線と比べると写真の様な感じになります。
    見ての通り曲線から大きく離れます💦
    少し外れてるくらいならまだ期待は持てますよ!


    血液検査や、エコー
    MRIなどはしましたよ!

    ホルモンの検査は3歳からして、異常はなかったものの
    やはり小さいと言われホルモン治療してます!

    • 7月11日
  • はる

    はる

    詳しく教えていただきありがとうございます!
    写真までありがとうございました!もう少し様子見てみます😭

    • 7月11日
はる

ほんとギリギリで曲線に入っているかという感じです。身長は80センチくらいかと😭
年子で娘がいますが、すでに息子が抜かされそうです😭

病院では、血液検査などしましたか?
体重増やしたりするのに、なにか治療などあるんでしょうか?😭