※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかか
家族・旦那

姉との関係について相談です。姉はGWあたりから妊活中で不妊治療をして…

姉との関係について相談です。
姉はGWあたりから妊活中で不妊治療をしていて結構落ち込み気味です。一度流産しています。
他の家族には内緒にしてるみたいなのですが色々あって私は知ってしまいました。
仲のいいママ友が妊娠してとても落ち込んでその子と話もしたくないくらいみたいです。

私もそろそろ二人目を考える時期なのでもし私が妊娠を報告したら「なんにもいってなかったじゃん😡」と嫌な気持ちにさせてしまうかもと思い、先日「うちもそろそろ考えてるー」とちらっとLINE中に話の流れで言ってみたら
「泣けてくる、帰るのやめようかな、しんどい(遠くに住んでいて夏休みに帰省する予定)」
と送られてきました。
そのあと電話しましたがでてくれず、「連絡できたらしてね、ごめんね」とLINEを送りました。

姉の事情を知っていて先に伝えた方がいいかなと思って伝えたのですが良くなかったのでしょうか😞
姉のことを考えたり次の子のことを考えるとすごく辛いです。

コメント

ゆー

お姉さんの気持ちばかり気にしても仕方ないかなと思います。
おかゆさんにはおかゆさんの家族があって、そろそろ2人目欲しいって思うのも当然だと思いますよ😊

お姉さんのことを気にして、自分の幸せや価値観を後ろめたく思っては勿体ないです。

• おかか

おかか

姉も気持ちがもうどうにもならないんですよね。

私も妊活中ですがなんだか気になって前向きなことなのに前向きじゃないみたいな気持ちです😞

• 7月10日
  • おかか

おかか

これからどうひたらいいのでしょうか😢

• 7月10日
  • ゆー

ゆー

お姉さんの気持ちや心の持ち方はお姉さんにしかどうする事もできないと思いますし、おかゆさんがお姉さんを気遣っている事は十分に伝わってますよ😊
    それをどう捉えるかはお姉さん次第です。

これからどうするかはおかゆさん自身と旦那さんの間で決めたらいいと思います。
    お姉さんより先だったらとか、自分だけとか、そんな心配ばかりいらないと思いますよ✨

• 7月11日
  • おかか

おかか

そうですね!お互い赤ちゃんを授かれますよね😊
    私も良からぬ事を考えてました😢
    親身になっていただいてありがとうございます😭

• 7月11日
ちむ

こういうのって相手のことを気遣って言っても言わなくても深読みしたりされたり嫌な雰囲気になったりするものですよね、、、
お姉さんにはきついいいかたになるとおもいますが、おかゆさんの将来設計とかあるのでお姉さんのこと気にしても仕方ないのではないでしょうか?
お姉さんに気遣って子供諦めますか?そうはならないですよね。一生後悔するし一生お姉さんを逆に恨むことになりますし、、、お姉さんはおかゆさんの人生を壊す権利はありません。もちろん壊すつもりは無いと思いますよ。
おかゆさんの人生はおかゆさんのものであり限られた人生です。

• おかか

おかか

妊娠の時期でこんなにトラブルになるなんて😞
    言っても言わなくてもギクシャクしたのかな。。
    連絡を待つしかないですね。

• 7月10日
  • おかか

おかか

これからどうしたらいいのでしょうか😢

• 7月10日
  • ちむ

ちむ

これからどうするもなにもおかゆさんのしたいようにしたらいいと思いますよ。お姉さんのことは一先ず置いておいて、、、子供を作りたいなら作ればいいと思います。おかゆさんの人生なのですよ。人に振り回されて後悔しても時間は戻ってきません。歳をとったら子供を作りたくても作ることが出来なくなるかもしれません。どうしても姉との仲を良くしたいならおねさんに子供が出来るまで妊活もしない子供を産まないしかないという考えもありますが、本当にそれでいいんでしょうか?

家族なのですからいずれ分かり合える時がくると思いますし、お姉さんに子供ができたらころっと態度を変えてくるかもしれないし😅

• 7月11日
  • おかか

おかか

そうですね。
    とりあえず姉のことはそっとしておいて、連絡を待とうと思います。
    姉が先に妊娠することを願うばかりです😢

• 7月11日
つばめ

うちも姉は不妊治療の末、5年がんばって長女が誕生し、それからまた5年がんばって次女が誕生しました。

やはり不妊治療はしんどいようで、さまざまな角度からのプレッシャーがあるようです。何度も何度も、姉が泣く姿を見てきました。
友達の幸せな姿を見てしんどくなるのも、姉を見ていたのでわかります。

しかしうちの姉は、しんどくて辛かった思うけど、切り替えたんですよね。
不妊治療しながら、人の幸せを自分のことのように喜び、人の幸せを願い、人を思うようになりました。
その結果かわかりませんが、可愛い可愛い姪(私からして)を授かりました。
自分がどんな環境にあっても、人のことを思える姉を私は尊敬しています。

お姉さん、辛いと思いますが気持ちを切り替えられたら、きっといい結果に繋がるのではないでしょうか。

姉は、ふたり目がなかなか出来ず、行き詰まっていたところ、私が自然に双子を授かりましたが、心から喜んでくれました!
そしてそのあとすぐに姉も妊娠し、この間の帰省(私の姉も遠くに住んでいます)では三つ子状態でした(笑)

偉そうなことを言ってすみませんm(_ _)m

• おかか

おかか

不妊治療されてる方にしかわからない辛さがありますよね。周りが全部マイナス方向に見えるというか。。

お姉さんもわなまるさん良かったですね✨おめでとうございます😆
    うちもそうなるといいです😭

• 7月10日
  • おかか

おかか

これからどうしたらいいのでしょうか😢

• 7月10日
わ

私的には今言うべきではなかったかなと思います😔

周りが子供いて自分が出来ないのは痛いほどわかります。

もうちょっとお姉さんが
落ち着いてからとか…
その間に出来てしまったら
正直に言いたかったけど
言いにくかったで
いいと思います。

まあでもきょうだいですし
そんなに気いつかはなくてもいいのかな?😞💦

• おかか

おかか

やっぱりすごく辛い思いをしてるんですよね。

そもそも妊娠した後に報告するのが普通だからそれでよかったのかな。
    でも姉から話をされてるのに自分の事はなにも話さないのも隠してるような気がして。
    これは私のエゴかもしれませんね。

やっぱり姉の事を考えると知らない方が妊活にも専念できてるかもしれません。

これからどうしたらいいんでしょうか😢

• 7月10日
ままり

私はですけど、自分の家族計画について報告する義務もないと思うし、それに対していろいろ言われる筋合いもないと思います。
それは個々の人生ですから、きょうだいや親、友人も含めて人に文句を言われることでもないと思うんです。
私だったら連絡が来るまで、こちらから連絡とったりはしないです。
私はあなたが悪いとは全く思いません。
わたしには妹が2人いますが、家族計画についてはお互いにとやかく言わないし、それぞれの考えがあると思っていますよ。
ママはご主人と、息子さんとの家族計画があります。気にせず妊活スタートしても良いと思いますよ。
私は妹しかいませんが、私が理由で家族計画をやめさせるとか、そんな気持ちにさせることはしたくないと思っています。きっとお姉さんも自分のせいで妹が子どもを作らない選択をしてほしいとは思っていないと思いますから😊

• おかか

おかか

妊娠の話がこんな風にこじれてしまうとは安易に考えていたのかもしれません😞
    家族だから大丈夫と思っていたけど、離れて住むとなんだか難しいです😞

前向きにスタートします😀
    親身になっていただきありがうとございました😭

• 7月11日

おかゆさんの配慮はとっても伝わりますよ☺️

きっと、おかゆさんが妊娠してから伝えてもお姉さんは同じように悲しいって言ったと思います。
お姉さんが妊娠するまでおかゆさんが妊活を始めないなんて、その方が変ですよ!

おかゆさんはおかゆさんのタイミングでいいんじゃないでしょうか?☺️
だってこればっかりは、欲しいと思ってすぐできるわけでもなく、授かりものです👶🍒

お姉さんから連絡くるといいですね☺️

• おかか

おかか

伝えるタイミングを間違えたと思っていますがその言葉で救われます😭

お互い子供を授かれるように前向きに進もうと思います!
    親身になっていただきありがとうございました😭

• 7月11日